• ベストアンサー

放射線無き原子力の安全利用は可能ですか

太陽は核融合にて無尽蔵なエネルギーを被曝にあたいする有害放射線を放出せずに生産しているとききました。 原子力を完全否定するのでなく、新しい技術にてミニ太陽を格納容器に封じ込めて放射線の出ない、安全利用できるような技術は開発されるものでしょうか? 人類は蒸気機関、内燃機関そして電気、原子力とそれなりに自然界の資源を利用して技術躍進をしてきました。原子力のさらなる進化を期待し待ちわびています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.8

放射線と放射能(放射能(放射線を出す能力)のある物質=放射性物質)とが、 ごっちゃになってるんでしょうね。 太陽は、かなりの有害な放射線をだしていますw。 でも放射性物資(いわゆる放射能)は出しません。 太陽と同様の核融合による発電を行えば、放射性物質は出ません。 でも、それが出来るのはかなり先の話です。 一例を上げれば、10000度の温度で実験で成功したことを、 10000倍の温度でできるようになるならば、実用化できる。といったレベルの話です。 10000度に耐える炉は出来ても、100000000度に耐える炉が 物理的に作れるのかは不明ですが、核融合発電というのは、数十年間そのレベルの、 つまり1/10000度のレベルの研究をしていて進歩がほとんどないと思ってよいでしょう。 普通に考えれば、まず無理な話なのです。 が、こういうところに「天才」というのは舞い降りるものなのですよね。 # 個人的には常温核融合のほうにそれがあると思っていますが。

habutaizan
質問者

お礼

鉄腕アトムの世代で夢を持ちつつけていた私にとっては、それでも何か突発的な安全利用が確立できないか希望を持ち続けているのですが、

その他の回答 (7)

回答No.7

核融合でも炉材の放射化は深刻で、 核分裂よりクリーンとは いえないようです。

habutaizan
質問者

お礼

ヒントとなる回答ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.6

>太陽は核融合にて無尽蔵なエネルギーを被曝にあたいする有害放射線を >放出せずに生産しているとききました 大うそです。 太陽は、身近なものの中では、もっとも強力な放射線源です。 ガイガーカウンターを直射日光の下に置くと、壊れるかと思うぐらいガーガー鳴ります。(実際ガイガーカウンターの説明書には直射日光に長時間さらさないように書いてあるそうです) 放射線の安全基準は、通常の生活で太陽から受ける放射線の量を基に作られています。 放射線症が心配なら、直射日光の下を歩かないようにしましょう。

habutaizan
質問者

補足

私は有害放射線といいました。 太陽の下で被爆し死亡した人はいないでしょう。 ガイガーカウンターは全ての放射線を察知します。 マスコミの報道による放射線報道には太陽のような自然の無害に近い放射線もふくまれ、庶民を無意味な不安に陥れています。

• kagakusuki
回答No.5

放射線とは、高いエネルギーを持った粒子の流れの事です。  又、反応によってエネルギーが解放されるという現象は、反応前に、反応に関わる全ての粒子が持っていたエネルギーの総量と比べて、反応後に、反応に関わった全ての粒子が持つエネルギーの総量の方が、大きなエネルギーとなっているという事です。  従って、反応によって解放されるエネルギーが大きい程、反応後の粒子が持つエネルギーも大きくなりますから、核反応の様に、反応によって大きなエネルギーが解放される様な反応では、必ず絶対に、高いエネルギーを持った粒子、即ち放射線粒子が発生してしまいます。  逆に言えば、放射線が出るからこそ、少ない燃料で、大量のエネルギーが得られる訳です。  これがもし、放射線が全く出ない様な核反応であれば、その核反応によって得られるエネルギーは、その核反応で使用した核燃料と、同程度の量の石油を燃やした場合と大差のないレベルのエネルギーにしかならないという事になります。  ですから、「放射線が少しでも出る核反応では駄目」とする考えこそが、原子力を含む、あらゆる強力なエネルギー源の利用を全て否定する、視野の狭い考え、という事になります。  核反応の様な強力なエネルギーを利用するのであれば、放射線を出さない事を条件にするのではなく、放射線出る事は当然として受け止め、その放射線を人間が浴びない様に、放射線を遮蔽する等の工夫をする、という考え方をすれば良いのです。

habutaizan
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 報道ではこのような明確な情報が伝わってこなく、訳のわからない評論家や批評家からの情報しか伝わってこなく、ここで勉強させられている事に感謝します。

• kyo-mogu
回答No.4

思い切り危険なんですけどね。宇宙飛行士達が宇宙に出る事での問題の中にしっかりとありますよ。  飛行機でも高い上空を飛べばという話も原発の問題でよく語られていますよ。  出る物は出る。  どこから聞きました? 

habutaizan
質問者

お礼

否定的な視野の狭い回答なので評価できません。 肯定的で夢のある積極的な回答者が増えないと日本の将来はありません。

• FEX2053
回答No.3

あ、それ出来ません。原理的に「核融合」「核分裂」ともに、絶対「放射線」が出ます。太陽だってたまたま分厚いガスに阻まれて微量になってるだけで、ちゃんと「放射線」に当たるガンマ線は出てるんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%94%BE%E5%B0%84 ですので、原子力を利用するときは、「放射線」と如何に仲良くするかを考える必要があります。

habutaizan
質問者

お礼

簡単にできませんで終わらしたら文明の発達は終わります。 批判的な日本国民の心情は理解できますけど、

• t_ohta
回答No.2

核融合炉と言うモノを国際的に研究しているみたいですね。 実用化はまだまだ先のようですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88%E7%82%89
habutaizan
質問者

お礼

偉そうなことを質問してしまいましたが、機械工学専攻で物理は素人なのです。 原子力を専攻する研究者に希望があればと思っています。 技術開発にはリスクと困難が立ちはだかり、しかし今回ばかりはどう協力していいものやら、しかしあきらめないでほしいと考えています。

• yasuto07
回答No.1

あと50年から、100年後の話では。

habutaizan
質問者

補足

でも現在のように原子力がバッシングされていると将来の原子力技術開発さえままならなく、化石燃料枯渇と共に地球に大混乱を起こしてしまうように思う。