新規saの作成方法について

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2005StandardでWindowsXPProにインストールした後、SQLマネージメントスタジオでsaの作成を試みたが失敗しました。
  • 解答として、直接コンソールからの操作でsaを有効にする方法があります。
  • 質問者はSQLマネージメントスタジオでの作成を希望しており、方法を教えて欲しいとおっしゃっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規saの作成方法について

sqlserver2005standardでwindowsXPproにインストールしました インストール後にsaを SQLマネージメントスタジオで対象サーバの[セキュリティ][ログイン]と展開して右ペインの[sa]をダブルクリックして状態のログイン を有効にしてからパスワードをいれてokすると ユーザー'sa'の作成に失敗しました transactSQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 特殊なプリンシパル'sa'は使用できません。 とエラーがでます 前に他の方の質問の解答で 直接コンソールより c:\>sqlcmd-e-s\SQLEXPRESS 1>ALTER LOGIN SA ENABLE と、ありましたがよくわかりません できればSQLマネージメントスタジオの方で 作成できればとおもうのですが よろしくご教授おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.2

1回目と2回目で内容に食い違いがあるようですが、結局saは有効になっているのですね?いかなる方法であれログインできるのであればsaアカウントには問題ないでしょう。 >当然のことながら以前から同じpc内からサーバーへの接続でwindows認証でもsql認証でログインsaパスワード****を入れますと接続できます というのはおかしいです。認証モードがWindows認証であればsaでは入れません(サービスを再起動していないなどの理由で認証モードが変わっていない状態での話かと推測します) また、saというのは特殊であり、データベースユーザになることはできません。ユーザマッピングを指定したときにユーザ:saとしたのがエラーメッセージの理由です。そもそもsaというのはサーバロールとしてsysadminが付与されているため、個別データベースへのマッピングを行う必要がありません(ちなみにsaからsysadminを外そうとしても同じエラーが出ます)。 リモートアクセスできない理由はおそらくはリモート接続を認める設定になっていないからでしょう。とりあえず以下の諸点を確認することをお勧めします。 ・SQL Serverのセキュリティ構成でリモート接続を認めるにしているか ・SQL Server構成ツールで名前付きパイプまたはTCP/IPが有効になっているか ・SQL ServerのインストールされているPCのファイアウォールはどうなっているか、IPは固定になっているか (名前付インスタンスであれば、さらにチェック項目が増えるのですが)

hiyotom
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます ・SQL Serverのセキュリティ構成でリモート接続を認めるにしているか はい、リモート接続を認めるにしています ・SQL Server構成ツールで名前付きパイプまたはTCP/IPが有効になっているか はい、TCP/IPは有効になっています ・SQL ServerのインストールされているPCのファイアウォールはどうなっているか、IPは固定になっているか はい、IPアドレスはサーバー192.168.0.65およびクライアント192.168.0.77になっていますゲートウエイは192.168.0.1でpc双方の共有ホルダはすべて見えております インターネットには接続してありませんのでウイルスバスター無効、windowsのファイアーウォールも無効にしてありますが念のため例外で1433のポートを登録してあります クライアントであるpcのosはwindowsxp_homeでもwindowsxp_proでも同じように接続テストすると「プロバイダの初期化中にエラーが発生したため接続テストに失敗しました、ユーザー'sa'はログインできませんでした」とメッセージがでます サーバー側でログイン設定で何かしなければいけないのでしょうか よろしくおねがいします

その他の回答 (2)

• jamshid6
回答No.3

「データベースに接続できません」から「ユーザー'sa'はログインできませんでした」に変わっていますね。。 考えてみましたが、一般的な設定には特に問題は見当たらない上に、「ログインできませんでした」ということはデータベースは見えているということですから。 そうすると、管理メニューにあるSQLサーバログにはログインに失敗したログが書かれているはずです。その内容により、なぜログインが失敗したか、メッセージおよび状態コードで判断できることがあります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms366351(SQL.90).aspx また、他のsysadminユーザを新規作成して、そのユーザでも試してみるとsaだけが問題なのかも判断できると思います。

hiyotom
質問者

お礼

接続できましたー\(^ ^)/ ありがとうございました [DBNETLIB][connectionopen(preloginhandshake().]一般的なネットワークエラーです:ネットワークのマニュアルを調べて下さい とでましたのでおかしいと思い、クライアントpcを再起動してから再度accessで接続をしてみると[ユーザー名]sa でパスワードを要求されたので****いれますと接続できました。これで設定をもう一度確認してみます。いろいろ迅速に何回もご丁寧に回答ありがとうございました、これからもご指導よろしくお願いします、本当にありがとうございました

• jamshid6
回答No.1

そもそもですが、インスタンスのサーバ認証モードはSQL Server認証になっていますか?

hiyotom
質問者

補足

はい、構成ツールのセキュリティー認証で混合モードに変更しました 当然のことながら以前から同じpc内からサーバーへの接続でwindows認証でもsql認証でログインsaパスワード****を入れますと接続できます ただここでパスワードを入れなかったり違うパスワードを入れたりすると「サーバーとの接続は正常に確立しましたがログイン中にエラーが発生しました(provider:共有メモリプロバイダ,error:0-パイプの他端にプロセスがありません)とででしまいます 正しいパスワードをいれると接続できるということはsaは正常に作成できているということでしょうか でも他のpcからリモート接続しようとしてsaとパスワードをいれても 「データベースに接続できません」とでてしまいます これが本来の質問ですので、よろしくお願いします それからSQLマネージメントスタジオで対象サーバの[セキュリティ][ログイン]と展開して右ペインの[sa]をダブルクリックして状態のログインは有効になっています ユーザーマッピングで目的のデータベース名のチェックが入っていなかったので入れてユーザーをsa規定のスキーマをdboにしてokすると「ユーザー'sa'の作成に失敗しましたtransactSQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。特殊なプリンシパル'sa'は使用できません。」 と同じエラーがでます