仕事がもう、続けられない…

このQ&Aのポイント
  • オペレーター職からシステム開発に移ったものの、業務知識の不足と自信のなさでつまらないミスばかりしてしまい、仕事にやりがいを感じられていない。
  • 報告のタイミングやコミュニケーションに問題があり、プログラムのバグ対応が一人でできずに他のメンバーに迷惑をかけてしまっている。
  • 仕事以外でもコンプライアンス違反をしてしまい、部署全体に影響を与えてしまった。自分に向いていない仕事を続けるのは限界を感じており、士業の資格を取得しキャリアチェンジを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がもう、続けられない…

開発の仕事をしています。社会人数年目ですが、オペレーター職からいきなりシステム開発に移った畳め、新人に近い社員よりも業務知識がありません。 知識がないのと自信がないのとで、本当につまらないミスばかりしてしまいます。 また、いろいろ気が利かないようで…態度は良いらしく、仕事以外では優しく話しかけてもらえたりするのですが… 仕事中、ノートをとったり、報告や相談をしたりしているつもりですが、例えば報告のタイミングが下手らしく、プログラムでバグが出た場合に まずはこれから調査に時間がかかると言う意味で「バグが出ました」と言うと、 「いきなり、失敗しましたと言われてもこまるんだけど」と返ってきます。そういう意味で言ったんじゃないのに…。 これから解析します、という一言が足りないだけなのでしょうか? 最近はあまりにも一人でプログラムのバグを解決できないので、「これ、何回もやったよね。そろそろ一人で解決できるようになってほしいんだけど」と言われてしまいました。 また、最近は仕事以外の面で、コンプライアンス違反をしてしまいました。小さなことに気が回らなかったのが原因なのですが、上司も驚くくらい影響が大きく、部署単位の話になってしまったようです。 今の仕事が向いていないなあ、と年次が上がる度に思います。一人暮らしですが、生きるために今の仕事をしている感覚です。会社にも迷惑だし、もうやめてしまおうかと思っています。貯金を切り崩して一定期間無職になり、今から正社員は無理なので、士業の資格を取ってやり直そうかと思っているのですが… やる気がないわけではないのですが、とにかく要領が悪いようです。 これから先、どうしたらいいでしょう?

noname#147774
noname#147774
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

fhtjkyuioさん こんばんは。 ご質問、拝見致しました。 アドバイスとしましては2点です。 1 もう少し継続する 「もう少し」というのは、一気に体の力を抜いて次の日から行くことです。 遅刻するとか、そういう意味ではなく、がんばりすぎず気楽にやってみて下さい。 「周囲に」「部署に」迷惑をかけている⇒自分は問題を起こしている・・・ のような思考になってしまうと、メンタルの疲弊がとても強くどうしても 退職、退社に気持ちが傾きがちです。 なので、一旦「辞めたことに」し、神経質になりすぎないことです。 具体的には、周囲の目を気にすることを、一気にやめてみては。 2 体の不調が現れたら、退職を考える とは言え、朝起きられない、震えが止まらないなど、 精神的に限界の状態に万が一なってしまった場合は、 止めません。 当然、お体あってのお仕事、人生です。 仕事のストレス、人間関係、要領  すごく良く分かります。 今置かれているお仕事、周囲のひとたちは、最低最悪ではないとは思います。 なのでその状態から一旦全てを捨ててみて、できるだけやってみて下さい。 何も考えていない=素の自分(能力)が、壁を打ち破ることだってあります!

その他の回答 (3)

noname#161097
noname#161097
回答No.4

人間関係でつまづいていないなら、コツコツ仕事をこなす方が得策です。 みんな、最初は新人、分からないことばかりです。 仕事の仕方を教えない先輩、上司がいたら問題です。 とにかく、体に不調でなければ続けるべきです。 私は、人間関係で躓いて、私も配置転換で、先輩、何も教えて くれない、仕事の仕方が分からないので、毎日じっとしていると 仕事やるきあるのかと言われ。 よって、仕事は現在、休職しています。 前の職場に戻ってもまた一緒、でも、会社はそう簡単に 配置を変えてくれるわけでもない。 資格をとっても、キャリアがないと採用は難しいですよ。

• jacta
回答No.3

結局どうしたいのでしょうか? > やる気がないわけではないのですが、 とのことですが... > 仕事がもう、続けられない… と、いかにもやる気のなさそうなことを言っています。 嫌々やっているから、同じ失敗を何度でも繰り返すのです。 このままでは、やがて辞める理由を作るために体調に変化が現れますよ。 > 生きるために今の仕事をしている感覚です。 そういうのは、やる気のない人の典型的な姿勢です。 自分の仕事が、どれだけの人の役に立つかを再度確認した方がよいでしょう。 > 会社にも迷惑だし、 会社に迷惑をかけているのはそのやる気のない態度です。 真摯に取り組んでいるのであれば、仮にそれで結果につながらなかったとしても、それは質問者さんをそこに配属させた者の人選が悪かったか、上司や先輩たちの指導が悪かったからです。 > これから先、どうしたらいいでしょう? 負け犬になりたければ退職すればよいと思います。 ただし、負け癖をつければ、以後、どこに転職しようが、どんな資格を取ろうが、一生うだつが上がらなくなります。 そうでなければ、経験を積んで使い物になるまでの猶予を与えてくれている会社にまずは感謝し、今の立場をよろこんで仕事に取り組みましょう。 最後に一言 基本的には、会社側が"できる"と判断したからその仕事を任せられているわけです。 必要とされているのだということをお忘れなく。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  システム開発は論理思考ができるかどうかで大きく適性が分かれます。  自分で向いていないと思えば、違う仕事に移るのも方法です。先輩などに素直にアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。  努力だけが足りないなら頑張るべきと思います。  資格をとって士業といっても、食べていくにはたいへんですよ。