• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL server への接続ERROR

[コントロールパネル]の [ODBC データソースアドミニストレータ] の中、[システムDSN]の中に、SQL server7.0用 [OBC ZAIM DATASOURCE]というものがあるのですが [次へ]・[次へ]としていくと以下のようなERRORがでます。 *指定されたSQLserverが見つかりません* 結果として経理ソフトからSQLserverに繋がらなくなりました。 SQLserverはしっかりと入っています。 昨日までは確実に接続可能でした。 昨日の夜、サーバを再起動し、それ以後使用できません。 以前に再起動したのは数ヶ月前かもしれません。 あれから何かをインストールしたのかもしれませんが、 今、思い出せるところでプリンタと退職金計算システムのソフトです。 なにがあっても復活させたいのでどんな小さなことでもいいので 気が付く点があれば返答頂ければありがたいです。

noname#1802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

補足から気がついた所....  ちょっと原因はわかりませんが、SQL Server関連のファイルがこわれている可能性がありますね。  SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、その管理ツールで、データベースをバックアップして、SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか?  また、OBCのソフトに関連するストアドプロシージャがエラーを掃出していますね。『XP_OBCFL.DLL』このファイルが無いか、壊れている可能性があります。探してみて下さい。もしかしたら、このファイルが無いか壊れている為に、SQL Serverが起動出来ないのかもしれないので、先にこちらをやる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、多大なるご協力ありがとうございました。 現在とりあえず稼働可能となりました。 原因としては情けない(?)話なのですが。。。 NTのadminのパスワードが変わっていたようです・・・・・すいません! SQLserverが開けないからユーザ認証に失敗していたと思っていたのですが。。 本当は、ユーザ認証に失敗していたからSQLserverが開けなかったようです なぜADMINのパスワードが必要なのか解からないで、 これから調べようかな?と考えています。 言いたいこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

質問者からの補足

XP_OBCFL.DLL はあります。 が壊れているとした場合どのように修復すればいいのでしょうか? ☆SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、 ☆その管理ツールで、データベースをバックアップして、 ☆SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか? とあるのですが。。後で試してみます。 が、SQLserverが立上がらない状態でバックアップって取れるのですか? 恐るべし、管理ツール。。。。

関連するQ&A

  • accessでmdfファイルをインポート

    お世話になります。 SQL Serverの中のmdfファイルをAccessで開きたいのですが、 手順がいまいち分からないので教えて頂けないでしょうか。 コントロールパネル - 管理ツール - データソース(ODBC)- システムDSN の中にSQL Serverがあることを確認。 Accessを起動してファイル - 外部データの取り込み - インポート ファイルの種類 - ODBCデータベース この後、データソースの選択というダイアログが出ますが ここでは先程のコントロールパネルのシステムDSNの中にあった "SQL Server"を選択すれば良いのでしょうか? また、SQL Serverというのは必ずID・Passが設定されていている ものなのでしょうか?そしてAccessなどで参照するにはそのID・Pass が必要になるのでしょうか? どうかよろしく願い致します。

  • SQLServer接続する為のODBC作成について

    現在、windows2008サーバーより アクセスのシステムをPC5台で共有管理しております。 さらにPC(Windows7)を導入したため Windows7でAccess2007とSQL Serverを接続する為のODBCの作成し 設定してます。 他のPCの環境と同じように スタート/コントロールパネル/管理ツール/【データソース(ODBC)】 ODBC データソース アドミニストレーター画面で システムDSNタブを選択し、【追加】をクリック 【SQL Server】を選択し、【完了】をクリック。 ・新しいデータソースの名前:任意 ・データソースについての説明:任意 ・接続する SQL Server サーバー名:インストールしたサーバー名 QL Server側の設定で作成したログインユーザーの【ログインID】と【パスワード】を入力 【既定のデータベースを以下のものに変更する】にチェックを入れ 接続したいデータベースを選択し、【次へ】 【データソースのテスト】→【テストは無事に完了しました。】 とここまで設定は終了したのですが アクセスのシステムを起動しますと ODBC呼び出しは失敗しましたとなります。 もうベンダーと契約は切れているので 問合せできないのですが なにか見直す部分や確認事項はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

#2の「参考URL」は英語表記でした。 あと、#2の自信は間違って「あり」にしちゃいましたが、ホントは「なし」です。 日本語のURLは↓です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/SQL/prodinfo/spreq.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

サーバーのOSはNTですよね? 思いついたことを幾つか書いてみます。 ・NT上でSQLServerのサービスは動いてますか?(サービスを手動で起動する設定になっているとか…) ・他のODBCからは、SQLServerに接続できますか? ・ODBCを経由せずに(OSQL等を使って)接続することは可能ですか? ・SQLServerのサービスパック2(参考URL)は導入済ですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/sql/downloads/JPNsp2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさん、すいません。 SQLserver自身が立ち上がらないという状況のようです。 (気がつかなったのは何故?ってかんじで申し訳ないです) そのため 他のODBCからでももちろん接続できません。 2番目は試してないのですが(試せない)SQLserver自身が立ち上がらないのであれば接続不可かと思います。 サービスパック2をあててなかったので、あててみたのですが、 これも「SQLserverに接続できません。」←ユーザ認証ERRORで無理でした。 どうやらSQLserverがたちあがらないと、あてれないようですね。(;;) ちなみにERROR番号1069です。

  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

まず最初に、その経理ソフトは誰が作ったのでしょうか? 作った所に聞くのが一番早い解決方法だと思います。(多分OBCですよね)  それとは別に、何か方法は...っと思っているのなら、以下の事を教えて下さい。 1.そのSQLが入っているサーバはネットワークごしに見れるのでしょうか? 2.サーバ名が変ったって事はないですよね?? 3.ODBCの接続を最初から作ったら繋がりませんか??   ここで言う最初とは、OBCが用意している接続を使用しないで、自分で全部の項目を入力して作る事です。  以上がわかればもう少し書けると思うのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたび ありがとうございます。(前の質問も私です) はじめはソフトのERRORだと思っていたので OBCに聞こうと思ったのですが。繋がらず。。 いまは、ODBCのERRORであるとほぼ確信しています。 8月22日にプリンタを新規に接続した際に ERRORログが残っているのですが、 私自身で、気になっている部分としては。。。。 「2000-08-22 14:04:48.32 spid11 'XP_OBCFL.DLL' バージョン 'UNKNOWN' を使用して、拡張ストアド プロシージャ 'xp_OBC_folderfind' を実行します」 です。 昨日の夜のERRORとして 「2000-10-03 21:41:00.51 kernel SQL Server はシャットダウンにより終了しています。」 と、 「2000-10-03 21:41:01.09 kernel LogEvent: 現在のイベントのレポートに失敗しました。オペレーティング システム エラー = 1717(そのインターフェイスは認識されません。)」 というのが残っています。 (本当は全部書き込みたいのですが長すぎるのでとりあえずこれだけ載せます。 他にこんなERROR出てない?というのがあればお願いします。)

関連するQ&A

  • SQLSERVER 2008 ODBC接続

    クライアントPCのデータソースの新規作成で、SQLSERVER 2008(評価版)への接続がエラーになってしまいます。 <環境> サーバー  OS:Windows Server 2008 Standard  SQLSERVER:SQL Server Enterprise Evaluation Edition (64-bit)  (評価版) クライアント  OS:Windows XP Professional SP3 <データソースの新規作成> 1.ODBC データソース アドミニストレータで、ファイルDSNを選択し、追加ボタンを押下。 2.データソースの新規作成で、SQL Serverを選択し次へ。 3.データソース名を入力し、次へ。 4.完了ボタンを押下。 5.接続するサーバーでSqlServer2008のを選択する。 6.ユーザーが入力するSQL Server用のログインIDとパスワードを使う を選択し、ログインID:sa パスワードを入力し次へ。 6.で、次へを押下すると以下のようなメッセージが表示されます。 ---------------以下、エラーダイアログのメッセージ----------- 接続できませんでした。 SQLState:'01000' SQL Server エラー:5 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]ConnectionOpen(Connect()) 接続できませんでした。 SQLState:'08001' SQL Server エラー:17 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][IDBNETLIB]SQL Server が存在しないか、アクセスが拒否されました。 ---------------------------------------------------------------- その他、検証した内容として 1.SQLSERVERのサーバー認証は、混合モードに設定してあり、データソース作成時に、ログインIDでも試みましたが結果は同様でした。 2.同様の方法で、同クライアントから、Windows Server 2000 + SQLServer 2000 での接続は、問題無く出来ています。 3.サーバー上でのデータソースの作成で、同サーバーへの接続も試みてみましたが、同様の方法で、問題無く出来ました。 クライアントのMDACのバージョン等が関係しているのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • SQL Serverへのネットワーク接続

    SQL ServerにODBC接続するために、DSN登録しようとしているのですが、 うまくいきません。 ドライバはSQL Serverを選択し、 サーバ名「PC16\SQLEXPRESS」 「SQLServer用のログインIDとパスワードを使う」 でログインID,Passを入力した際、 「sa」だと次へ進めるのですが、他のユーザだと 「ユーザー'XXXX'はログインできませんでした」 というメッセージが出てしまいます。 DB側では、TCP/IPを有効にしてあり、FireWallの例外にも追加してあります。 解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Win95マシンへのMyODBCインストール

    Win95マシンへのMyODBC 3.51-02のインストールがうまくいかず、とても困っています。 ネット検索もいろいろやっているのですが、解決は見つからず...八方ふさがり、お手上げです。 MySQLのWebページからダウンロードしたMyODBCを実行してもだめで、しかも、「ODBCデータソースアドミニストレータ」でのDSN登録もだめです。 「ODBCデータソースアドミニストレータ」の「ドライバ」のリストにはMyODBC 3.51-02が表示されているので、ファイルDSNやシステムDSNの画面で「追加」を実行すると次のようなエラーが出ます。 ユーザDSNとシステムDSNでは「MySQL ODBC 3.51 Driver ODBCのセットアッププログラムを読み込むことができません(システムエラーコード1157)」 ファイルDSNでは、とりあえず登録はできるのですが、Database,Serverなどを指定しても「指定したファイル データソース パラメータを使用して接続することはできません」 登録した後で「構成」を見ようとしても、「DSNファイルは無効です」 職場で同じようにインストールしたWin95マシンは20台はあると思うのですが、3台だけこんな現象が出ています。 ためしにMyODBCを最新の3.51-04にしてもだめでした。 解決方法かヒントをご存知の方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • ODBCアドミニストレータに関して

    ODBCデータソースアドミニストレータでシステムDSNを登録しました。 登録したデータベース名(N)を削除したいのですがどこで削除をしたらよいのかわかりません。 ご存知の方がいましたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • AccessでODBC接続できない

    (1)コントロールパネル⇒管理ツール⇒ODBCを選択。 (2)「システムDSN」タブを選択し、「追加」を選択。 (3)ローカルにあるエクセルファイルを選択。データソース名はtest。 (4)Access2003を起動し、テーブルのリンクでODBCを選択し、(3)で作ったtestを選択すると、ODBCを使用して外部MicrosoftJet…のエラーメッセージ。 どなたか解決方法を教えてください。

  • MYSQL ODBCの設定について

    MYSQL 初心者です。 Windows2000SP4にMYSQL ODBC3.51.9をインストールしましたが、コントロールパネルのデータソース(ODBC)にて、ユーザー、システムDSNにいずれにも、MYSQL ODBC3.51.9が表示されてこないのは、どこに問題がありますでしょうか。

  • ExcelとMySQLの接続

    はじめて、ExcelとMySQLの接続をしようとしています。 マニュアル書いてあった通り、ODBCのドライバをインストールして コントロールパネル⇒管理ツール⇒データソース⇒システムDSNからドライバの設定を しようとしましたが、いくら探してもMyODBCドライバが一覧の中にでてきません。 いろいろなバージョンを試してみたのですが、どれもだめでした。 どなたか詳しい方、助けていただけないでしょうか。

  • ODBCを使用する場合のファイルDSNの設定

    環境 WindowsXP Pro Visual Studio.NET 2003 インストールしたもの MySQL(ver:4.1.11) MyODBC-3.51.11-1-win.exe ODBC .NET Data Provider(ver:1.0.4030.0) (MDAC(ver:2.8)はいつのまにか勝手に入ってました) 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「データ ソース (ODBC)」から「ODBCデータソースアドミニストレータ」を起動して、ファイルDSNタブから追加で【MySQL ODBC 3.51 Driver】を選択し「適当な名前」を入れて、「適当な名前」.dsnがファイルDSNに作成されるのですが、ダブルクリックしてみると 「一般エラー:DSNファイルC:\~~~~.dsnが無効です。」となってしまいます。 ユーザーDSNとシステムDSNはちゃんと追加でき、「Connector/ODBC」も設定でき、Access2003、VB.NETからMySQLで作ったテーブルは読み取れました。 VB.NETのサーバーエクスプローラから接続の追加で、データリンクプロパティのプロバイダタブから「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers」 を選び、接続タブから「接続文字列を使用する」にチェックを付けビルドで開いたデータソースの選択欄にファイルDSNで作った.dsnは表示されますが、選択してもデータリンクエラー「ドライバへの接続中にエラーが発生したため、操作を実行できません。」となりやはりファイルdsnが使えません。 どうやってファイルDSNを設定したらいいのでしょうか?

  • instantclient cse接続ができない

    Oracle instantclient を利用し、 Windows64bit版oracleDB11gR2ドライバを入れましたが cse接続がうまく出来ません。 確認した症状としては、以下のものがあります。 (1)システムDSN追加したデータソースの表示がされません。  ユーザーDSNに追加した場合はcseで表示がされますが、 (2)ユーザーDSNで追加したデータソースを利用し接続を試みるとエラーとなります。 (1)については、 管理ツールのODBCデータ・ソースアドミニストレータにユーザDSNを追加した場合は、SysWOW64\odbcad32.exeの方にも自動的に追加され、cseのデータソースにはこちら だけ出てきているのは、この32bitの方を見ているせいではないかと思います。。 ちなみにドライバをインストールした直後はODBCデータ・ソースアドミニストレータに システムDSNの追加すらできず(14001エラー表示)、こちらは以下の処理で可能になりました。 mfc71.dll msvcp71.dll msvcr71.dll をsyetem32に追加 C++サービスパックedistributable Packageをインストール 似たような症状の記事もありましたが、 当方、初心者なもので、改めて質問させて頂きました。 業務上、どうしてもinstantclientを利用しDB接続する必要があり、 アドバイスがあれば、ご教授よろしくお願いします。

  • SQLConfigDataSourceの詳細設定

    SQLConfigDataSourceでのPort指定方法を調べましたが、うまくVBAで設定してくれません。 下記のVBAでPortの行を除けばうまく設定してくれるのですが、Port設定が必須のため困っています。 strAttributes = "DSN=DSN名前" & vbNullChar & _ "Description=説明" & vbNullChar & _ "Server=サーバー名" & vbNullChar & _ "Database=データベ-ス" & vbNullChar & _ "Port=対象Port" & vbNullChar wDummy = SQLConfigDataSource(0&, ODBC_DEL_DSN, "SQL Server", strAttributes) wDummy = SQLConfigDataSource(0&, ODBC_ADD_DSN, "SQL Server", strAttributes) どうしたらVBA dePort設定を含んだODBCを設定できのでしょうか? よろしくお願いいたします。