• 締切済み

SQLサーバーのライセンスについて

Web上で可動するデータベースを構築中です。 仕組みはWebサーバからASPでデータベースサーバにアクセスし、データを表示するものです。 データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 (つまり、Webサーバ、データベースサーバ、バックアップサーバの3台で構成させています。) データベースのプログラム自体は、外注で業者さんに依頼しているのですが、その業者さんに「SQLサーバのインターネットライセンスを一つ購入して下さい」と言われました。 この「インターネットライセンス」の価格や販売しているところ、どれくらいの期間で入手できるのかを知りたいのですが、まったくわからずにいます。というのはマイクロソフトのSQLサーバのページを見ても「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、またライセンス料金はいくらなのか、販売している業者の連絡先はどこなのか、などまったくわからずにいます。 プログラムを開発した業者に聞いてもわからず、また「サポート範囲外」ということもあり取り合ってくれません。 SQLサーバは、バックアップサーバとデータベースサーバの2つに必要らしく、今現在SQLサーバのプロセッサライセンスを一つ持っていて、バックアップサーバにインストール済みです。 どのように質問していいものかもちょっとわからずにいるので、質問の内容が変かもしれません。 素人ですが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojin
回答No.1

ライセンスの数については、常に意見の分かれるところだと思います。OfficeXP Developerのライセンス許諾と参考URLのQ&Aを見ながら、私的に判断しています。ORACLEのライセンス契約(代理店契約)で、同じようなことを経験しましたが、代理店は、複数ライセンスが必要と説明しましたが、結局は、1サーバライセンスと判断したことがあります。問い合わせをしても、確実な回答は得られないのではないかと思います。 >「インターネットライセンス」 インターネットライセンスなるものは存在しないと理解しています。インターネット経由で不特定多数のユーザがアクセスする場合、プロセッサーライセンスであれば、無制限にクライアントからアクセスが可能と読み取れます。 Q. SQL Server 2000 には Internet Connector ライセンスはありますか? また、インターネット環境で不特定多数のユーザー向けのサービスを提供するような場合、どのようなライセンスが用意されていますか? を参照。 >「プロセッサライセンス」と「サーバライセンス」の2つしかなく、このどちらかが「インターネットライセンス」なのか、もしくはどちらでもないのか、 インターネットライセンスは存在しないと理解します。 >データベースサーバには、データベースサーバとそのバックアップサーバの2台のサーバがあります。 SQL Server 2000 Enterprise Editionであると想定すると、次の質問の答えから、 Q. SQL Server 2000 をクラスタ環境で使用する場合、どの製品を購入すれば良いですか? Q. SQL Server 2000を使ってリモートサイト間でのディザスタリカバリ ソリューションを検討しています。必要な SQL Server 2000のライセンスについて教えてください。 これらの答えから、みると、バックアップサーバが単に待機サーバとして機能しているのであれば、プロセッサーライセンス、一つで可能と読めます。ただし、バックアップサーバにログがとられるような場合は、それぞれのサーバーに、プロセッサーライセンスが必要と読めます。 私も、アドバイスに自信は、まったくありません。Enterprise Editionで、クラスターサポート(4ノード)でも、ノードがActive/Activeで運用する場合には、複数のライセンスが必要とあります。結論からいうと、もう一つのプロセッサーライセンスを購入するのが、絶対的な安全策のように理解しました。 理解不足から、誤った内容であれば、ご容赦ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/sql/evaluation/license_qanda.asp