• ベストアンサー

SQL Server に繋がらない

SQL Server 2008 へリモート接続できません。環境は下記の通りです。 SQL Server 2008 Work Group Visual Studio 2008 Developer Windows-7 コンピューター名 Y-05 フルコンピューター名 Y-05 ワークグループ    Y-PLAN ユーザーアカウント  東京 太郎 サーバーは、リモート接続可にチェックしてあります。また、ファイヤウオールの例外として TCP/IP ポート1433の設定はしてあります。また、Windows認証とSQL 認証の設定もしてあります。 Windows認証のためのログインIDをSQL Server Management Studioのセキュリティから設定しようとすると、下記の表示がでて設定できません。 Transact – SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 東京 太郎 は有効なWindows NT名ではありません。完全な名前 <domein\username> を指定してください。 Microsoft SQL Server エラー 15407 ログインIDを Y-05\東京 太郎 としても結果は同じです。ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.6

#2,#5です。 サーバとクライアント両方に同じ名前、同じパスワードのユーザが存在する(ブランクパスワード不可)ならば、通常は接続できるはずです。 SQL Server 2008/Windows 7のワークグループ環境まではちょっとないので、質問者さんの環境でもそうだとは断言はできませんが、少なくとも2005/XP環境で試してみると問題なく認証されますね。 それにしてもアカウントは漢字なんですか?(単なる例にしては。。)

ky-housing
質問者

補足

ありがとうございます。おかげさまでWindows認証できました。 以前のXPでは「Administrator, パスワードなし」でWindows認証できていたのですが、この度、Windows-7に名前をつけ、パスワードを設定したために問題がおきました。Server上のログインIDと同じ名前にしたまではよかったのですが、パスワードが異なっていました。 この度のご指導で、クライアント側のパスワードをサーバーと一致させたところ繋がるようになりました。今、振り返ってみると単純な間違いだった訳ですが、ファイルサーバーとしてはまったく問題なく利用できていたものですから、他の設定に原因があるのではないかと思いこんでおりました。

その他の回答 (5)

• jamshid6
回答No.5

#2です。 ログインは「Y-SERVER\東京 太郎」で作るべきでは? (Y05\東京太郎は、Y-SERVER\東京 太郎を使ってY-SERVERにログイン)

ky-housing
質問者

補足

「Y-SERVER\東京 太郎」は、すでにサーバーのログイン名として登録済みで、リモートPC からWindows認証でログインしようとしますと; Y-SERVERに接続できませんでした。 追加情報 ログインできませんでした。このログインは信頼されていないドメインからのログインなのでWindows認証は使用できません。 (Microsoft SQL Server エラー; 18452) と表示されます。

• phoenix343
回答No.4

SQL Server自体はY-SERVERにあるんですよね? Y-SERVER\東京太郎 じゃダメなんですかね? Y-05\東京太郎 じゃ Y-05にSQL Serverがあることになりますよ

• phoenix343
回答No.3

これやった? SQL Server ログインを作成する方法 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa337562.aspx

ky-housing
質問者

補足

はい、これが一番問題になっています。 セキュリティーから右クリック、新規作成、ログインでPCのログイン名を入れようとしますと、 ログイン '東京 太郎'の作成に失敗しました。 追加情報 Transact SQL ステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (Microsoft sql-server Connection info) '東京 太郎'は有効なWindows NT名ではありません。 完全な名前 <domein\username>を指定してください。 (Microsoft sql-server, エラー 15407) と表示されます。ログイン入力画面の検索では、場所はY-SERVER がでるのみでネットワーク上のPCは表示されません。 Y-SERVERのログインに東京 太郎、Windows-7 のUser名も同じ東京 太郎を使っているせいでしょうか?

• jamshid6
回答No.2

ドメインじゃなくてワークグループなんですよね? 東京太郎さんはサーバにもクライアントにも同じパスワードで存在するのですか? なお、ワークグループだとSQL Server認証が多いと思います。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb669066.aspx

ky-housing
質問者

補足

はい、ワークグループです。 サーバーには、下記のように同じログインが設定してあります。 Y-SERVER\東京 太郎 そして、Windows-7 の側が Y-05\東京 太郎 となっています。そして、Windows 認証を試みると: ログインできませんでした。このログインは信頼されていない ドメインなので、Windows認証で使用できません。 Microsoft SQL-Server, エラー:18452 と表示されます。 過去には、Windows認証、SQL-Server認証ともにできておりました。 WindowsXPをWindows-7にアップグレードした際にIDを変更したのが 原因なのでしょうか? ServerにログインIDとして Y-05\東京 太郎 を設定しようとすると最初の質問のように表示 されます。 よろしくお願いします。

• YEND77
回答No.1

ずれた質問ならすみません。 SQL 認証 側はうまくいきますか? DBは名前付きインスタンスですか?(名前付きの場合1434も開けないといけない) SQL Server Configuration Manager での設定の TCP/IP は有効になってますか?

ky-housing
質問者

補足

SQL認証では繋がります。 DBのインスタンスは既定のままです。 Windows認証用のログインIDの設定に問題があると思いますが、 お気づきのことがありましたらお教えください。