• ベストアンサー

SQL server への接続ERROR

[コントロールパネル]の [ODBC データソースアドミニストレータ] の中、[システムDSN]の中に、SQL server7.0用 [OBC ZAIM DATASOURCE]というものがあるのですが [次へ]・[次へ]としていくと以下のようなERRORがでます。 *指定されたSQLserverが見つかりません* 結果として経理ソフトからSQLserverに繋がらなくなりました。 SQLserverはしっかりと入っています。 昨日までは確実に接続可能でした。 昨日の夜、サーバを再起動し、それ以後使用できません。 以前に再起動したのは数ヶ月前かもしれません。 あれから何かをインストールしたのかもしれませんが、 今、思い出せるところでプリンタと退職金計算システムのソフトです。 なにがあっても復活させたいのでどんな小さなことでもいいので 気が付く点があれば返答頂ければありがたいです。

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

補足から気がついた所....  ちょっと原因はわかりませんが、SQL Server関連のファイルがこわれている可能性がありますね。  SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、その管理ツールで、データベースをバックアップして、SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか?  また、OBCのソフトに関連するストアドプロシージャがエラーを掃出していますね。『XP_OBCFL.DLL』このファイルが無いか、壊れている可能性があります。探してみて下さい。もしかしたら、このファイルが無いか壊れている為に、SQL Serverが起動出来ないのかもしれないので、先にこちらをやる事をお薦めします。

noname#1802
質問者

お礼

皆様、多大なるご協力ありがとうございました。 現在とりあえず稼働可能となりました。 原因としては情けない(?)話なのですが。。。 NTのadminのパスワードが変わっていたようです・・・・・すいません! SQLserverが開けないからユーザ認証に失敗していたと思っていたのですが。。 本当は、ユーザ認証に失敗していたからSQLserverが開けなかったようです なぜADMINのパスワードが必要なのか解からないで、 これから調べようかな?と考えています。 言いたいこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

noname#1802
質問者

補足

XP_OBCFL.DLL はあります。 が壊れているとした場合どのように修復すればいいのでしょうか? ☆SQL Serverの管理ツールがあると思うのですが、 ☆その管理ツールで、データベースをバックアップして、 ☆SQL Serverの再セットアップをしてみてはどうでしょうか? とあるのですが。。後で試してみます。 が、SQLserverが立上がらない状態でバックアップって取れるのですか? 恐るべし、管理ツール。。。。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

#2の「参考URL」は英語表記でした。 あと、#2の自信は間違って「あり」にしちゃいましたが、ホントは「なし」です。 日本語のURLは↓です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/SQL/prodinfo/spreq.htm
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

サーバーのOSはNTですよね? 思いついたことを幾つか書いてみます。 ・NT上でSQLServerのサービスは動いてますか?(サービスを手動で起動する設定になっているとか…) ・他のODBCからは、SQLServerに接続できますか? ・ODBCを経由せずに(OSQL等を使って)接続することは可能ですか? ・SQLServerのサービスパック2(参考URL)は導入済ですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/sql/downloads/JPNsp2.htm
noname#1802
質問者

補足

みなさん、すいません。 SQLserver自身が立ち上がらないという状況のようです。 (気がつかなったのは何故?ってかんじで申し訳ないです) そのため 他のODBCからでももちろん接続できません。 2番目は試してないのですが(試せない)SQLserver自身が立ち上がらないのであれば接続不可かと思います。 サービスパック2をあててなかったので、あててみたのですが、 これも「SQLserverに接続できません。」←ユーザ認証ERRORで無理でした。 どうやらSQLserverがたちあがらないと、あてれないようですね。(;;) ちなみにERROR番号1069です。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まず最初に、その経理ソフトは誰が作ったのでしょうか? 作った所に聞くのが一番早い解決方法だと思います。(多分OBCですよね)  それとは別に、何か方法は...っと思っているのなら、以下の事を教えて下さい。 1.そのSQLが入っているサーバはネットワークごしに見れるのでしょうか? 2.サーバ名が変ったって事はないですよね?? 3.ODBCの接続を最初から作ったら繋がりませんか??   ここで言う最初とは、OBCが用意している接続を使用しないで、自分で全部の項目を入力して作る事です。  以上がわかればもう少し書けると思うのですが...

noname#1802
質問者

補足

たびたび ありがとうございます。(前の質問も私です) はじめはソフトのERRORだと思っていたので OBCに聞こうと思ったのですが。繋がらず。。 いまは、ODBCのERRORであるとほぼ確信しています。 8月22日にプリンタを新規に接続した際に ERRORログが残っているのですが、 私自身で、気になっている部分としては。。。。 「2000-08-22 14:04:48.32 spid11 'XP_OBCFL.DLL' バージョン 'UNKNOWN' を使用して、拡張ストアド プロシージャ 'xp_OBC_folderfind' を実行します」 です。 昨日の夜のERRORとして 「2000-10-03 21:41:00.51 kernel SQL Server はシャットダウンにより終了しています。」 と、 「2000-10-03 21:41:01.09 kernel LogEvent: 現在のイベントのレポートに失敗しました。オペレーティング システム エラー = 1717(そのインターフェイスは認識されません。)」 というのが残っています。 (本当は全部書き込みたいのですが長すぎるのでとりあえずこれだけ載せます。 他にこんなERROR出てない?というのがあればお願いします。)

関連するQ&A

  • SQL Serverへのネットワーク接続

    SQL ServerにODBC接続するために、DSN登録しようとしているのですが、 うまくいきません。 ドライバはSQL Serverを選択し、 サーバ名「PC16\SQLEXPRESS」 「SQLServer用のログインIDとパスワードを使う」 でログインID,Passを入力した際、 「sa」だと次へ進めるのですが、他のユーザだと 「ユーザー'XXXX'はログインできませんでした」 というメッセージが出てしまいます。 DB側では、TCP/IPを有効にしてあり、FireWallの例外にも追加してあります。 解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SQL接続ACCESSにPCからはODBCエラー

    サーバー上のSQLSERVERにODBC接続のACCESSにLAN上のPCから実行するとODBCエラー"名称"への接続が失敗しました。 元々サーバー上(administrator/password)の共有フォルダにあったACCESSですが、複数人数で使用したくて、アップサイジングでSQLSERVERにテーブルを移しましたが、各々PCからサーバーに入り実行するとエラーになります。(サーバーで実行するとエラーになりません) ODBCはサーバー上でのみ設定ではダメ?(PC上に必要?) サーバー上にPCのアカウントが必要? SQLSERVERでのログインユーザーが必要?(権限等?) SQLSERVER2008R2EXPRESSを使用 PCはWindows7 ドメインではなくワークグループ環境

  • 勘定奉行を起動しようとするとSQLエラー

    今まで問題なかったのですが、今日勘定奉行21Ver.IVを起動しようとしたら以下のエラーが出ました。 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました ConnectionOpen・・・・・」 ↓これをOKすると 「データリソース[OBC ZSM5 DATASOURCE]の接続に失敗しました」 ↓これをOKすると 「データベース[master]の接続に失敗しました」 ↓これをOKすると 「masterデータベースの接続に失敗しました 実行環境が正しくありません・・・・」 ↓これをOKすると 「SQL Serverの設定が「標準セキュリティ」でない可能性もあります。 また、ODBC DATASOUCEの設定も確認してください」 以上のメッセージが出ます。 PCを再起動したのですが、ダメでした・・・ OBCのHPを見ると、対処法が載っていたのですが、治りません。 PCにインストールされているSQL Server構成マネージャでは きちんと実行中になっています。 SQLの再インストールをしたいと思うのですが、Microsoft社の ホームページからSQL Server2005をダウンロードして再インストール すればいいのでしょうか。 最悪、勘定奉行を再インストールになるのですが、その場合は、 今まで入力したデータは無くなってしまうのでしょうか。 OBCに確認すればいいのですが、電話は終わっていて不明なのです。 どなたか、力を貸してください!!

  • ODBCからSQLServerに接続するには?

    SQLドシロウトです。力をお貸しください。 SQLを勉強しようと本を購入しました。実際パソコンで入力しながら勉強しようと思い、本の説明にしたがって、 「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」から「追加」で新しいデータソース名とユーザが入力するSQLServer用のログインIDを入力してSQLServerへつなげようとしますが、「指定されたSQLServerが見つかりません」とエラーになります。いろいろ調べてみましたが分からず、ただ私の考えになかった知らない事があるようだと感じました。 そこで、教えてください。 Win98でJava環境とイクリプスとトムキャットが入ってます。「コントロールパネル」の「ODBCデータベース(32ビット)」の「システムDSN」には何も表示されません。 ・同パソコン内にSQLサーバーを設定できるのか。 ・SQLServerというソフトを別途インストールしないとODBCから設定できないのか。もしそうならバージョンはどれか。 ・SQLServerを設定後、オラクル設定はできるのか。 ●ODBCからSQLServerへ接続するのに必要な作業を教えてください。よろしくお願いします。

  • SQL Server への接続

    よろしくお願いします。 SQL ServerManegementStudioを使用したSQLServerの接続に関して質問します。 該当サーバのインスタンスに接続してデータベースが表示でき、 ODBCを使用してデータベースに接続も出来るのですが ManagementStudioの画面通常グリーン矢印表示が出ているのが表示されません。 またデータベースを右クリックして選択できる[開始][停止][一時停止][再開][再起動] がグレーアウトして選択する事が出来ません。 これはどういった状況なのでしょうか? 接続先サーバー OS WindowsServer2008R2 SQL AQL Server2008R2 添付画像にあるように別のサーバー(SQL Server2003R2)は正常に表示されています

  • SQLサーバーに接続させたい(JSP使用)

    宜しくお願いします。 現在 JSP + TOMCAT + APACHE + WIN2000SERVER + SQLServerで タイトルのようなことを実現しようとしています。 本や、WEBでしらべてみると MySQLをつかった例が多く、 それをマネて多分もうちょっとで実現できる というところまできていると思うのですが。。 MySQLをつかった例は、 Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); Connection db = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/[DB名]?user=sa&password="); となっており、 ドライバ名の「mysql」の部分をSQLサーバー用のドライバに 変更すればつながるとおもっているのですが、 ドライバ名が分からず困っております。 (ユーザIDやパスワードはSQLサーバ用に変更しています) 「sqlserver」「odbc」そのほかDSN名などもためしてみたのですが やはりエラーとなってしまいます。 (もしかしてドライバの呼び出し方がおかしいのでしょうか? Class.forName("org.gjt.mm.mysql.Driver"); の「org」や「gjt」などの意味は実は分かってないのです・・。) 何かお気づきの方が居られましたら ご教授ください宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Access から SQLserver に接続がエラー。

    ある顧客さんのシステムを改良することになりました。 それはもともと ローカルで、 クライアントが WIN95 or WIN98 or WIN2000 Access97 サーバー側が WIN NT SQLserver(バージョンは不明。5か6くらい?) で、AccessからODBCで接続する形です。 それで、注文の受注や集計などを行う業務用のアプリケーションです。 改良項目は、WEBからの受注機能をつけるのと、 ついでにOSもバージョンアップさせる予定です。 その受注システムにはCTIなどの機能も付いています。 そこで、顧客さんからデータを全て抜き出して解析しています。 私とは別の人と共同で作業をしていて、共同で作業している人がSQLのデータベースのテーブルを抜き出してくれて、 さらにCTI関連の必要OCXなども抜き出してくれました。 ここからが本題ですが、 私のローカルPC(Win2000server)に SQLserver2000(評価版) を入れて Access2000で動作テストをさせようとしているのですが、 なぜかODBCの接続エラーで 「実行時エラー '3151': ODBC--'データベース名' への接続に失敗しました。」 というエラーが出ます。 ODBCの接続はリンクテーブルを作って、 「DSN=DBNAME;UID=sa;PWD=;APP=Microsoft (R) Access;WSID=PC001;LANGUAGE=japanese;DATABASE=DBNAME」 というような接続形式になっているようです。 DSNやDATABASEは指定のデータベース名にしています。 気になるのはWSIDがよくわかりませんけども・・・ ちなみにWEB(PHP4)からは接続できます。 この状況で接続してくれないので困ってしまっています。 以上のことでなにかここが怪しいのではないかといったことがありましたら、アドバイスをいただければと思います。 わかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • Win95マシンへのMyODBCインストール

    Win95マシンへのMyODBC 3.51-02のインストールがうまくいかず、とても困っています。 ネット検索もいろいろやっているのですが、解決は見つからず...八方ふさがり、お手上げです。 MySQLのWebページからダウンロードしたMyODBCを実行してもだめで、しかも、「ODBCデータソースアドミニストレータ」でのDSN登録もだめです。 「ODBCデータソースアドミニストレータ」の「ドライバ」のリストにはMyODBC 3.51-02が表示されているので、ファイルDSNやシステムDSNの画面で「追加」を実行すると次のようなエラーが出ます。 ユーザDSNとシステムDSNでは「MySQL ODBC 3.51 Driver ODBCのセットアッププログラムを読み込むことができません(システムエラーコード1157)」 ファイルDSNでは、とりあえず登録はできるのですが、Database,Serverなどを指定しても「指定したファイル データソース パラメータを使用して接続することはできません」 登録した後で「構成」を見ようとしても、「DSNファイルは無効です」 職場で同じようにインストールしたWin95マシンは20台はあると思うのですが、3台だけこんな現象が出ています。 ためしにMyODBCを最新の3.51-04にしてもだめでした。 解決方法かヒントをご存知の方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • SQL ServerにWindowsパスワードを入れると接続出来なくなってしまう

    Windows2000ServerとSQLServer2000を使用しています。 端末の台数は20台未満と少ないのですが、今までは、データベースアクセス時に SQLServer認証で使用していました。 クライアントPC起動時に、今まではパスワードも無しだったのですが、 セキュリティ面を考えて、Windowsのパスワードをユーザーにつけることにしました。 ところが、パスワードをつけると、サーバーのデータ―ベースを開こうとすると 「接続出来ませんでした。 SQLState:'28000' SQL Server エラー:18452 〔Microsoft〕〔ODBC SQL Server〕〔SQL Server〕ユーザー'(null)'のログインに失敗しました。 理由:SQL Serverの信頼関係接続に関連付けられていません。」 となって、データ―ベースにアクセス出来なくなってしまいます。 名前付きパイプの信頼関係接続も有効になっているし、マルチプロトコルも無効になっています。 どうしたらデータ―ベース接続時にエラーが出ないように出来るでしょうか?

  • AccessからODBC経由でのSQLServerへの接続

    Access(2002)からSQLServer2000(8.0 Developer Edition)へODBC経由で接続にいってテーブルを参照したのですが読み取り専用でデータの変更、レコードの追加・削除等ができません。 データの変更等ができるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 接続するときのユーザーは接続先のデータベースに対してオーナー権限を持っています。また、DSNはシステムDSN、ファイルDSNでそれぞれ作り接続を試してみましたが両方とも読み取り専用で開いてしまいました。 ちなみにPHPでODBC接続してINSERTするプログラムを作り動かしたところ問題なく動きました。 宜しくお願い致します。