• ベストアンサー

SQL server への接続ERROR

[コントロールパネル]の [ODBC データソースアドミニストレータ] の中、[システムDSN]の中に、SQL server7.0用 [OBC ZAIM DATASOURCE]というものがあるのですが [次へ]・[次へ]としていくと以下のようなERRORがでます。 *指定されたSQLserverが見つかりません* 結果として経理ソフトからSQLserverに繋がらなくなりました。 SQLserverはしっかりと入っています。 昨日までは確実に接続可能でした。 昨日の夜、サーバを再起動し、それ以後使用できません。 以前に再起動したのは数ヶ月前かもしれません。 あれから何かをインストールしたのかもしれませんが、 今、思い出せるところでプリンタと退職金計算システムのソフトです。 なにがあっても復活させたいのでどんな小さなことでもいいので 気が付く点があれば返答頂ければありがたいです。

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.4

補足から気がついた所....  ちょっと原因はわかりませんが、SQL Server関連のファイルがこわれている可能性がありますね。  SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、その管理ツールで、データベースをバックアップして、SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか?  また、OBCのソフトに関連するストアドプロシージャがエラーを掃出していますね。『XP_OBCFL.DLL』このファイルが無いか、壊れている可能性があります。探してみて下さい。もしかしたら、このファイルが無いか壊れている為に、SQL Serverが起動出来ないのかもしれないので、先にこちらをやる事をお薦めします。

noname#1802
質問者

お礼

皆様、多大なるご協力ありがとうございました。 現在とりあえず稼働可能となりました。 原因としては情けない(?)話なのですが。。。 NTのadminのパスワードが変わっていたようです・・・・・すいません! SQLserverが開けないからユーザ認証に失敗していたと思っていたのですが。。 本当は、ユーザ認証に失敗していたからSQLserverが開けなかったようです なぜADMINのパスワードが必要なのか解からないで、 これから調べようかな?と考えています。 言いたいこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

noname#1802
質問者

補足

XP_OBCFL.DLL はあります。 が壊れているとした場合どのように修復すればいいのでしょうか? ☆SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、 ☆その管理ツールで、データベースをバックアップして、 ☆SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか? とあるのですが。。後で試してみます。 が、SQLserverが立上がらない状態でバックアップって取れるのですか? 恐るべし、管理ツール。。。。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.3

#2の「参考URL」は英語表記でした。 あと、#2の自信は間違って「あり」にしちゃいましたが、ホントは「なし」です。 日本語のURLは↓です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/SQL/prodinfo/spreq.htm
  • ARC
回答No.2

サーバーのOSはNTですよね? 思いついたことを幾つか書いてみます。 ・NT上でSQLServerのサービスは動いてますか?(サービスを手動で起動する設定になっているとか…) ・他のODBCからは、SQLServerに接続できますか? ・ODBCを経由せずに(OSQL等を使って)接続することは可能ですか? ・SQLServerのサービスパック2(参考URL)は導入済ですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/sql/downloads/JPNsp2.htm
noname#1802
質問者

補足

みなさん、すいません。 SQLserver自身が立ち上がらないという状況のようです。 (気がつかなったのは何故?ってかんじで申し訳ないです) そのため 他のODBCからでももちろん接続できません。 2番目は試してないのですが(試せない)SQLserver自身が立ち上がらないのであれば接続不可かと思います。 サービスパック2をあててなかったので、あててみたのですが、 これも「SQLserverに接続できません。」←ユーザ認証ERRORで無理でした。 どうやらSQLserverがたちあがらないと、あてれないようですね。(;;) ちなみにERROR番号1069です。

• mnabe
回答No.1

まず最初に、その経理ソフトは誰が作ったのでしょうか? 作った所に聞くのが一番早い解決方法だと思います。(多分OBCですよね)  それとは別に、何か方法は...っと思っているのなら、以下の事を教えて下さい。 1.そのSQLが入っているサーバはネットワークごしに見れるのでしょうか? 2.サーバ名が変ったって事はないですよね?? 3.ODBCの接続を最初から作ったら繋がりませんか??   ここで言う最初とは、OBCが用意している接続を使用しないで、自分で全部の項目を入力して作る事です。  以上がわかればもう少し書けると思うのですが...

noname#1802
質問者

補足

たびたび ありがとうございます。(前の質問も私です) はじめはソフトのERRORだと思っていたので OBCに聞こうと思ったのですが。繋がらず。。 いまは、ODBCのERRORであるとほぼ確信しています。 8月22日にプリンタを新規に接続した際に ERRORログが残っているのですが、 私自身で、気になっている部分としては。。。。 「2000-08-22 14:04:48.32 spid11 'XP_OBCFL.DLL' バージョン 'UNKNOWN' を使用して、拡張ストアド プロシージャ 'xp_OBC_folderfind' を実行します」 です。 昨日の夜のERRORとして 「2000-10-03 21:41:00.51 kernel SQL Server はシャットダウンにより終了しています。」 と、 「2000-10-03 21:41:01.09 kernel LogEvent: 現在のイベントのレポートに失敗しました。オペレーティング システム エラー = 1717(そのインターフェイスは認識されません。)」 というのが残っています。 (本当は全部書き込みたいのですが長すぎるのでとりあえずこれだけ載せます。 他にこんなERROR出てない?というのがあればお願いします。)