身体的な弱さとスキル不足で現状続けることに苦悩しています

このQ&Aのポイント
  • 身体的な弱さとスキル不足で現状続けることに苦悩しています。一人暮らしの女性で、実家が遠く、田舎には仕事がなく、生活のために働いています。仕事はCOBOLのプログラム解析が主で、文法は理解していますが、効率的なバグ修正が難しく、上司に助けてもらっています。仕事にはCOBOL用の開発ツールを使用していますが、ログの解析や大規模なプログラムの読解が苦手です。心の負担があり、お給料のためだけに働いているような気がしています。
  • 身体的な弱さとスキル不足で現状続けることに苦悩しています。一人暮らしの女性で、実家が遠く、田舎には仕事がなく、生活のために働いています。仕事はCOBOLのプログラム解析が主で、バグの原因を見つけるのが難しく、上司に頼っている状況です。仕事にはCOBOL用の開発ツールを使用していますが、ログの解析や大規模なプログラムの読解が苦手です。心の負担を感じながらも、なんとか仕事に行っています。
  • 身体的な弱さとスキル不足に悩んでいます。一人暮らしの女性で、実家が遠く、田舎では仕事が見つからず、生活のために仕事を続けています。仕事はCOBOLのプログラム解析が中心で、効率的なバグ修正が難しく、上司に助けてもらっています。ログの解析や大規模なプログラムの読解が苦手で、心の負担を感じながらも、お給料のために働いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEやめたい(実際にはやめられないのですが)

でも、特にスキルもないし、体力的にも弱いので、今の職業を続けるしかありません。 一人暮らしの女性です。実家が遠いし、田舎には仕事はないので、 生きるために仕事をしています。 仕事は特別忙しいわけではないのですが、プログラム(COBOL)を解析したりするのが 大の苦手で、文法はわかりますが、効率的に バグの原因を探したりするのが本当に難しく、いつも上司に助けてもらっています。 仕事は、COBOL用の開発ツールを使っています。 ログを見たり、千行以上のプログラムを読み解いたりするのが苦手です。 一人暮らしを続けるためにも、仕事をやめるわけにもいかないので、 なんとか毎日仕事に行っていますが、心の負担があって、ここに書き込ませていただきました。 なんだか、お給料をもらうためだけに会社に行っているようで。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#147478
noname#147478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

経験だけ長い、勘と度胸の元SEです。 プログラムに向いている人と、そうでない人が確かにいますね。 でも仕事ですからね。 「効率的にバグを見つける」上司は勘がよいのです。 勘は経験の積み重ねで得たものです。 最初は誰でも、先頭から末尾まで夢にまで見るくらいプログラムを追っています。 お給料のため仕事しましょう。

その他の回答 (4)

  • kamoz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

あなたの仕事は、どのように役立っているかご存知ですか? ひとつのプログラムのバグで、場合によっては、 そのアプリが稼動している業務に関わる関連部署・会社の方に たくさんの迷惑をかけてしまします。 それを、水際で阻止していることが、あなたの仕事なのです。 それによって、 たくさんの人が困ることなく業務を続けられるのです。 ひとつのバグつぶしが、利用者に迷惑をかけず、しいては、 あなたの勤めている開発会社の信頼を高めることになるの です。 何千行のプログラムも確かに読み取るのは、大変です。 それを大変でないような工夫は考えられないのですか? 私のそのようなバグつぶしの経験はあります。 COBOLは構造化プログラム言語なので、まだ解析しやすい 言語です。 サブルーチン単位での構造を書き出していけば、わかりやすい と思いますよ。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 Sier,ソフトハウスを何社か経て、現在は社内SEをしております。    会社毎に取って来るプロジェクト内容ごとに、仕事の内容は異なりますので、一概にこの業界全てが体力勝負のプロジェクトしかないという事はおわかりですよね?。ましてソフトウエア業とは名ばかりで、実質開発らしきことをしてない社員がいる会社も多くあります。ある会社に在籍した時は、その会社はそれなりに社員数の多い企業でしたが、実質偽装請負がメインでして、開発と言ってもプロジェクトの一部分をプログラマー要員として受けてくるものばかりであり、中にはオペレータやテスターを何年もしており開発経験が全くない社員までおりました。    ご実家は地方と察しますが、地方にもソフト会社は多くありますよ。  私、実家は都心通勤圏内でして今も圏内に住んでますが、元々は地方支社就職でした。    あなたがどのような分野をやりたいか、COBOLを続けたい等の制約希望があるならば、都心であろうと地方であろうと探すのは狭まりますが、探せば地方でもあります。    SEやめて次は何をしたいのですか?。  コンピュータ関係に未練はある?。  その場合、別に開発職でなくても考えればいくらでも出てくるはずです。ソフト開発職に固執することはないのでは?。

回答No.2

30代男、元SEです。 私は主にjavaをやってましたが、仕事の難しさだけではなく、仕事に関わるあらゆることが本当に辛くて、それでもなんとか我慢して続けたのですが、とうとう耐えきれなくなり、無断欠勤からそのまま辞めてしまいました。 本当に非常識なやり方で、会社に失礼だし、支えてくれた上司や先輩に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、自分にはどうすることもできませんでした。それからしばらくの間、一日中自宅に引きこもって何もせずに過ごしました。精神的に参ってしまって、本当に何もしたくなかったし、何かしなくちゃと思っても本当にできませんでした。 ですが、あることをきっかけに、自分が本当は何がやりたいのかと真剣に考えるようになりました。その時に、かの有名なスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出しました。今思えば、それが人生の転機でした。 その時点で本当にやりたいまではいかなくとも、なんとか自分が興味を持てる仕事を見つけることができ、その仕事に就く事ができたことは本当に幸運だったと思います。 今でもその仕事を続けています。やりがいのある楽しい仕事です。「仕事が好き」と自信を持って言えます。 仕事を辞めるのも、新たに見つけるのも、やりたいことを見つけるのも、そのために生活を変えるのも、とても大変で、ものすごいエネルギーと時間とお金を要します。とても勇気がいることでもあります。 まずは、過去を振り返り、自分自身というものをしっかりと見つめて、自分が本当はどうしたいのか、自分がどういう人間なのか、探してみてはどうでしょうか。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

何を優先するかにもよりますが... > 一人暮らしを続けるためにも、仕事をやめるわけにもいかないので、 だったら一人暮らしをやめればよいのでは? 実家に帰るなり、結婚するなりすればよいのです。 > なんだか、お給料をもらうためだけに会社に行っているようで。 そんな状態は、会社にとっても、あなたにとっても、社会全体にとってもデメリットしかありません。

noname#147478
質問者

お礼

ありがとうございました。予想していた回答が返ってきました。 そうですよね。でも、結婚相手もいないし、家に帰るわけにも行かなくて・・・ 会社にとっても悪いですね、とても悩んでいます。

関連するQ&A

  • SEの基本とは

    はじめまして。 はじめて質問するので、カテゴリが違ったらすいません。 教えて下さい 事務員として働いています20代後半の女です。 社長から、違う部署になるがよければ、 今の事務の仕事をしながら勉強してSEになってみないだろうかと言われました。 しかし、扱うものはコボルでなければならないらしく コボルの勉強をして欲しいといわれました。 会社にコボルの本があるのですが、かなり古く(1900年代のもの) また、プログラム自体全く分からないド素人なため 読んでも読んでもさっぱり分かりません。 私は、普段からエクセル・ワードの表計算、メールやネットくらいしかしません。 大学もパソコンとは無関係な学科で、プログラムの基礎知識すらありません。 社員さんが指導についてくれたのですが、 「今まで勉強したことのない子に一からなんて無理」といやがられています。 普段の仕事もある中でそりゃそうだろうと思います。 なので今は、「本読んで分からないとこあったら言って」 と言われています。 しかし、まず根本的なことから分からないのです。 他の方からは、「本だけ読んでても分かるわけない。 普通は参考になるプログラムをいじりながらするものだ。諦めろ」と言われています。 でもせっかく言ってくださったのですし、SEになってお金を貰うのは無理だとしても 知識として持つのはいいことだと思うのです。 本屋でコボルの本を探してみたけどありませんでした。 どうやら古い言語?らしいと言う事は分かりましたが、 プログラムとはなんぞや、からわからない人間が勉強するには 何からすればいいでしょうか? 基礎の基礎からわかる、できれば、CDがついている参考書など教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事がもう、続けられない…

    開発の仕事をしています。社会人数年目ですが、オペレーター職からいきなりシステム開発に移った畳め、新人に近い社員よりも業務知識がありません。 知識がないのと自信がないのとで、本当につまらないミスばかりしてしまいます。 また、いろいろ気が利かないようで…態度は良いらしく、仕事以外では優しく話しかけてもらえたりするのですが… 仕事中、ノートをとったり、報告や相談をしたりしているつもりですが、例えば報告のタイミングが下手らしく、プログラムでバグが出た場合に まずはこれから調査に時間がかかると言う意味で「バグが出ました」と言うと、 「いきなり、失敗しましたと言われてもこまるんだけど」と返ってきます。そういう意味で言ったんじゃないのに…。 これから解析します、という一言が足りないだけなのでしょうか? 最近はあまりにも一人でプログラムのバグを解決できないので、「これ、何回もやったよね。そろそろ一人で解決できるようになってほしいんだけど」と言われてしまいました。 また、最近は仕事以外の面で、コンプライアンス違反をしてしまいました。小さなことに気が回らなかったのが原因なのですが、上司も驚くくらい影響が大きく、部署単位の話になってしまったようです。 今の仕事が向いていないなあ、と年次が上がる度に思います。一人暮らしですが、生きるために今の仕事をしている感覚です。会社にも迷惑だし、もうやめてしまおうかと思っています。貯金を切り崩して一定期間無職になり、今から正社員は無理なので、士業の資格を取ってやり直そうかと思っているのですが… やる気がないわけではないのですが、とにかく要領が悪いようです。 これから先、どうしたらいいでしょう?

  • 私のコンピュータ業界・・・前途暗し

    ホームページ作れたらかっこいいと思い、この業界に入りました。 でも仕事ではCOBOLやって、非常に簡単で恥ずかしくてあまりプログラマですと言えませんでした・・・ 最近はVBとJAVAを使いはじめて、世の中こんなにすばらしいものあるんだなと後悔と懺悔の毎日です。 でも年も年ですし、もう遅いかもしれません・・・ しいて言えばエクセルVBAは人並みかなと。大抵のことはできて、 ORACLEからデータを取ってきて、加工してみんなに配るという単純作業ですが。 何言語をどの程度できて、どのカテゴリなら飯を食えるか、まだまだこの業界のことよくわかりません。 COBOLとJAVA・夢のホームページ、人生の選択肢を再び間違えないように (COBOLでも飯は食えますが、プログラムを作ることもなく、「一生テスター」で終わる可能性「大」のため) メモ書き程度でかまいませんので、何かこの業界のことを教えてください。 毎日終電に、プログラムを作ったことのないプログラマは微妙すぎる。 希望としては八時には帰路につく、専業主婦を養える、よいパパになることです。

  • SEからの転職

    私は1年SEをしていましたが、度重なる出張と残業により体調を崩し、残業代の未払いに嫌気がさして会社を辞めたものです。 そもそもIT業界と言うのもそこまでやりたいわけではなく、理系大学にいて卒業者の半数はSEやPGになっていたので私もその流れで入っただけでした。 ですので、会社を辞めるときは「もうSEにはならない」と漠然と思いつつ就職活動をしました。 現在は介護業界で事務員として働いて2年目に突入します。 ですが、今現在は介護事務の契約社員みたいなもので、給与は上がりませんし、当然ボーナスもありません。 その給与自体も少ないので、アパートには住めず、実家から通って生活している状態です。 仕事としてかなりいい経験になりましたが、そろそろ正社員への道を本格的にしようと思います。 そもそもこの仕事に就いたのは、無職状態を回避するためでしたし。 今でもPGやSEになる気はありませんが、プログラムが嫌いと言うわけではありません。 仕事でサブとしてプログラムを使うなら特に問題ないと思っています。 コンピュータや機械など、理系に関する仕事をしたいという漠然とした希望はあります。 加えて、事務仕事もおもしろいと感じています。 ですが、実家付近は田舎なので思うように就職活動が進みません。 ハロワに行っても、求人数そのものが少なく、理系の会社自体ないと言ってもいいくらいです。 SEからの転職で、こんなふうにして就職した、こういうような会社に就職したなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • リモートシェルで起動したプロセスのデバッグ

    現在VC.NET2003で開発を行っております。 Service For UnixをWindows2000にインストールし、 リモートシェルコマンドを使用できるようにしました。 そして、あるプログラム(起動元)から、リモートシェルを用いて 別のプログラム(こちらもVC.NET2003で開発)を起動しています。 起動元と起動先のプログラムは、ソケット通信を行っていますが、 通信処理にバグがあるようで、デバッグが必要な状況です。 (どこかでメモリが壊れている) 起動元のデバッグは行えるのですが、起動先のプログラムは どのようにデバッグを行えば良いのでしょうか。 現状は、ログを仕込んで調査しています。 非効率なので、もっと効率的な方法があれば、アドバイスお願いします。 読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 頭は文系なんですが・・・

    高校で数学をとっていなかったんですが(商業科なので)、大学の卒業論文でなぜだかテーマが「数値解析プログラム」になってしましました。情報系の学科に所属してはいますが、数学は大の苦手で、中学以来といってもいいくらいです。どなたか、 1.差分法の概説 2.拡散方程式 3.Lotka-Volterra方程式(生物) について何でもいいので教えてください。お願いします。良い本など、何でもいいです!!

  • アクセス解析データがでません・・・

    はじめまして。 4月から研修をかねてプログラムの仕事についたものです。 現在あるHPをてがけているのですが、ある問題にぶつかり困っています。  アクセス解析タグについてなのですが、InfoSeekのアクセス解析タグを 使わせていただいてます。以前問題があり、タグが貼ってあるページに行くと 「セキュリティ情報」といったダイアルログが毎回出てきました。その問題はアクセス 解析タグの「http」を「https」に書き換えることによって解消されたのですが、 今度はhttpsにしたことによって管理画面にログが残らなくなってしまったのです。 この問題で今頭をかかえてます・・・・。私がどうしたいかと言いますと、 ダイアルログは出さない(インターネットオプションの設定でできるとは思い ますが、見ていただく方にわざわざ設定させたくないのです・・・)。そして アクセス解析ログが出るようにする。  もしよければ皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 英会話 何から手をつければ良いでしょうか?

    仕事で英会話力が求められるようになってきました。今の自分は英語は大の苦手で、TOEICも300点取れるかどうがです。これから仕事で使えるように英語学習を始めたいと思うのですが、一体何からどう手を付けて良いのかわからず困っております。何か良い教材や効率的な学習方法などアドバイスがありましたら、是非お願いします。出来れば3ヶ月程度である程度成果を出したいと考えております。

  • SEの方に質問です SE補助という職種の必要性とそのスキル

    皆様にご相談なのですが、SE補助っていう存在は居ますか?必要ですか? 実は先日上司より、仕事量が多いことからSE補助というのを派遣から雇っていただきまして私の下につけてくださいました。 勤続12年のPGあがりのSEですが今までSE補助というのをつけたことがなくて困惑しています。 来た方がへんなのかどうかわかりませんが、問題点を挙げます。 全体的に知識不足(工業高校卒の35歳) 上記に加え、端折る話し方、省略語を使う。 単体テストをお願いした場面で 「ここのオブジェなんですけどクリックするとエラーがでるんです」 オブジェクトのことらしいのです。 本人はどこまで本気かわかってないのかわかりませんが、私の感覚ですとオブジェというとインテリアのなかのオブジェ(飾りとか)で、画面フォームのコマンドボタンではありません。 普通に、このボタン(○○実行ボタン)といわないのは何故なのか、知ったかぶりなのかわかりませんが非常に使い辛いです。 また、エラーがあるならそのエラー番号(この時は24と出てました)くらい見て欲しいといのを一々言わないとわからないのでしょうか?(SE補助の経験者らしいのですが) 話し振りではこのくらいできるのかな?と思うとプログラミングは全くダメです。 オブジェとか言うなら余計です。 プログラム上はオブジェクト指向とかオブジェクト管理とか言いますからもっとできると判断したのですがダメなら出来るような素振りをしないでほしいと思ってしまいます。 本人と派遣会社からは「出来る」ようなことを聞くのですが全然でした。 昔の仕事 COBOLの修正で手数料15%を20%に変更するだけのことも出来ませんでした。VBのプロパティ変更も。 こういった女性なのですが、皆様の会社ではSE補助というスキルはどの程度なのでしょうか? 今までは新入社員が付いててくれていたのですが今年は早くも辞めてしまい人手不足で派遣から雇いました。 彼女のできるところ。 ・業界言葉だけは立派です。(間違いも多いですが) ・海外のフリーツールなどは使える(OA操作として十分使えます) ・単体テストのマニュアル化などの出来ることはよく出来る。 そこで質問です。 (1)このSE補助さんはスキルとして合格なのでしょうか?皆様なら必要ですか? (他の人に渡そうか契約終了にするべきか考え中です) 私は女性なのですが、男性SEさん用なのか?(35ですが可愛いです) 女性SE補助というものはこの程度のスキルが一般的なのでしょうか? どうぞご判断を宜しくお願いします。 (2)皆様の会社にいらっしゃいますか?SE補助という職種。 (3)このSE補助さんは派遣会社曰くいろんな会社を転々としているようですがどう扱えばいいのでしょうか? 一々、こちらでああしてください、こうしてくださいと指導しないといけないのでしょうか? (4)個人低にいつも思うのですが派遣って結構スキルのない使えない方が多くないですか?(この方は技術系派遣です) どうぞSEの方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう