• ベストアンサー

実験評価とはどういった仕事ですか

こんにちは、始めまして。 最近、就職活動をしていて大手自動車メーカーの面接に行きました。 募集写真はカーナビ、カーエレクトロニクスの実験評価の仕事です。 面接でこの仕事のイメージを教えて下さいと言われたので、 試作品等をいろいろ触って、バグ、不具合を見つける→開発部門等 関係部門へ報告 といった仕事だと思っていたのですが、なんか 違うんだよなーと面接官に言われ、実験評価とはどんな仕事か2字面接までに調べてきて下さいと言われました。 私のイメージしている仕事内容とはかけ離れているのでしょうか。

noname#71493
noname#71493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実験評価とは製品の安全性や動作確認をチェックする仕事です。実際に使ってみて何らかの問題がないかどうかをチェックします。  おそらくバグという表現で面接官は「違う」と言ったのでしょう。バグではないけどわかりにくい、不親切、使いにくい、こうなっていたらもっといいのに!など、そのまま市場に出せば消費者からクレームや改善を要求がでてきそうなものを事前に見つけ出して対処しておくための資料を作るのがその仕事だと私は理解しています。