• 締切済み

書籍を探してします:エネルギー問題

エネルギー問題に関する書籍(評論)を探しています。 何年か前に読みましたが、タイトルを忘れました。 記憶している内容は以下の通りです。 ・言語は日本語、著者は日本人。 ・人口爆発とエネルギー消費量の関係。 ・ある時期、人々が木々を燃料として使うため、森林の多くは木材資源が不足していた。 ・人類は資源が枯渇するまでそれを使い続ける。 ・再生可能エネルギーに関する記述。 ・化石燃料に関する記述。 他の書籍と混同している項目があるかもしれません。 どなた様か、思い当たるものがあれば、ご教示ください。

noname#148834

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

槌田劭さんという方の書籍群の中にそういう様な記述があった記憶があります。 ただ、どの本なのかは忘れてしまいましたが。 参考URLは槌田劭さんの本を売ってる樹心社という出版社で出してる同カテゴリーのラインナップ。 この中にお探しの書籍があればいいんですが。

参考URL:
http://jushinsha.com/syakai2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみると、とても興味深い評論をされている方と感じました。ここで質問すると、予想もしなかった知識を得ることができるように思います。良識のある方々に感謝するばかりです。

質問者

補足

見つかりました。 槌田劭氏に関するキーワードとその他で検索しましたら、ヒットしました。 http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4526059587 重ね重ね、御礼申し上げます。