• ベストアンサー
  • 困ってます

いきなりSQLサーバーに接続できなくなりました。

OS:vista SQL:Microsoft SQL Server 2005(無料版) 昨日までなんの問題もなくSQLサーバーに接続できていたのですが 今日パソコンをつけたら(シャットダウンしていた) SQLサーバーに接続できなくなりました。 何が起きたのかわかりません。 何も設定は変えていません。 エラーメッセージは ___________________________________________________ SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: 共有メモリ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (.Net SqlClient Data Provider) Error Number: 2 Severity: 20 State: 0 ___________________________________________________ です。 参考に画像を添付します。 上:SQLサーバー接続時のエラー 下:アクセスからSQLサーバーのテーブルにリンクしているのですが テーブルが開けない時のエラー もしかしたらパソコンを落とした時ウインドウズアップデートが発生していたのかもしれません。 初心者の為、何が起きたのかよくわかりません。 ここからどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qbr2

まずは、一般的な確認事項をおさえて行きましょう。 1.自分のPCからの接続だけができなくなっているのか?  (他の人もできなくなっているようなら、サーバー側の問題です) 2.SQLサーバーがインストールされているコンピュータへの   ネットワーク接続が正常かどうか。   (PINGコマンド等で確認してください) 3.他のサーバーへの接続は可能かどうか  (普段使っているファイルサーバーが使えるか? 等) このあたりを確認してもらって、再度質問してください。

質問者からのお礼

確認してみます。ありがとうございます。