SQLサーバー接続についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • DB初心者がODBCからSQLサーバーへのアクセス設定で困っています。何度やっても接続できず、エラーが出てしまいます。
  • 先方から提供された情報をもとに設定を行いましたが、エラーコードによる検索でも解決できませんでした。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 設定にはDB名、ID、パスワード、ホスト名、ポート番号、MySQLのバージョン5.0.90が必要で、それらは正しく入力しました。しかし、なぜ接続できないのかがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLサーバー接続について

DB初心者です。 ODBCからSQLサーバーへのアクセスを設定したく、奮闘しておりますが うまくいかず困っております。 先方から支給されたのは、 DB名、ID、パスワード、ホスト名、ポート番号、MySQLのバージョン5.0.90で、 その通り設定したつもりが、以下のようなエラーが出てソース作成できません。 --- 接続できませんでした。: SQLState: '01000' SQL Server エラー: 11001 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IP Sockets]ConnectionOpen(Connect()). 接続できませんでした。: SQLState: '08001' SQL Server エラー: 6 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IPSockets]指定された SQL Server が見つかりません。 --- エラー番号で検索してみても原因がわからず・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>DB名、ID、パスワード、ホスト名、ポート番号、MySQLのバージョン5.0.90 >[Microsoft][ODBC SQL State: '08001' SQL Server エラー: 6 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][TCP/IPSockets]指定された SQL Server が見つかりません。 --- 先方から指定のあったMySQLと、質問者様がお使いのODBCドライバーに互換性がありません。 Microsoft SQL Server はマイクロソフトの製品であり、MySQL は現在はオラクルがライセンスを管理しています。 MySQL に接続するなら、MySQL のODBCドライバーを使用してください。 MySQL用のODBCドライバを入手する方法。 http://mysqlweb.net/s/article/61906902.html

piyodama
質問者

お礼

オラクルのODBCドライバーをインストールし、無事解決しました。 初歩的なところで躓いてしまい、お恥ずかしい限りです。。 どうもありがとうございました!