リモートデスクトップ接続できない?カーソルや文字は見える?

このQ&Aのポイント
  • 2台のWindows7のパソコンでリモートデスクトップ接続を試みましたが、うまくいきません。設定が間違っている可能性があります。
  • リモートデスクトップ接続ができた場合でも、接続先のパソコン画面ではカーソルの動きや文字の進行状況は見ることができないかもしれません。
  • 実際に使用している方にお聞きしたいです。リモートデスクトップ接続でカーソルや文字を見ることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ接続ができないのですが

2台のWindows7のパソコンで遠隔操作をする必要ができましてリモートデスクトップ接続に 挑戦することになりました。 そこで受けるほうのパソコンをプレミアムからプロフェッショナルにしましていろいろな ページを見ながら設定をしました。 最後は離れた地域で通信するのですが、とりあえず隣においてルータからランケーブルでつ ないでやったのですがうまくいきません、おそらく設定が間違っているのだろうと思いますが。 そこでここに来て、皆様の記事をいろいろ見ていて気になることを見つけてしまいました、 うまく接続できたとしましても、 接続先のパソコン画面ではカーソルの動きや文字の進行状況などは見れないのでしょうか? ある人の記事で、そのようなことが書いてありましたが? 私は接続先(相手の)パソコンでも全く同じ画面が見れる状況を想定していましたので、 またそうでないと困るのです。 実際に使っておられる方、その辺のことをよろしくお願いします。

noname#209645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.4

前の方もかかれていますが、リモートデスクトップは接続先はログアウト状態になるので相手の方は画面がみれません。 遠く離れた地域を前提にするならTERMVIEWERというソフトを使うのもいいでしょう http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 相手のIDやパスワードを伝えるだけでなんの設定もしなくて操作できます。 スマートフォン版もあり、スマートフォンから家のPCも簡単にリモート操作できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりリモートデスクトップではだめなんですね。 教えていただいたTERMVIEWER見lに行ってみました、かんたんで サポートページもいろいろあるようでいいですね。 でもこんなソフトが無料? 有難うございました

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

>そこで受けるほうのパソコンをプレミアムからプロフェッショナルにしましていろいろな >ページを見ながら設定をしました。 あなたがどういう設定されたのか、私らにはさっぱりわかりません。 こういう場合、どういう設定をしたのか書いておくべきです。 >接続先のパソコン画面ではカーソルの動きや文字の進行状況などは見れないのでしょうか? >ある人の記事で、そのようなことが書いてありましたが? >私は接続先(相手の)パソコンでも全く同じ画面が見れる状況を想定していましたので、 >またそうでないと困るのです。 リモートデスクトップは、ログインされた側のPCはロック状態になり ログインしている側で表示されているデスクトップの内容は見えません。 困るといわれても、元々そういうものです。 リモートアシスタントやVNCなどを調べてみてください。

• 8ive22ty
回答No.2

> 私は接続先(相手の)パソコンでも全く同じ画面が見れる状況を想定していましたので、・・・。 Win7リモートデスクトップで見れます。 > とりあえず隣においてルータからランケーブルでつないでやったのですがうまくいきません、・・・。 LAN環境内ならばルータを使用していても問題なく接続できます。 ただし、LAN外で、相手がルータ使用ならば「ルータ越え」接続は出来ません。 VNCでも「ルータ越え」接続する場合は「ポートマッピング」を行なう必要があります。 ---質問からは外れますが、 リモートアシスタンスは「ルータ越え」の遠隔操作ができます。 遠隔操作用の無料ソフトも使いやすいものがあります。 一例としてShowMyPCがあります。 http://showmypc.softonic.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます >Win7リモートデスクトップで見れます。 ほんとですか、だったらありがたいです頑張って設定します。 でも何か難しそうですね? 教えていただいたものも見に行ってみます。 有難うございました

• Tom-3
回答No.1

30代の男です。 Windowsのリモートデスクトップでは遠隔操作時は接続先のPCはロック画面が 表示されている状態になります。 ※ ロック画面:「ウィンドウズキー+L」で表示される画面 よって、リモートデスクトップを利用しての操作説明等はできません。 もし、操作画面を接続先と共有する必要があるのであれば、 フリーソフトで「RealVNC」というのがありますのでそちらを利用されると良いかと思います。 利用されるにあたっては必ず接続パスワードを設定に入れる事を推奨します。 また、接続元IPアドレスを固定化することでセキュリティを高めることもできます。 それほど難しい設定画面ではありませんのでまずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 ※ 運用時にはファイアウォールのポート設定が必要になるかと思いますので   そちらのほうもご注意ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html
質問者

お礼

ありがとうございます 以前ウイルスバスターの方に遠隔操作でパソコンの不具合を 直していただいたことがありまして遠隔操作=その時の状況 となっていました。 今回は離れたところに住む高齢のおじいさんの手助けとともに 操作を覚えてもらうことが目的ですので困ってしまいます。 リモートデスクトップは後回しにしてさっそく教えていただいた 「RealVNC」を勉強してみたいと思います。 何とかこの連休の間にと急いでいたものですので本当に 助かりました、ありがとうございました。