• 締切済み

SQLサーバーのライセンスについて

Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

ライセンスの数については、常に意見の分かれるところだと思います。OfficeXP Developerのライセンス許諾と参考URLのQ&Aを見ながら、私的に判断しています。ORACLEのライセンス契約(代理店契約)で、同じようなことを経験しましたが、代理店は、複数ライセンスが必要と説明しましたが、結局は、1サーバライセンスと判断したことがあります。問い合わせをしても、確実な回答は得られないのではないかと思います。 >「インターネットライセンス」 インターネットライセンスなるものは存在しないと理解しています。インターネット経由で不特定多数のユーザがアクセスする場合、プロセッサーライセンスであれば、無制限にクライアントからアクセスが可能と読み取れます。 Q. SQL Server 2000 には Internet Connector ライセンスはありますか? また、インターネット環境で不特定多数のユーザー向けのサービスを提供するような場合、どのようなライセンスが用意されていますか? を参照。 >「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、 インターネットライセンスは存在しないと理解します。 >データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 SQL Server 2000 Enterprise Editionであると想定すると、次の質問の答えから、 Q. SQL Server 2000 をクラスタ環境で使用する場合、どの製品を購入すれば良いですか? Q. SQL Server 2000を使ってリモートサイト間でのディザスタリカバリ ソリューションを検討しています。必要な SQL Server 2000のライセンスについて教えてください。 これらの答えから、みると、バックアップサーバが単に待機サーバとして機能しているのであれば、プロセッサーライセンス、一つで可能と読めます。ただし、バックアップサーバにログがとられるような場合は、それぞれのサーバーに、プロセッサーライセンスが必要と読めます。 私も、アドバイスに自信は、まったくありません。Enterprise Editionで、クラスターサポート(4ノード)でも、ノードがActive/Activeで運用する場合には、複数のライセンスが必要とあります。結論からいうと、もう一つのプロセッサーライセンスを購入するのが、絶対的な安全策のように理解しました。 理解不足から、誤った内容であれば、ご容赦ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/evaluation/license_qanda.asp

関連するQ&A

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL Server 2000 必要なCAL数について

    以下のようなシステム構成の場合、 Windows2003・SQL Server 2000 の クライアントアクセスライセンス ( CAL ) 数は、 いくつ必要とするのでしょうか? Microsoftのサイト・他のサイト等を閲覧していますが、 よくわかりません。詳しい方、宜しくお願いします。 〔システム構成〕 1.Webサーバ(Windows2003)が1台(CPU1個) 2.DBサーバ(SQL Server 2000)が1台(CPU1個) 3.Webサーバ上には、ASP.NETで作成したWEBシステムが稼動 4.DBサーバには、ASP.NETで作成したアプリからのみ接続 5.Webサーバはインターネット公開(イントラネットではない) 6.ASP.NETで作成したシステムは、ログイン画面があり、  IDとパスワードによる認証後に利用可能 〔疑問〕 [Windows 2003] ・以下のページに、CALを必要としない条件がありますが、  上記システム構成では、該当しないのでしょうか? (システムでIDとパスワードによる認証を実施している為) http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700030&ts= [SQL Server] ・以下のページに「プロセッサライセンスの特徴」として、  "Web ページのシステムに最適" と記載されていますが、  WEBシステムの場合、プロセッサライセンス以外認められていないのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/sql/prodinfo/previousversions/license/license_qanda.mspx ・サーバライセンスが可能な場合、SQL Serverに接続するのは、  WEBサーバからのみです。  上記システム構成では、WEBサーバがクライアントとしてみなされ、  必要なCAL数は1つという考えは誤りでしょうか?  実際にWebシステムを利用する人数分必要なのでしょうか?  (IDとパスワードを付与した人数分)

  • SQLサーバのバックアップ

    SQLサーバのバックアップを取りたいのですが、 データベースの保存はうまくいくのですが、 SQLサーバ[セキュリティフォルダ]下の[ログインフォルダ]の ユーザ情報は保存出来ないのでしょうか? また、SQLサーバ自体のバックアップは取れるのでしょうか? どなたかご教授いただけますか?

  • SQLServer ライセンスについて

    現行のウェブサーバ(Win2003Server+SQLServer 1プロセッサライセンス×2)のデモ版をノートPCにインストールする場合、必要なSQLのライセンスはどれにあたるのでしょうか?

  • SQL SERVER2008の質問です

    SQL2008 EXPRESSで作成したバックアップをSQL2008 R2 EXPRESSにデータベースの復元で問題なかったのですが、SQL2008 R2で修正があったので修正したあと、2008R2でバックアップを取ってSQL2008に復元しようとしたらエラーになります。 データベースはバージョン10.50.1600を実行中のサーバーにバックアップされました。このバージョン(バージョン10.00.1600を実行)とは互換性がありません。 と言うメッセージが出ます。 両方をSQL2008R2にすれば問題ないのでしょうが、SQL 2008R2のバックアップをSQL2008に復元する方法をご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ASPからSQLサーバへの接続について

    しばらくASPから離れておりましたので、ご教授願います。 データベースにSQLサーバ6.5を使っています。 ASPからSQLサーバに接続してデータの登録、変更、削除をしています。 その際に、ASPのソースコードに接続ユーザ名とパスワードを記述しているのですが、 これを記述しないで接続することは可能でしょうか? 可能であれば、その設定方法をお教え願います。 開発環境は以下の通りです。 Windows2000 Prof + IIS + SQL Server6.5

  • SQL Server 2008 R2について

    Windows8.1上でSQL Server 2008 R2は起動しますか? 弥生販売14 ネットワークを使用するのにSQL Server 2012ではSQL Server 2000形式のバックアップデータがコンバートできなくて困っているのです。 そこで、SQL Server 2008 R2を介してコンバートを考えています。よろしくお願いします。

  • SQL Serverへ接続できない!

    SQL初心者です。ちなみに初質問です。 VisualStudio.NETでASP.NETを作ってます。 PC1に入ってるSQLServer2000のデータベースに、 PC2からSqlDataAdapterのプロパティで設定して接続しようとすると、 「サーバー上のデータベースを選択する」のプルダウンをクリックしたところで、 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました。」 「ログインに失敗しました。カタログ情報が取得できません。」 というエラーになってしまいます。 ちなみにIEで、サーバー上にあるASPのページは開けます。 ページのデータグリッドにSQLからのデータ表示させるときにはエラーになってしまいます。 サーバー名などは問題ないと思います。 ローカルではつながるようなので、初心者な私の予想では、 他のPCからつながらないようになってるのかな?と思ってます。 しかし、LANの設定なのかSQLの設定なのかIISの設定なのか検討がつきません。 どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • MySQLのライセンスについて

    こんにちは、いつも利用させていただいております。 これから、独自のグループウエアソフトを開発して、販売したいのですが、その際、データベースにフリーのMySQLを使いたいと考えております。 しかし、MySQLはライセンスを購入しないといけないとなってますが、どの条件ならライセンス購入が必要なのかわかりません。 たとえば、今回作るソフトはロジック部分は販売するけど、サーバー機能(データベースやWEBサーバーなど)についてはお客様でインストールしてくださいという販売方法ならライセンス購入は不要になるのでしょうか。 こういうケースを経験された方、教えてくださいませ.

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。