• 締切済み

一人で

情報システムの二年生です授業でSQLやプログラム開発があるんですが わからないところなどあったら友達に聞けない事態になっています一人離れたところで座ってやっていてかなり困ります 話しかけてもいいのですが 一年次色んな人を避けていたので修復できない状態です だから二年次は一人で色々進めて行かなければなりませ  自分は一年次は まぁまぁ人と話す機会もあってそのときは聞けたのですがもう無理な事態です どうすればいいですか? ちなみに先生に聞いても自分でまったくわからない状態です どうすればいいですか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

以前、コンピュータの専門学校に居ましたよ。その時交通事故で1年間無駄になった方もいましたが、やる気があったので友達もすぐに出来ていましたね。 人を避けてきた。自分から話しかけても話が続かないそうですね。 まず、自分のプライドを捨てて見よう。自分を全部ではなくてもいい。欠点とか見せても良いと思うぐらいに。 無理矢理自分の意見を押し通そうとしていなかな? 先生に聞いても分からないではなく、聞いて先生から一度聞いて分かった気持ちになっていない?先生も分かったと思って進める。でもあなたは理解しきっていないからまた尋ねる。先ほどのはなんだったんだ?教えただろう?忙しいから教えない。こうなっているのでは? 一連の書き込みを見るとあなた自身の自信が全く無いのが分かります。その場限りの行動しかしない。曖昧な状態では他人に不愉快な気持ちにさせている。そう分析します。 失敗を恐れるな。自信を持って。好きなヒーローになりきってもいいじゃないか。出来る自分を演じきっても良いぞ!目標を持て!目的をはっきりさせろ!でないと、いつまで経っても同じ事の繰り返し。社会は甘くない闘う力を今養え。学生である時期はそれが出来る。 分からないことが有るならノートにでも分からないことを書き連ねて行きなさい。自分を知れば先が見える。 人を頼りにしすぎるな。頼った分立場を変えて頼られる自分へ。 乱文でご免なさいね。自分が動かない限り物事は変わらないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友人がいなくて聞けないのは、分からないことがあったときですね? 思い切って勉強し、課題は自分だけでも解いていけるようになる、というのはどうでしょうか? 不可能でしょうか? 「先生に聞いても自分でまったくわからない」というレベルだと、先生も教えようがないのではないかと思います。ある程度まで勉強して、「先生に聞けば分かる」ところまで追いつければ、なんとかなると思うのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3929907.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

これからでも遅くないから友達を作ることに努力すること。 先生の言うことが分からないのは重症ですが、そういう状態で友達に聞いても理解できるとは思えませんが・・ 人の倍勉強して。まず先生に質問できるようにならないと卒業が危ない。

hgh
質問者

補足

っていうか先生に聞いてもからなく もう一回聞き返したらかなり怒られます ちなみに友達はグループでほとんど行動しているのでかなり話かけづらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業についてけず

    専門の授業についていけません システム開発の授業なんですがDFDを作るなどまったくわかりません そもそもこの専門ではもう卒業だけが目的で授業の内容など、どうでもいいです ただ 遅れていると回りから遅れをとりあせってくるので 適当にやろうとおもいがんばっています ちなみその授業は先生には頼らずやらなければいけないので困ります ちなみにこの専門では友達は作ってないので誰にも聞けません どうすればいいですか ちなみに 昔から病気などいろいろあり人に褒められたことがないし努力もできず高校も親が決めたもんなので自分で決めたこともありません 行きたい高校もあったのですが「お前には無理」と親に言われました ちなみに専門も入学を辞退する気で親に相談したら 行っても見ないで何がわかると言われ行って卒業をめどですがきついとおもったら夏にはやめる予定です かなり自信がない性格で、その課題を進めていってもあっているかどうかすごく不安なときもあります システムを開発の授業は遅れたらかなり何もできないくらい進められないのでどうしようもありません ちなみに授業中寝たこともないし先生の話をちゃんと聞くため前の席に座って真剣に聞いているのにもかかわらず、クラスではビリくらいの点数です しかも先生の話を聞いても頭の中がごっちゃになり 先生の言葉が意味不明です ちなみにノートにとっても意味わかりません いつも課題も一番遅れていて その聞ける授業の場合には先生にほとんど聞く始末です だから自分は理系はかなり向いていないと思いました しかも専門にかよってから コミュニケーション能力が異常に下がり人と話すとき聞こえるか聞こえないかの声でしゃべっています  いろいろ話しましたがまとめると授業についていけず 誰にも相談できず自分の作っているのに自信がなくどうすればいいですか?って話です 返事まっています

  • 体育の時間だけ一人

    私は高3です。クラス替えがあって、幸い去年仲の良かった人と同じクラスになれました。 私の学校はおかしな学校でクラスは文理・英語・芸術、とばらばらなのに3年になるとHRでの授業はなくなり、全てレッスンルーム制になります。 そして、体育もレッスンルームになり、今まで話したことのない人ばかりになってしまい誰も話す人がいなくて体育の時だけいつも一人です。一人の人もいなく、皆グループで固まってます。そしてその人達は皆私と気が合わない半ギャルっぽい人達です。 なので私は無理してまで嫌なグループに入る気はなく一人でいることに決めました。 体育は週3回で、そのうちの1回は時間割上他のレッスンルームと一緒なので友達が結構います。なので一人の体育は週2回ということになります。 たった週2回のために単位がとれなかったりというのはあれなので全て出席したいと思うんですが、どうしたら一人の体育を楽しめますか? 3年なので実質12月までで授業は終了です。12月は殆ど授業はないと思うので11月まででしょうか。 去年までの先生はよかったのに今年から先生が変わってしまいその先生とはあまり合わず話せないです。しかも今日、雑談みたいな時間があったんですがその時に一人でぼけーっと座ってる私に「大丈夫?」と、少々笑いながら話しかけきたりと何だか嫌な気分です。ほんと一人ぐらいレッスンルーム変えてくれないでしょうか…

  • 今プログラマーの学校に行っているのですが…

    自分の性格に合わなすぎて辞めそうで怖いです。 東京のある専門学校に自分は通っています。 その学校に入る前のオープンキャンパスの時は「誰でも気軽にできる」「みんな初心者だから安心して入れる」と学校から言われたので安心して入ったのですが、高校からプログラムやSQL、アルゴリズムなどやってきている人が多すぎて、なんか「学力の差」を感じるようになりました。 それからどんなに家に帰って勉強しても先生に個別で教えてもらってもさっぱりわからず、基礎自体に疑問をいつも抱いてしまって「ここはなぜこうなるのか」「なぜこういう文章を使うのか」など考えてしまうため、全く自分だけ授業が分からない状態になってしまっているのです。 それと寮では友人がいっぱいいるのですが、クラスのほうではしゃべりやすい人が全くいないので、正直授業の分からなかったところを気軽に聞ける生徒もいないのです。 なのでなんでも先生に聞いたりしているのですが、何度もアポとって先生に聞くとどんどん先生の雰囲気も悪くなってきて正直毎日辛いです。 授業中は自分だけ遅れたところをただひたすらやり、授業では教科書を丸写ししているだけの日々。 学校をやめたいと思う気持ちはよくあるのですが、高卒ではなかなか就職先も無いのは分かっています。 しかし、今の学校生活はもっと辛いです。 どうしたらいいでしょうか…。 (写真は先生が放課後教えてくれた時に書いてくれたものですが、これで先生のイライラも一目で分かるでしょう。)

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • パソコンで、COBOL言語開発できますか?

    会社の業務で、自分独自のプログラムを作成して仕事をしたいのですがVBやアクセス、SQL言語を最初から勉強するのは大変です。 以前COBOL言語でプログラムを開発した事があるので、その知識を 使ってパソコンでプログラムを開発できないでしょうか>? 個人なので NET_COBOL等 高額なソフトを購入する予算もありません し 開発(画面設計含む)、デバック、コンパイル、最終的に動かす制御言語までの流れもパソコンではどうなるのか? 検討もつきません。 パソコンでコンパイルと言う概念があるのかさえ 解っていません! 会社の基幹系システム(SQL)よりODBCで一旦 自分PCに必要なデータだけダウンロード(データベースaccess)し、個人の環境だけで動作できれば良いのですが! やっぱし 安価、独学では難しいでしょうか? セミナーでもあれば 教えてください。

  • 一人で生きたいらしい・・

    こんにちは。友達に大学中退のフリーターがいるのですが、一人で生きたいと言っています。何かアドバイスはないでしょうか。 できれば本当に一人で暮らせるような仕事などないでしょうか。完全に1人は無理だと思いますが、大体の時間は一人といった感じのお仕事はないでしょうか。例えば、農家とか画家とか?がそうだと思います。 一人だと自分で営業しなくてはいけないとも言っていまが、ずっと他人に触れなければ平気だとも言っていました。 おそらく一般的な職場が苦手なんだと思います。というのもずっと学生生活も孤独にやってきたみたいで、一人のときが多かったみたいです。コミュニケーションも並以下という感じです。気の弱さからか、やさしい雰囲気と人の良さがいいところでしょうか。私からみてもそういうところが特に社会向きではないと思ってはいます。競争とかまず無理そうなお人よしで、優柔不断です。 こんな様なことを彼と話したのですが、どなたかそんな気の弱い人の生き方についての参考意見よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンでSQL Serverとやり取り!

    使用している環境 サーバー:Windows Server 2008 Standard DB:SQL Server 2005 上記のサーバーの環境でLAN内で簡単なAccess で作成したSQL Server をデータベースとしたシステムが稼働しております。外部からスマートフォン(PDA)を使用してデータベースで検索結果を見るシステムを作りたいと思っています。 まず、上記サーバー環境だけで実現できるものなのでしょうか?(使用するのは5人前後) 他に必用なモノはございますでしょうか? またPDA(スマートフォン)でプログラムを作る場合に、どのプログラム言語を使えばよいのでしょうか? SQL Server、VB、Access での開発は経験ありますが、PDA(スマートフォン)での開発は一切ございません。まずは足りない環境があればご指摘ください。このような場合のPDAのプログラム言語は一般的に何が良いのか、まずは、とっかかりから教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • あまりに1人で人生が不安です

    平日、休日問わず、ほぼ1日中の時間をひとりで過ごしています。 20代後半女性、社会人ですが、人との接触がそう必要の無い仕事で、 電話をかけてあえる様な友人も1人もいない状態です。 心理カウンセリングに通っていますが、 依存すると辛くなる為、先生とも合意の元、今は若干お休みのような形を取っています。 もともとマイペースで、1人も好きですが、元来は人とワイワイやるのも大好き、 人と関係を築いて、恋愛をして、家庭をもって、能動的に生きたいのに、 365日、来る日も来る日もひとりで、 誰にも会わず、人を寄せ付けない様な精神状態になってしまいそうで、 だんだん自分が人と話せなくなっている気がして怖いです。 人と話したい。一緒に居たい。でも迷惑になるからできない。 かといって見知らぬ人に話しかける様なことも出来ず、 知っている人には無駄なプライドも高い自分が嫌です、。。 どなたかご助言いただけたらと思い、 乱文失礼致しましたがよろしくお願い致します。

  • 彼に1人にしてほしいと言われました

    わたし(25)と彼(31)は付き合ってもうすぐ5ヶ月。 一番最後にあった時にわたしも仕事で落ち込んでいる時で、不安定でした。その状態で彼に会っ た時、会話のかみ合わなさにイライラしてしまっていました。それに彼も気づいてか気づいていないのか会っている間ほぼ2人して無言。 そしたら すごくつまらなそうだけどどうしたの? と言われ、自分だってつまらなそうでしょ?と返すともう帰ろう と言われわたしも腹が立って無言で彼を家まで送りました。帰り際 これでいいんだ? と言われ、出て行った彼。 その次の日から 仕事もお前のこともうまくいかなくてどうしたらいいかわからない。 1人になりたい と言われました。 その時は 心配している人がいること、無理をしないで過ごして と言って引くことができたのですが毎日連絡とっていたからか3日間だけでさみしくなってしまい、何気ないメールを送りました。(寒くなってきたね(>_<)あったかくしてゆっくり休んでね、と) 返事は期待しない‥と思っていたのですが逆に辛くなり、夜中に 起きてる? とメールしてみたら どうした? と即返事が来ました。 私 とても心配で、○○が恋しくてメールしちゃった 彼 ありがとう 勝手でごめん 私 謝らないで?わたしはずっと○○の味方だから 彼 ありがとう 私 少しだけ声聞くのはだめだよね‥? 彼 ごめん 私 わかった。ごめんね。 わたしは○○を信じて待っててもいいの? それまで即返事が来てたのにこの時は間が‥なので 私 答えづらかったよね。重くてごめん。来週、わたしが海外に行ってしまう前に気が向いたら会いたいです 彼 いつ出発? 私 木曜日 彼 わかった 私 あまりメールしないほうが楽? 彼 1人にさせてください 私 わかった。何か聞いてほしいことがあればわたしが受け皿になるよ どこにいても必要な時はかけつけるから そこから今日の今までなんにもありません。正直、修復不可能ですよね‥?そして今具体的に彼が悩んでるのは何かがわかるようでわかりません。もうだめなのに待つくらいならハッキリさせたい。もちろんまだ大好きです‥ 連絡がこなくなった初日から仕事中も家にいても1人になると泣きっぱなしで不眠。もともと辛かった仕事もあるからどうかなってしまいそうです。今、会いたい気持ちで押しつぶされそうです。そうしない為にも連絡先を消してしまいました。どうするべきでしょうか?

  • 授業であう先生と、同じ科目で別の先生が居ます。添削を頼むのにもう一人の先生に頼むのってどう思われるのでしょうか?

    授業であう先生(A先生)のほうは正直教え方が下手です。もう一人の先生は、週に1度模試演習の解説をしてる先生(B先生)でいろんな組と合同で授業をしてるのでたぶん自分の名前もしらないと思います。ただ、解説を聞いてる限りではかなりわかりやすいです。 なのでこっちの先生に論述の添削を頼みたいと思ってるのですが、やっぱりもう一人(B先生)のほうからするとA先生に頼めよ。って思われるのでしょうか? それに論述の添削は教師からしても面倒だと思いますし。。。 でもなんとかB先生に頼みたいと思ってます。 なんていえばいいでしょうか? 「先生の教え方がうまかったので、お願いします」ぐらいしか思いつきません。