• 締切済み

SQL Server Express 2005 に接続できません。

現在、エクセルからSQL Server Express 2005 に データー登録を行おうと考え、SQL Server Express 2005 をインストールしました。 インストールは無事完了してExpress Managerで接続しようと試みましたが、タイムアウトとなってしまいます。  Server Interface  認証方法の選択  User name  Password の内容が間違っているのか、それ以外の 問題があるのか分からず困っています。 ODBC接続の設定を行おうとしても同様の 現象となります。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

当方の環境でも発生しましたが、接続できるようになりました。 原因が同じかどうか分りませんが、参考になるかもしれませんので投稿します。 【環境】 WindowsXP SP2 Microsoft SQL Server 2005 Express Edition April CTP(日本語版) Microsoft .NET Framework 2.0 Beta2 Microsoft .NET Framework 2.0 日本語Language Pack Beta2 Microsoft SQL Server 2005 Express Manager April CTP(英語版) サービスSQL Server(MSSQLSERVER)のログオンアカウントをデフォルトからドメイン内の自分のアカウントに変更したところ接続できました。なぜそうなのかは、すみません、よく分りません・・・ SQLServer Configuration Manager上でサービスのアカウント設定を変更しようとすると「実行しようとした操作はプロバイダによってサポートされていません」と出るのでアンインストールして、再インストール時にアカウントを設定しました。 なお、SQLServerExpressはデフォルトではリモートアクセスを受け付けない設定になっているそうです。設定手順はこちらで解説されています。 sqlexpress's WebLog How to: Configure Express to accept remote connections http://blogs.msdn.com/sqlexpress/archive/2005/05/05/415084.aspx