• 締切済み
  • 困ってます

SQL Server への接続

よろしくお願いします。 SQL ServerManegementStudioを使用したSQLServerの接続に関して質問します。 該当サーバのインスタンスに接続してデータベースが表示でき、 ODBCを使用してデータベースに接続も出来るのですが ManagementStudioの画面通常グリーン矢印表示が出ているのが表示されません。 またデータベースを右クリックして選択できる[開始][停止][一時停止][再開][再起動] がグレーアウトして選択する事が出来ません。 これはどういった状況なのでしょうか? 接続先サーバー OS WindowsServer2008R2 SQL AQL Server2008R2 添付画像にあるように別のサーバー(SQL Server2003R2)は正常に表示されています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

SQLServerでなくても、このような場合、そのツールに、その機能がない、「機能はあるが制限がかかっている」、「機能はあるが条件がそろっていないので、使用制限がかかっている」 のいずれか。さて、あなたは、それぞれ検証していただいたのでしょうか。 それぞれマニュアル等、ヘルプにでていると思われる事項なんですが・・・ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms188670.aspx から始まる項目を、呼んでいけば自然と、なぜか? がわかる。ほんの30分程度のこと。 さらに、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms365603.aspx のように、サーバーにもいろいろがるが、君は、そのへんをかっ飛ばして、何も説明がない。 認証、サーバーの設定(リモート管理のための準備)、サーバーの種類(タイプともいうのかな)、それぞれがOKで、初めて、リモート管理ができる。さて、ぞれぞれ自分で検証しましょう。 個人で使うようなアクセス、エクセルでも今はセキュリティーを強化して、リモート実行や、アクセス、共有など、マクロ実行など最初か制限が入っています。ましてやSQLServerと言う、業務使用でも耐えられる仕様になっているものが、簡単にリモート管理できるようにしているかが問題。 マイクロソフトの製品は、当初個人仕様が発端なので、その辺は両立しています。つまり、最初から厳しくない状態で提供されているが(セキュリティー)、さすがにサーバー系ソフトは、現在、厳しい状態で初期値はなっています。 しかし、ADなどを使えば、一度の認証でOKになるように工夫されています。ADを使っていなくても、SMBなどそのサーバーなどに一度認証をうけると、その認証が管理者である場合、リモートのサーバーの管理系をいじれるようになっています。しかしAD管理したりすると、突然そうもいかなくなります。 この場合、2つ疑う必要が、リモート管理ができるように設定されていない。認証、管理権限が無い、て事。これらでよく見逃すのが、サービスなどが動いていない場合や、ファイヤーウォールによって制限されている場合の設定。 >ODBCを使用してデータベースに接続も出来るのですが クライアントから接続できる事と、管理できる事は別です。それが業務用アプリの特徴です。すべてに細かく、アクセスや制限を、個別にできるようになっているのが業務アプリであり、値段が高くなる理由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CSE SQLEXPRESS ODBC接続ができません

    初心者です。 同じPCにSQLSERVER EXPRESS 2005を入れており、VISUAL STUDIOで使用しております。 そこでSQL作成ツールのCSEからSQLSERVERを使用するために、ODBC接続を作成してSQLSERVERで作成したデータベースに接続したいのですが、ODBC接続がうまく作成できません。 行っている設定方法は、 ユーザDSNでサーバ(local)を選択。 WINDOWS NT認証を使用を選択。 しかし、規定のデータベースの選択で、 master等は出て来て接続できるのですが、接続したい自分で作成したデータベース名が表示されません。 ほかに何らかの設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SQLサーバの設定について

    今まで使用していたAccessのデータをWindowsServer2003とSQLServer2000のサーバマシンにデータ(テーブル)のインポートをすることができました。 同じネットワーク上のWindowsXPProのPCからAccess2000で作ったMDBでこのサーバマシンのテーブルにリンクしODBC接続で接続して書き込み、削除などもできています。 ここまではいいのですが、4人程度が同時に接続して運用する場合、何かサーバ側の設定しておくべき点があったら教えていただけるとありがたいです。 現状SQLサーバで特別な設定をしているわけではないのでただ動いているだけです。 (セキュリティーやバックアップなど何もわかりません。) 以上、よろしくお願いします。

  • SQL ServerにWindowsパスワードを入れると接続出来なくなってしまう

    Windows2000ServerとSQLServer2000を使用しています。 端末の台数は20台未満と少ないのですが、今までは、データベースアクセス時に SQLServer認証で使用していました。 クライアントPC起動時に、今まではパスワードも無しだったのですが、 セキュリティ面を考えて、Windowsのパスワードをユーザーにつけることにしました。 ところが、パスワードをつけると、サーバーのデータ―ベースを開こうとすると 「接続出来ませんでした。 SQLState:'28000' SQL Server エラー:18452 〔Microsoft〕〔ODBC SQL Server〕〔SQL Server〕ユーザー'(null)'のログインに失敗しました。 理由:SQL Serverの信頼関係接続に関連付けられていません。」 となって、データ―ベースにアクセス出来なくなってしまいます。 名前付きパイプの信頼関係接続も有効になっているし、マルチプロトコルも無効になっています。 どうしたらデータ―ベース接続時にエラーが出ないように出来るでしょうか?

  • VC++からSQL Server 2008への接続

    現在ODBCを使用してSQL Serverと接続しています。 ODBCだとそれを使用するマシン全てにODBCの設定をしないといけないため、ODBCの使用を避けようと思っております。 そこで、ODBC以外を使用して、マシンへの設定等も必要がない、SQL Serverと接続するものを探しております。 開発言語はVS2010のVC++です。 DBはSQL Server 2008です。 ADOとODBCであれば、providerに直接指定することで、ODBCの接続なしにSQLに接続できると耳にしたのですが、 やり方がわかりません(VBのページがやたら出てくる) いい接続方法はありますでしょうか? また、その構文例、参考ページがありましたらご教授頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • SQL Serverへ接続できない!

    SQL初心者です。ちなみに初質問です。 VisualStudio.NETでASP.NETを作ってます。 PC1に入ってるSQLServer2000のデータベースに、 PC2からSqlDataAdapterのプロパティで設定して接続しようとすると、 「サーバー上のデータベースを選択する」のプルダウンをクリックしたところで、 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました。」 「ログインに失敗しました。カタログ情報が取得できません。」 というエラーになってしまいます。 ちなみにIEで、サーバー上にあるASPのページは開けます。 ページのデータグリッドにSQLからのデータ表示させるときにはエラーになってしまいます。 サーバー名などは問題ないと思います。 ローカルではつながるようなので、初心者な私の予想では、 他のPCからつながらないようになってるのかな?と思ってます。 しかし、LANの設定なのかSQLの設定なのかIISの設定なのか検討がつきません。 どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • SQLサーバーに接続できなくなりました。

    いつもお世話になります。 今日突然SQLサーバのデータが見れなくなってしまいました。 環境は以下のとおりです。 1、サーバーにSQLServer7.0が入っている。(OS:WindowsNT) 2、私のPC(OS:Windows2000Sever)にSQLServer2000が入っており、 そのEnterprise Manegerからサーバーのデータを見ていた。 状況は以下のとおりです。 1、今日別の件でネットワーク(TCP/IP)の設定を変えました。 タイミング的にはそれから急に見れなくなった感じです。 2、でも、インターネットも出来るし、 サーバーにある共有フォルダ内ファイルを エクスプローラーで見ることは出来るし、 なんかそれは関係ない気がします。 3、Enterprise Manegerだけでなく、 ODBCでの接続も出来ません。 とりあえずAccessでリンク張ってデータを見ようかなと思い、 ODBCを作ろうとしましたが接続できませんでした。 4、エラー内容はODBCもエンタープライズマネージャも「時間切れ」でした。 なにか情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • SQL ServerへのODBC接続

    Excelの「外部データの取り込み」により、SQLサーバー内のデータベースよりデータを取得しようとしています。 新しいデータソースの登録のステップで、データソースの種類「Microsoft SQL Server」を選択して、次のポップアップウィンドウでサーバー名と認証IDを入力。そうすると接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるのですが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れず、ユーザ側で定義されたインスタンス(と呼んでいいんでしたっけ?)の中のDBのテーブルを読みに行くことができません。 どのようにすれば、ユーザ側で定義されたインスタンスの中のDBのテーブルを読みに行くことができるようになるのか、ご教示いただけると有り難く思います。宜しくお願い致します。

  • SQLサーバーへの接続について

    SQL server 2005(OS:Windows7)へ、WindowsXPのマシンからリモート接続しようと思い、 ODBCにて接続の設定を行いたいのですが、接続できない状態です。 Windows7側で、XPの端末のユーザー情報を登録することで接続が出来ると思い、 色々なサイトを見てみたんですが、よく分からず・・・ Windows7側ではどのような設定が必要なのでしょうか? (アカウントの追加? それともSQLserverで何か設定が必要?) 教えてください><

  • SQLサーバーインスタンス名の設定

    WindowsServer2003にSQLServer2008をインストールしました。 Management Studioの「サーバーへの接続」画面で サーバー名にROSES(WindowsServerマシン名)+MICHAEL(SQL Server名) 「SQL Server認証」で接続すると接続可能。 これをWindowsServerマシン名なしで サーバー名にMICHAELとしてログインしたいのですが 方法がわからず投稿させて頂きました。

  • SQL Serverへのネットワーク接続

    SQL ServerにODBC接続するために、DSN登録しようとしているのですが、 うまくいきません。 ドライバはSQL Serverを選択し、 サーバ名「PC16\SQLEXPRESS」 「SQLServer用のログインIDとパスワードを使う」 でログインID,Passを入力した際、 「sa」だと次へ進めるのですが、他のユーザだと 「ユーザー'XXXX'はログインできませんでした」 というメッセージが出てしまいます。 DB側では、TCP/IPを有効にしてあり、FireWallの例外にも追加してあります。 解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。