• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンでSQL Serverとやり取り!

使用している環境 サーバー:Windows Server 2008 Standard DB:SQL Server 2005 上記のサーバーの環境でLAN内で簡単なAccess で作成したSQL Server をデータベースとしたシステムが稼働しております。外部からスマートフォン(PDA)を使用してデータベースで検索結果を見るシステムを作りたいと思っています。 まず、上記サーバー環境だけで実現できるものなのでしょうか?(使用するのは5人前後) 他に必用なモノはございますでしょうか? またPDA(スマートフォン)でプログラムを作る場合に、どのプログラム言語を使えばよいのでしょうか? SQL Server、VB、Access での開発は経験ありますが、PDA(スマートフォン)での開発は一切ございません。まずは足りない環境があればご指摘ください。このような場合のPDAのプログラム言語は一般的に何が良いのか、まずは、とっかかりから教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4586
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)

Windows Server 2008 のサーバー上で稼働させる Web アプリを作るのが一番確実だと思う。 どうせスマフォだから印刷機能とかいらないし。 スマフォにインストールして使うアプリを開発するとなると SQL Server へ接続するためのドライバが問題になると思う。 どんなスマフォを使ってんのかわからんけど、たぶん無理。てか難しいと思う。 Visual Basic 2010 Express Edition と Visual Web Developer 2010 をダウンロードして自分の PC にインストールして開発。 出来上がったものを Windows Server 2008 上の Web サーバー、 IIS に持って行って稼働させる。 こんな流れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! スマホやPCの境なく、普通にWEBアプリを作成すればいい感じですね! ということは、PHPなどで開発してスマホからアクセスさせればいい感じでしょうか! スマホ=特別な機械 と思っていたのですが、小さなPCと考えれば 良い感じですね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL ServerとVisual Studio

    データベースの勉強のため、入門書を購入して、はじめたのですが、 最初からいきなりつまづきました(>_<)。 開発環境 windows 8 SQL Server 2012 Express Visual Studio 2010 SP1 です。 これで、データベースファイルを作成して、サーバーエクスプローラーで、”新しいテーブルの追加”を クリックしたところ、 ”このバージョンはサポートされていません。サポータされているサーバーはSQL Server 2008までです。” とのエラーメッセージが出ました。 そこで、質問ですが、この環境で、設定変更で使えないものでしょうか? それとも、SQL Server 2008にするか、またはVS2012にするしかないのでしょうか? 詳しい方が、おられれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005 Compact Editionのプログラミング(初心者)

    現在PDA(スマートフォン)によるアプリケーション開発に携わっています。PDAを用いて不特定多数に対し街頭調査をし、膨大ととなった情報をうまくまとめられたらと思い、Visual Studio 2005でソフトウェアを構築しています。しかし、プログラミングは初心者なので進行は遅いです。データを格納するデータベースとしてSQL Server 2005 Compact Editionの存在を知り、今はその勉強中です。しかし、なかなか良い参考書が見つかりません。MSDNのホームページを探していますが、うまく見つけられませんでした。 SQL Server 2005 Compact Editionを利用したPDAのプログラミングについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

言語は、Android系スマホならJAVA、ios系(iPhone)のスマホならObjective-Cとなります。 他に選択肢はありません。 .NET等の開発経験がないと、ちょっと取っ付き辛いかもしれません。 SQLServerに直接アクセスするのは難しいかもしれません。 JAVA系だったら、JDBCが使えそうな気もするのですが、 AndroidのJAVA上で動作するのかどうか、ちょっと判りません。 あと必要なものは、それぞれのOS向けのSDKと、統合開発環境として Eclipse(Android)、Xcode(ios)などが必要になります。 また、iosの場合はAppleに開発者登録(年会費8,000円ぐらいだっけか?)と iMacとiPhone等の実機も必要になります。 まずは、色々と書籍も出ていますので、それらを参考にされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用アプリで開発すると、おっしゃられているような開発環境になるのでしょうね! ワタクシにはかなり高い壁に感じます。 スマホはiPhoneだったりアンドロイドだったりすると思われるので 両方の開発となると、とんでもなく大変な作業になりそうですね! そのようなアプリを作る時には、ご指摘の開発言語と書籍を参考に致します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ACCESSからSQL Serverへの移行について

    こんにちは。 現在、ACCESS2000を使ってクライアントサーバーのシステムを構築 しております。 サーバーはWindows2003 Serverですが、データベースのMDBファイルを 置いてあるだけです。 クライアントはネットワークドライブを切って、サーバーのデータを 参照しています。 稼動してから8年間が過ぎ、機能強化を重ねた結果、いろいろと 問題点が出来ました。 データの大きさは、3ヶ月使用し続けると90MBまで膨らんでしまいます。 また、WAN越えの環境も出てきてしまい、レスポンスの悪さに頭を 悩ませています。 現在、このシステムの見直しを行っております。 まず、MDBファイルをデータベースとして使用した場合、3ヶ月で90MB という大きさは問題視すべきなのでしょうか? また、WAN越えで高レスポンスを得るためには、どのようなデータベース、言語を選択すべきなのでしょうか? 先輩の技術者からは、SQL Serverへの移行、またはDB2の採用を勧められました。 このような環境下でのシステム構築に経験がある方、どんなことでも よいのでアドバイスを頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • SQL Serverのリンクサーバーの

    こんにちは。 現在VisualStudio 2008 ProでC#を用いてWebアプリケーションを作成しようとしています。 いつもは、SQL Serverのデータを扱うのにADO.NETを使用してアプリケーションを作成しています。 Webアプリケーションのデータベース用のPCとしてWindows2003とSQL Server2005 Standardが搭載されているPCにAccess2003で作られているmdbがリンクサーバー設定されているものを用意しております。 このmdbは別のシステムで使用されており、常に更新されています。 今のところ、SQL Serverのタスクを用いて定期的(10分おきとか)にこのリンクサーバー上のmdbの情報を読み取り、SQL Server上に作ったテーブルを更新しているのですが、これだと情報を取りにいった時にタスクの更新が行われるまで、古い情報を取得することになります。 リアルタイムで取得することを考えた場合、 C#で作成したアプリケーションでこのSQL Serverにアクセスした時に直接リンクサーバーに対してSQL文を実行するという方法を考えているのですが、いろいろ検索しましたが探すことが出来ませんでした。 この様な方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • SQL Server 2008 Express

    Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を 購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。 OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、 解決に至りません。 Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに 対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。 作成したデータベースが表示されません。 全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。 2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、 2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。 OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。 SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない まま、締め切られています。 自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。 このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。 Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを 紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

  • SQL server 2005に接続可能な環境は?

    SQL server 2005に接続可能な環境は、どのようなものがあるでしょうか? SQL server 2005に接続する検索システムをC#2005で構築しました。 C#の他にどのような開発環境、開発言語でSQL server2005に接続可能でしょうか? PHPは、接続可能なようなことをWEBで見ました。 今はやりのAndroid端末やiPod,iPadからSQL serverに接続可能でしょうか? もし、可能ならば開発環境、開発言語を教えていただければ幸いです。

  • AccessとSQL Serverの連携について

    Accessをフロントエンドとして、SQL Serverをバックエンドとしてデータベースを構築したいとします。 【質問1】 構築後、Accessのテーブルやフィールドを変更することはできるのでしょうか。 【質問2】 上記の仕組みをWindowsサーバではなく、UNIXサーバ上で実現できるでしょうか。

  • クライアントからVB2005 .netアプリでSQL Serverに接続できない

    プログラムの配布で困っています。 ■環境 【開発環境兼サーバー】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントA】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントB】 ・WindowsXP Home SP2 ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 上記環境でプログラムを作成し、VBの 発行ウィザードで 配布プログラムを作成し、クライアントで実行してみました。 .netも無事インストールされ、プログラムを起動すると、 .net Frameworkから 「System.Data.SqlClient.SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました)」 とでて起動できません。 開発環境兼サーバーではもちろんローカルのSQL Serverに接続できます。 クライアントAから開発環境兼サーバーへも接続できます。 クライアントBから開発環境兼サーバーへは接続できません。 ちなみに、クライアントBからODBCに設定もエラーで出来ませんでした。 データベースにはADO.netで使用してます。 いろいろとネットで検索して調べてみましたが、解決には 至りませんでした。 クライアントに何か足りないものがあるのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • AccessとSQL Serverの連携について

    現在Accessで組まれているデータベースがあるのですが、複数人で入力をする必要が出てきたため、SQL Serverへ移行したいと思っています。 ただ、まだデータベースの内容が完全にFIXしておらず、項目に変更や追加が発生する可能性があります。 そこで、 ●Accessを管理画面として使い、 ●Access上で内容を変更したら、システム全体もその通り変わる ような仕組みを作りたいのですが、可能でしょうか。 (完全にSQL Serverへ移行するのではなく、AccessとSQL Serverを連携させる?) よき方法がありましたら教えて頂けましたら幸いです。 ちなみにコストはあまり大きくはかけられません・・。 どうぞよろしくお願いします。 (※私はシステムはど素人なので、なるべく簡単に教えて頂けたら嬉しいです。なお、説明がおかしなこともあるかと思いますがご容赦ください。)

  • SQL Server サーバー名を削除したい

    こんにちは! PC環境は、Windows XP SP3です。SQL Server 2008 R Expressが入っています。 「ひと目で分かる Visual C#アプリケーション開発入門」という本を買ってきて勉強をしようと思っています。 サーバーエクスプローラーから新しいSQL Serverデータベースの作成を選択したら添付のような画面が出てきました。 ここに「サーバー名」という項目があります。この中に、「ABC\SQLEXPRESS」や「S120」などがあります。 質問1: サーバー名とは何でしょうか?サーバー名というからには、SQL Serverを実行しているホスト名だと思うのですが、サーバー名を見ると4つくらいサーバー名が最初から登録されています。これは何でしょうか?また削除することはできるのでしょうか? 質問2: 1年くらい前に同じ勉強をしてデータベースまで既に作っています。その時つくったのが、「「ABC\SQLEXPRESS」、データベース名「TaskManage」でした。同じ名前のデータベースを作ろうとすると、既にデータベースがあるので作れませんと表示されてしまいます。 勉強の為に、再度データベースをつくりなおしたいのですが、過去に作ったデータベースはどのように削除すればよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!!

  • SQL SERVERインストールの質問

    自社開発の販売管理システムを客先の既存のPCへインストールしようとしています。SQL SERVER2008 WORKGROUP + ACCESS2010のシステムですが、客先のPCには、既にSQL SERVER2008がインストール済でした。自社のベータベースをアタッチして使わせてもらえば、何の問題もないと思うのですが、もしダメと言われたら、別途インストールは可能でしょうか? 既にインストール済は、会計ソフトです。開発元に確認してないですが、既存のデータベースを使わせてもらうとデータの中身まで見れてしまうので、たぶんダメで言われそうなので出来れば別途インストールするのが良いと思います。 よろしくお願いします。

  • SQL Serverへの接続ができません

    お恥ずかしながら、何か根本的なことが解っていないので、困っております、どなたかご教授くださいませ。 [環境] VB6+ADO2.7+SQL Server2000(又はMSDE)でシステムを構築しています。 [開発環境] 社内で開発していた時は、各PCにSQL Server2000のCDからクライアントツールをインストールしています。 開発環境ではサーバーへの接続はうまくいっております。 [困ったこと] Install Shield Expressで顧客用のSETUPファイルを作成してADO等の必要なファイルはインストールしているのですがいるのですが、接続できません。 あらかじめクライアントに何か設定しておく必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみるとudlファイル?かODBC?と訳がわかりません。 開発環境のODBC画面には何もありませんので、udlかとは思うのですが、サーバーを参照させるにはどうしたらいいのでしょうか?