• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL ServerにWindowsパスワードを入れると接続出来なくなってしまう

Windows2000ServerとSQLServer2000を使用しています。 端末の台数は20台未満と少ないのですが、今までは、データベースアクセス時に SQLServer認証で使用していました。 クライアントPC起動時に、今まではパスワードも無しだったのですが、 セキュリティ面を考えて、Windowsのパスワードをユーザーにつけることにしました。 ところが、パスワードをつけると、サーバーのデータ―ベースを開こうとすると 「接続出来ませんでした。 SQLState:'28000' SQL Server エラー:18452 〔Microsoft〕〔ODBC SQL Server〕〔SQL Server〕ユーザー'(null)'のログインに失敗しました。 理由:SQL Serverの信頼関係接続に関連付けられていません。」 となって、データ―ベースにアクセス出来なくなってしまいます。 名前付きパイプの信頼関係接続も有効になっているし、マルチプロトコルも無効になっています。 どうしたらデータ―ベース接続時にエラーが出ないように出来るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数2
  • 閲覧数4597
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h_ko
  • ベストアンサー率100% (1/1)

クライアントPCからSQL SerVerにあるデータベースに接続するためには、 1.SerVer がクライアントPCを認識し接続許可をする。 2.SQL SerVer がクライアントPCを認識し接続許可をする。 3.データベース がクライアントPCを認識し接続許可をする。 (SQL認証であれば、1=2 に設定されていることですよね) 今データベースにアクセスできないのは、「1」の部分が接続許可を 出していないからだと思います。 (ここをはっきりさせるために、SerVerにアクセスできますか?と聞きました) >Windowsのパスワードをかけない状態であれば、きちんとサーバーにアクセス出来るし パスワードををかけたことにより、今まで「ユーザー名+パスワードなし」で SerVerに接続していたのに、今度は「ユーザー名+パスワード」では違うクライアントPC だと、SerVerは思ってしまうのです。 これを回避するためには、 「SerVer - マイコンピュータ - 右クリック - プロパティ - 管理 -   ローカルユーザーとグループ - *ユーザー - 操作(タスク) - 新しいユーザー」 上記の処理でパスワード入りの新しいユーザーを作成するか、下記です。 「*ユーザーの右クリック - すべてのタスク - パスワードの設定」 私のお勧めは上の方で、新しいユーザーを作成してそれが成功したらいらないユーザーを 削除するほうが安心です。 また、SerVerによっていろんな設定があるので、上は一般的にあまり手の込んだ管理を していないSerVerの設定方法です。 ネットワーク管理者がいらっしゃるなら、その方に相談してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規ユーザーを作り成功したらユーザーを削除するということでやってみました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h_ko
  • ベストアンサー率100% (1/1)

サーバーにはアクセスできるのですか? SerVerにアクセスする時はユーザー名とパスワードがきちんと合っていなければ ログインできませんよね。 そのせいでデータベースにもアクセスできないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windowsのパスワードをかけない状態であれば、きちんとサーバーにアクセス出来るし データベースも見れるのです。(その際、SQL認証で接続しています。) しかし、Windowsでユーザーアカウントの所にパスワードを入れてしまうと、上記エラーが起きて 接続出来なくなってしまいます。