• ベストアンサー

XPリモートデスクトップの接続中について

リモートデスクトップで接続すると、リモート先に「パスワード入力画面」が出てきます。 このパスワードに入力すると通常の画面に戻りますが、リモート接続の方が切れてしまいます。 これは「接続する側」と「接続される側」が“同時に同じパソコンを使用することは不可能”ということなのでしょうか? でも複数ユーザが同時にログインできるとかいう話も聞いたことありますが…。 その場合でもログイン先のPCは使用不可なんですかね? それとも可能にする設定とかあるでしょうか? ご存じの方アドバイス願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111804
noname#111804
回答No.1

WinXPのリモートデスクトップ接続では ホスト局にはロックがかかり、使用できません。 なお、クライアントPCの接続は1台きりです。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 ロックがかかっちゃうんですか~。 残念ですw

関連するQ&A

  • XPのリモートデスクトップについて

    XPのSP2ではリモートデスクトップが複数ユーザー同時接続可能ということですがどのように設定したらよろしいのでしょうか? ※通常ですとローカルでログインしていた場合、リモートログインするとローカルの方がログオフされてしまいます。 よろしくお願いいたします。 以上

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップについて

    よろしくお願いいたします。 社内のデスクトップPC数台をWAKE ON LANにて起動させ、リモートデスクトップで接続し、windows updateやウイルススキャンなどを行っております。 自分のPCからリモートデスクトップで接続しているのでとても楽でいいのですが、こちらで操作をしていることがわからない人が、リモートされているとわからず、モニターの電源を入れると、 ユーザー名 パスワード入力 の画面になります。 こちらでリモート接続している間、ユーザー名とパスワード入力の画面ではなく、メッセージを出してログオンできないような設定にできないでしょうか。 例えば、 管理者により使用中です。詳しくは担当のXYZまでご連絡ください。 みたいなメッセージの画面にしたいと思います。こんなことってできるでしょうか。

  • リモートデスクトップ接続について

    他のPCをリモートして、例えば、使い方を教えてあげるとか、メンテなどの手伝いをするなどできると聞いていたのですが…、 昨日知人と初めて「リモートアシスタンス」を使ってみて「あ、これか?」と分かりました。 「リモートデスクトップ接続」の方は以前から使っていたのですが、リモートを開始するとリモートされる側のPCは「ようこそ」の画面になってしまいます。「あれ?これじゃ画面を同時に見たり操作したりできないじゃん」と思っていたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか? 「リモートデスクトップ接続」を使って、画面を同時に見たり操作したりはできないのでしょうか? 初心者さんのパソコンをリモートしていろいろアドバイスしたいのですが、「リモートアシスタンス」を使えるレベルでもまだないので、できれば「リモートデスクトップ接続」の方でと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップでの接続について

    WindowsXPのリモートデスクトップ機能を利用して LANで接続した外部PCで画面を表示、操作したいと考えています。 PCは両方ともWindowsXP Proです。 リモートデスクトップの設定を行い実行すると、 画面は表示、操作できるのですが、 接続された側のPCで "This computer is in use and has been locked." (英語版のOSです) というダイアログが表示され、アカウントとパスワードを要求されます。 接続した方でリモートデスクトップを終了しても アカウントとパスワードを入力しないと画面を元に戻す (表示させる)ことができません。 アカウント、パスワードの入力をなくすには どうすればよいのでしょうか? なお、接続しているアカウントはもちろんパスワード付きのもので、 Administratorの権限があります。 よろしくお願いします。

  • Windows 2008 Serverへのリモートデスクトップ接続

    お世話になります。 Windows 2008 Serverにターミナルサービスを追加し、Windows XP SP3よりリモートデスクトップにて接続を行いたいと考えています。 Web等を参考に作業を進めていき、リモートデスクトップ接続が可能な状態に設定を行いました。 ところが、ログイン画面までは正常に表示ができるのですが、ログインパスワードを入力し、ログインしようとすると「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモートコンピュータに接続し直してください。」と表示され、ログインできません。 ユーザはAdministratorの権限を保持していますので、権限は問題ないかと思います。 また、上記現象後に何度も試行するとログイン画面に行く前の段階で同様のエラーが表示されるようになってしまいました。 同様の現象は別のPCからでも発生するため、クライアント側の問題ではないように思えます。 どなたか解決策等ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについてお聞きします

    こんにちは。リモートデスクトップについて勉強しているものです。 インターネットに接続してないLAN内(と言っても2台ですが)でいろいろ設定を変えてためしていますが、3点ほど疑問に思ったことがあります。 他の方の質問を見てもそれらしいものが見つからなかったのでここでお聞きします。 (1)windows serverの書籍にディレクトリサービスの有効性について「外出先でも、社内でも、いつも使用している自分のアカウントとパスワードでネットワークにログオンするだけで、ユーザーインターフェースが手元のコンピュータ上に再現され、ファイルを利用できるようになります」と書いてあるんですが、これってリモートデスクトップを利用してるんですよね? (2)((1)の続きです)外部からどうやって(接続して?)アカウントとパスワードを入力する画面まで行くのでしょうか? 無線LANで社内とかでつながっているのでしょうか。 (3)リモートされる側のパソコンは電源をつけておく必要がありますか? (シャットダウンができるのは確認済みです) 変な文章ですいません!ぜひ教えてください。

  • リモートデスクトップの接続ができません。

    まずは、プライベートネットワーク内で リモートデスクトップをやってみようと試みました。 WindowsXPproのPC同士で リモートデスクトップの設定をしましたが、 プログラム⇒アクセサリー⇒通信⇒リモートデスクトップの接続をクリックすると 画面が黒くなり 上部にサーバー側のPCのIPアドレスが表示されました。接続できたかなと思ったのですが、 Windowsへログオンの画面が出てパスワードの入力を求められました。 その画面のコンピュータ名は クライアント側のコンピューター名でしたが (この時点で おかしいのかな?) IPアドレスは サーバー側でした どちらのPCにも パスワードの設定はしていませんが、 OSのセットアップ時に入力したかもしれないPWを入力してみましたが、PWが違うといわれました。 そこで、コンピューター名の参照を見てみると WORKGOUPが表示されてましたので 開こうとすると ”WORKGOUP ドメイン または、ワークグループにターミナルサーバーが見つかりません” とエラーメッセージが出ました。 接続を確立させるのに なにかの設定または インストールが必要なのでしょうか? どなたか わかる方がいらっしゃれば ご教示ください。 ペコ

  • リモートデスクトップにログインできない

    つい一昨日まで単身赴任先(神奈川県・winXP-Pro)と実家(石川県。win95)でリモートデスクトップ接続を確立できていたのですが、昨日から急に接続できなくなってしまいました。状況は通常は「リモートデスクトップ接続という画面にIPアドレスを入力し、ユーザー名とPWを入力する画面に変わり、入力する事で接続できるのですが、ユーザー名・PWを入力する画面に変わらないのです。 IPアドレスは間違っていないはずです(違うIPアドレスを入力すると「リモート接続がタイムアウトしました。リモートコンピュータに接続し直してください」との警告が出ます。) 思い当たるのWinMXを立ちあげっぱなしにしており、ハングアップしてしまっている可能性はありますが・・・・・。 実機を確認すればわかる事ですが、10日まで神奈川に行けないのでおわかりの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?ハングアップしてしまっている場合はログイン画面すらでないのか?もしくは他人にログインされてしまっているのか? よろしくお願いいたします。

  • 【リモートデスクトップ】パスワードなしでのログインができない

    WindowsXP Pro SP3でリモートデスクトップを使用しています。 サーバ側(接続される側)に、パスワードなしの管理者アカウント(TEST01)を作成し、レジストリでパスワードなしでログインできるようにしました。 (limitblankpassworduseを'0'に) そして、クライアントPCでリモートデスクトップ接続を起動し、IPアドレスでサーバ側PCを指定し、ユーザー名「TEST01」を指定し、接続を試みました。 すると、パスワード入力を求めるプロンプトが出てくるので、そこで、パスワードなしで接続をすると、接続が拒否されてしまいます。 しかし、もう一度、パスワードなしで接続すると、すんなりログインできます。 以降、何度繰り返しても同じ現象が続きます。 この一発目の接続で、ログインができない理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。