• 締切済み

SQL Serverに接続できなくなった。

はじめまして 現在スタンドアロンのノートPCにSQL Serverと OracleをインストールしたところSQL Serverに アクセスができず(クリエアナライザ使用) 以下の メッセージが表示されました。 ----------------------------------------------- サーバーに接続できません127.0.0.1 サーバーメッセージ17、レベル16、状態1 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver] [TCP/IP Sockets]SQL Serverが存在しないか、 アクセスが拒否されました。 ----------------------------------------------- ※ Windows XP SP2 SQL Server 2000 Developer Edition Oracle 9i DataBase(9.0) 調べてみたところ以下のようなページを見つけ書いて ある内容も試してみましたが症状は変わりませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839269 Oracleをインストールする前は問題なく使えていたので OracleとSQL Serverがどこかのポート番号が衝突して いるのでは?と思っているのですが、それ以上の解決方法が探せない状況です。初歩的な質問かもしれませんが、皆様のお力をお借りしたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

NICは動作していますか? HUBなどの「LANケーブルの向こう側」が存在しないと 「TCP/IPの動作が正しくない」と解釈し、SQLサーバが起動できないと思います。 Oracleインストール後動作しない、とありますが、いまOracleを起動できますか? 同じ状況になるように思います。