• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL Server 2008 Express

Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を 購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。 OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、 解決に至りません。 Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに 対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。 作成したデータベースが表示されません。 全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。 2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、 2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。 OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。 SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない まま、締め切られています。 自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。 このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。 Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを 紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2261
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分ですが、SQL Serverはデータベース毎にユーザーが設定されており、ログインIDに対しそのデータベースのユーザーが設定されていないため発生していると推測されます。 Microsoft SQL Server Management Studioの「オブジェクトエクスプローラ」「セキュリティ」「ログイン」の該当ログインをダブルクリックし、「ユーザー」マッピングで該当データベースがマップされているか確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。

質問者からの補足

マルチディスプレイ環境を作り、リモートデスクトップ接続で サーバに接続し、Microsoft SQL Server Management Studioを 各々立ち上げ、見比べながら同じ設定に合わせるのは、最初に行いました。 2005と2008では、同じようになっています。 後何が考えられるでしょうか? 製品版を購入すべきでしょうか? SQL Server 2005 Expressは、インストールしようとすると、 Windows Server 2008 R2 Srandard版では、 既知の問題によりインストールできませんと出てきて インストールできません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

状況として、 ・SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続すると参照したいデータベースを確認できる。 ・Access 2003で接続するとシステムデータベースしか参照できない。 という認識であってますでしょうか。 上記前提で、まず考えられるのはユーザ権限周りの問題です。 AccessからSQL Serverへの接続は、SQL Server接続(IDとパスワード)でしょうか? SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続する際にも同じSQL Server接続で接続していますでしょうか?たとえば、Windows認証を使用しているとか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました