• 締切済み
  • すぐに回答を!

SQL Serverへのネットワーク接続

SQL ServerにODBC接続するために、DSN登録しようとしているのですが、 うまくいきません。 ドライバはSQL Serverを選択し、 サーバ名「PC16\SQLEXPRESS」 「SQLServer用のログインIDとパスワードを使う」 でログインID,Passを入力した際、 「sa」だと次へ進めるのですが、他のユーザだと 「ユーザー'XXXX'はログインできませんでした」 というメッセージが出てしまいます。 DB側では、TCP/IPを有効にしてあり、FireWallの例外にも追加してあります。 解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

saではつながるということでしたよね? 「ログインできませんでした」というメッセージが出ること自体、DBは見えていますので、明らかにユーザ設定の問題だと思ったのですが。。 ちょうど手元に使ってないSQL Expressがあったので、XP SP22台で試してみましたが、そのような問題は起きませんでした。 。。もしかして他のユーザとはSQLユーザでなく、Windowsユーザですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そのユーザに一時的にsysadminを付けたら接続できますか? そのユーザの既定のデータベースはmaster以外にしていますか? その場合はそのデータベースへの接続権限はつけていますか? そのユーザの接続権限自体が拒否されているということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 >そのユーザに一時的にsysadminを付けたら接続できますか? つけてみましたが、ダメでした。 >そのユーザの既定のデータベースはmaster以外にしていますか? master以外にしています。 でも、masterにしてみてもだめでした。 >その場合はそのデータベースへの接続権限はつけていますか? >そのユーザの接続権限自体が拒否されているということはないですか? 良く理解できていないのですが、 SQLServerが入っているパソコンからは、ログインできます。 これで回答になっていますでしょうか?

関連するQ&A

  • SQLサーバーに接続させたい(JSP使用)

    宜しくお願いします。 現在 JSP + TOMCAT + APACHE + WIN2000SERVER + SQLServerで タイトルのようなことを実現しようとしています。 本や、WEBでしらべてみると MySQLをつかった例が多く、 それをマネて多分もうちょっとで実現できる というところまできていると思うのですが。。 MySQLをつかった例は、 Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); Connection db = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/[DB名]?user=sa&password="); となっており、 ドライバ名の「mysql」の部分をSQLサーバー用のドライバに 変更すればつながるとおもっているのですが、 ドライバ名が分からず困っております。 (ユーザIDやパスワードはSQLサーバ用に変更しています) 「sqlserver」「odbc」そのほかDSN名などもためしてみたのですが やはりエラーとなってしまいます。 (もしかしてドライバの呼び出し方がおかしいのでしょうか? Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); の「org」や「gjt」などの意味は実は分かってないのです・・。) 何かお気づきの方が居られましたら ご教授ください宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SQLサーバー接続について

    DB初心者です。 ODBCからSQLサーバーへのアクセスを設定したく、奮闘しておりますが うまくいかず困っております。 先方から支給されたのは、 DB名、ID、パスワード、ホスト名、ポート番号、MySQLのバージョン5.0.90で、 その通り設定したつもりが、以下のようなエラーが出てソース作成できません。 --- 接続できませんでした。: SQLState: '01000' SQL Server エラー: 11001 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]ConnectionOpen(Connect()). 接続できませんでした。: SQLState: '08001' SQL Server エラー: 6 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IPSockets]指定された SQL Server が見つかりません。 --- エラー番号で検索してみても原因がわからず・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたしますm(__)m

  • SQLサーバに接続できません

    こんにちは。 昨日、会社のWEBサーバの設定を変えました。 いままでは全員が一つのID&PWでそのサーバにアクセスしていたのですが、セキュリティーを考え、一人につき1ID&PWを与えて、それぞれがアクセスできるフォルダを制限しました。 そこまではよかったのですが、そのあとあるクライアントパソコンで ショップの売り上げ情報などをネットからダウンロードしようとしたところ、 接続できませんでした。  SQL state:"28000" SQL serverエラー:18456 [microsoft][ODBC SQL server driver][SQL server] ユーザーはログインできませんでした。 というエラーメッセージがでてしまいます。 エラーの意味もよくわからず、どうにもできません。 パソコン初心者なので、質問自体にも至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

  • SQLサーバーに接続できなくなりました。

    いつもお世話になります。 今日突然SQLサーバのデータが見れなくなってしまいました。 環境は以下のとおりです。 1、サーバーにSQLServer7.0が入っている。(OS:WindowsNT) 2、私のPC(OS:Windows2000Sever)にSQLServer2000が入っており、 そのEnterprise Manegerからサーバーのデータを見ていた。 状況は以下のとおりです。 1、今日別の件でネットワーク(TCP/IP)の設定を変えました。 タイミング的にはそれから急に見れなくなった感じです。 2、でも、インターネットも出来るし、 サーバーにある共有フォルダ内ファイルを エクスプローラーで見ることは出来るし、 なんかそれは関係ない気がします。 3、Enterprise Manegerだけでなく、 ODBCでの接続も出来ません。 とりあえずAccessでリンク張ってデータを見ようかなと思い、 ODBCを作ろうとしましたが接続できませんでした。 4、エラー内容はODBCもエンタープライズマネージャも「時間切れ」でした。 なにか情報をお持ちの方はアドバイスお願いします。

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

  • SQL Server に繋がらない

    SQL Server 2008 へリモート接続できません。環境は下記の通りです。 SQL Server 2008 Work Group Visual Studio 2008 Developer Windows-7 コンピューター名 Y-05 フルコンピューター名 Y-05 ワークグループ    Y-PLAN ユーザーアカウント  東京 太郎 サーバーは、リモート接続可にチェックしてあります。また、ファイヤウオールの例外として TCP/IP ポート1433の設定はしてあります。また、Windows認証とSQL 認証の設定もしてあります。 Windows認証のためのログインIDをSQL Server Management Studioのセキュリティから設定しようとすると、下記の表示がでて設定できません。 Transact – SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 東京 太郎 は有効なWindows NT名ではありません。完全な名前 <domein\username> を指定してください。 Microsoft SQL Server エラー 15407 ログインIDを Y-05\東京 太郎 としても結果は同じです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SQL server への接続ERROR

    [コントロールパネル]の [ODBC データソースアドミニストレータ] の中、[システムDSN]の中に、SQL server7.0用 [OBC ZAIM DATASOURCE]というものがあるのですが [次へ]・[次へ]としていくと以下のようなERRORがでます。 *指定されたSQLserverが見つかりません* 結果として経理ソフトからSQLserverに繋がらなくなりました。 SQLserverはしっかりと入っています。 昨日までは確実に接続可能でした。 昨日の夜、サーバを再起動し、それ以後使用できません。 以前に再起動したのは数ヶ月前かもしれません。 あれから何かをインストールしたのかもしれませんが、 今、思い出せるところでプリンタと退職金計算システムのソフトです。 なにがあっても復活させたいのでどんな小さなことでもいいので 気が付く点があれば返答頂ければありがたいです。

  • SQL ServerにWindowsパスワードを入れると接続出来なくなってしまう

    Windows2000ServerとSQLServer2000を使用しています。 端末の台数は20台未満と少ないのですが、今までは、データベースアクセス時に SQLServer認証で使用していました。 クライアントPC起動時に、今まではパスワードも無しだったのですが、 セキュリティ面を考えて、Windowsのパスワードをユーザーにつけることにしました。 ところが、パスワードをつけると、サーバーのデータ―ベースを開こうとすると 「接続出来ませんでした。 SQLState:'28000' SQL Server エラー:18452 〔Microsoft〕〔ODBC SQL Server〕〔SQL Server〕ユーザー'(null)'のログインに失敗しました。 理由:SQL Serverの信頼関係接続に関連付けられていません。」 となって、データ―ベースにアクセス出来なくなってしまいます。 名前付きパイプの信頼関係接続も有効になっているし、マルチプロトコルも無効になっています。 どうしたらデータ―ベース接続時にエラーが出ないように出来るでしょうか?

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • SQLサーバーへの接続について

    SQL server 2005(OS:Windows7)へ、WindowsXPのマシンからリモート接続しようと思い、 ODBCにて接続の設定を行いたいのですが、接続できない状態です。 Windows7側で、XPの端末のユーザー情報を登録することで接続が出来ると思い、 色々なサイトを見てみたんですが、よく分からず・・・ Windows7側ではどのような設定が必要なのでしょうか? (アカウントの追加? それともSQLserverで何か設定が必要?) 教えてください><