ライセンスについて詳しく知りたいです

このQ&Aのポイント
  • Win 2003 Server Enterprise Edition、SQL Server 2005 Enterprise Edition、Visual Studio .NET 2005を使用したWEBアプリケーションの開発を予定していますが、ライセンスについての知識が不足しています。
  • クライアントのアクセス数が1日に約300人であり、必要なライセンスの種類や数について迷っています。
  • マイクロソフトのHPやOKWEBで調査をしても解説が複雑で理解に時間がかかっています。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンスについて

いつもお世話になっています。 開発の環境についてかなりの初心者であります。 今回、 Win 2003 Server Enterprise Edition SQL Server 2005 Enterprise Edition Visual Studio .NET 2005 でWEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、 ライセンスのことがさっぱりなのです…。 クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。 この場合の上記のライセンスは一体何がどれだけいるのかが 困惑しています。 マイクロソフトのHPやOKWEBの質問を見てみた所、 プロセッサ ライセンス や サーバー ライセンス、CAL といったライセンス名がたくさん有り、 まず、この解説を読んで理解しようとするだけで時間がかかってしまいました。 目安でよろしいので、こういうライセンスが必要なのかを教えていただけると幸いです。 私も引き続き調査していきたいと思っていますが、何分あまり時間が無いもので、 ここで質問させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

>WEBアプリケーションを作成しようと思っているのですが、ライセンスのことがさっぱりなのです…。 サーバー機自体で作成をされるのであれば、ライセンスは必要ないです。 (もちろん、OSやソフトがライセンス版であればそう言う物は必要ですが・・・。) クライアントで作成すると言うことであれば、そのサーバにアクセスする条件によって違います。 >クライアントはだいたい1日300人くらいアクセスします。 作成と言うことでしたが、アクセスというのは、どういうアクセスでしょうか? サーバをアプリサーバやファイルサーバなどで使用していれば、ClientAccessLicense・・・つまりCALが必要です。 IIS上で動いていて、作成したwebに不特定多数の人がアクセスしてくるのであれば確かライセンスは不要だったと思います。 特定される人・・・社内のみの公開webなどはライセンスがその分必要です。

guruguru2
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 >特定される人・・・社内のみの公開webなどはライセンスがその分必要です。 今作成しようとしているのは、こういうタイプです。 ユーザー分のライセンスが必要になるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

代理店に電話してください。 マイクロソフトに問い合わせても、そういわれるだけです。マイクロソフトはライセンス関連をいまいちちゃんと公表していないし、価格に関しては代理店が決めることなのでMS自体は一切具体価格は言わないという方針でした。 複数の代理店に見積もりをもらって(解釈が代理店によって異なったりします)安いところから買うしかないと思いますよ。

guruguru2
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。 代理店の方が見積もりも出るし詳しく説明できる方がいそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SQLServer7.0 Enterprise Editionのライセンスについて

    SQLServer7.0 Enterprise Editionのライセンスは1サーバに1つという考え方なのでしょうか?それとも1プロセッサに対してひとつという考え方なのでしょうか?

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL Server ライセンスの追加方法

    MS SQL Server2005 Wrokgroup Edition(5CAL)を使っています。ライセンスを追加購入(5CAL分)したのですが、SQL Server に対して設定する必要があるのでしょうか?あるとすればその方法もお教えください。 Windows Server2003 の場合は、管理ツールの中に「ライセンス」がありますが、SQL Serverの場合はどうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • SQL Server 2005(Workgroup Edition)の開発をSQLServer2005(Developer Edition)で行なえますか?

    これからSQL Server 2005(Workgroup Edition)を使ったシステムを 作る予定なのですが、Visual Studio 2005(Professional Edition)を使って 開発を行うつもりです。 しかし、SQL Server 2005(Workgroup Edition)のライセンスは持っていないため Visual Studio 2005(Professional Edition)に付属するSQL Server 2005(Developer Edition)を利用して開発を行うことは可能でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • MS Visual Studio .NET のライセンスについて

    こんにちは 社内で、SQL Server 2000 とWindows2000Server をインストールしたサーバマシンを立て、VBで作ったプログラムからSQL Serverに接続し、利用するようなシステムを構築しようと考えています。 その際に、SQL Server 2000、Windows2000Server、Visual Basic .NETのソフトウェアが必要になりますが、バラバラのパッケージで購入するとかなり高額です。 そこで、Visual Studio .NET Enterprise Architect 1本で代用することはライセンス的に可能なのでしょうか? パッケージ内容に上記3本のソフトは含まれているようですので、開発時に使用したSQL Server 2000、Windows2000Serverがインストールされたサーバー機で、そのまま本稼働後も本番機として使用したいと思っています。

  • マイクロソフト製品(windows Server2003、SQLServer2005)のライセンスについて

    お世話になっております。 マイクロソフト製品のライセンスについて質問させて下さい。 今、サーバ用のOSにwindows Server2003 (R2 standard) DB用にSQLServer2005(workgroup)の組合せでシステムを構築する予定があるのですが この組合せで購入する場合、ライセンスについては 各ソフトウェアにそれぞれ例えば以下のライセンスが必要であると考えて宜しいでしょうか? windows Server2003については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) SQLServer2005(workgroup)については以下のライセンスが必要 ・サーバー ライセンス ・クライアント アクセス ライセンス (CAL) (*プロセッサ ライセンスについては無視) ここでwindows Server2003とSQLServer2005のサーバーライセンスとは それぞれ別個に必要なんでしょうか? 同様に、windows Server2003とSQLServer2005のCALは そろぞれ別個に必要なんでしょうか?

  • Visual Studio.Netのライセンスについて

    Visual Studio .NET Enterprise Architect MSDN Deluxe Edition のライセンス体系について知りたいのですが たとえば10人(10台)で開発する場合、1パッケージではだめなのでしょうか? またMSDN Deluxe Editionについてくる MSDNサブスクリプションについても詳しく教えて頂ければと思います。 例えばOfficeXP Developerのライセンスを人数分購入する際 具体的にどのような手続きをするのか等が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • SQLServer 2005のライセンスについて

    SQLServerのライセンスについて質問させていただきます。 SQLServer 2005を使った既存のクライアントサーバシステムがあります。このSQLServerはEnterpriseEditionのCALをPC台数分用意し運用しております。そこで今回、そのシステムの機能拡張として、新たにWebによる検索システムを構築することになりました。 このときWebサーバはファイアウオールの外側に(当然ですが)、SQLServerはファイアウオールの内側に配置しようと思っているのですが、SQLServerのライセンスはEnterpriseEditionのCALを追加するだけでよいのでしょうか?それとも新たにプロセッサライセンスが必要になるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • Visual Studio 2008のライセンス

    Visual Studio 2008のダウングレードつきライセンスはどこから購入すればよいかご存知の方、いらっしゃいますか? また今使っているVisual Studio がProfessional Editionか Standard Editionかを簡単に確認する方法はありますか。 よろしくお願い致します。

  • Visual Studio 2010が今年発売される予定ですが、

    Visual Studio 2010が今年発売される予定ですが、 パッケージに含まれるSQL SERVER がどのバージョンなのかの情報がなく ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※マイクロソフトのサイトにも載っていなかったです…。私の探し方が悪いかも…。 SQL SERVER 2005ならWindows XP Home Editionもシステム要件に含まれておりますが、 SQL SERVER 2008になりますとWindows XPはProfessional Editionのみになってしまいます。 Visual Studio 2008に含まれているSQL SERVERは2005ですが もしVisual Studio 2010に含まれるSQL SERVERのバージョンが2008なら Visual Studio 2008を購入したいと思います…。 宜しくお願いいたします。