• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンでSQL Serverとやり取り!

使用している環境 サーバー:Windows Server 2008 Standard DB:SQL Server 2005 上記のサーバーの環境でLAN内で簡単なAccess で作成したSQL Server をデータベースとしたシステムが稼働しております。外部からスマートフォン(PDA)を使用してデータベースで検索結果を見るシステムを作りたいと思っています。 まず、上記サーバー環境だけで実現できるものなのでしょうか?(使用するのは5人前後) 他に必用なモノはございますでしょうか? またPDA(スマートフォン)でプログラムを作る場合に、どのプログラム言語を使えばよいのでしょうか? SQL Server、VB、Access での開発は経験ありますが、PDA(スマートフォン)での開発は一切ございません。まずは足りない環境があればご指摘ください。このような場合のPDAのプログラム言語は一般的に何が良いのか、まずは、とっかかりから教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • x-1919

Windows Server 2008 のサーバー上で稼働させる Web アプリを作るのが一番確実だと思う。 どうせスマフォだから印刷機能とかいらないし。 スマフォにインストールして使うアプリを開発するとなると SQL Server へ接続するためのドライバが問題になると思う。 どんなスマフォを使ってんのかわからんけど、たぶん無理。てか難しいと思う。 Visual Basic 2010 Express Edition と Visual Web Developer 2010 をダウンロードして自分の PC にインストールして開発。 出来上がったものを Windows Server 2008 上の Web サーバー、 IIS に持って行って稼働させる。 こんな流れ。

質問者からのお礼

なるほど! スマホやPCの境なく、普通にWEBアプリを作成すればいい感じですね! ということは、PHPなどで開発してスマホからアクセスさせればいい感じでしょうか! スマホ=特別な機械 と思っていたのですが、小さなPCと考えれば 良い感じですね! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

言語は、Android系スマホならJAVA、ios系(iPhone)のスマホならObjective-Cとなります。 他に選択肢はありません。 .NET等の開発経験がないと、ちょっと取っ付き辛いかもしれません。 SQLServerに直接アクセスするのは難しいかもしれません。 JAVA系だったら、JDBCが使えそうな気もするのですが、 AndroidのJAVA上で動作するのかどうか、ちょっと判りません。 あと必要なものは、それぞれのOS向けのSDKと、統合開発環境として Eclipse(Android)、Xcode(ios)などが必要になります。 また、iosの場合はAppleに開発者登録(年会費8,000円ぐらいだっけか?)と iMacとiPhone等の実機も必要になります。 まずは、色々と書籍も出ていますので、それらを参考にされてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

専用アプリで開発すると、おっしゃられているような開発環境になるのでしょうね! ワタクシにはかなり高い壁に感じます。 スマホはiPhoneだったりアンドロイドだったりすると思われるので 両方の開発となると、とんでもなく大変な作業になりそうですね! そのようなアプリを作る時には、ご指摘の開発言語と書籍を参考に致します。 ありがとうございました