好きな人へアタックすると困らせてしまう?バツイチ子持ち女性との恋愛に男性は引く?

このQ&Aのポイント
  • 皆様の回答お待ちしてます。30代のバツイチ子持ち女性が好きな人にアタックすることで相手を困らせてしまうのではないかと悩んでいます。母親としての役割と恋愛の間で葛藤しています。同じような経験がある方や意見を聞かせていただける人がいれば教えてください。
  • バツイチ子持ちの女性が好きな人にアタックすることで相手を困らせてしまうのではないかと心配しています。同じような経験をされた方や意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
  • バツイチ子持ち女性が好きな人にアタックすることで困らせてしまうのではないかと不安になっています。どうすれば良いかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様の回答お待ちしてます。好きな人へアタックすると困らせてしまうのではないかと迷っています。

《長文・乱文ですが・・宜しくお願いします。》 三十路間近のバツイチの女です。 6年前に離婚し、今は一人で二人の娘を育てています。 6年間前に子育て中心に生きると決めたので、普通のママとして生きてきましたが、恋をしてしまいました。 好きな人が出来たことは、心許せる幼馴染にだけ話しました。 友人は「そういう気持ちになってくれて嬉しい」「頑張ってほしい」 と、言ってくれましたが・・・ 自分で客観的に考えてみて・・バツイチ子持ちの女性に好かれるって 男性にとって、どうなんだろう? と、考えてしまいます。 ただ、周りのママ友達が再婚したりすると、そういった心の広い男性も居るんだなと、思って嬉しく思いますし、 最終的に、自分に魅力があれば恋愛も結婚も可能だとも分かっていますが イマイチ、自分の胸の高鳴りとは裏腹に、冷静で冷めている自分がいます。 ちなみに私の周りの同級生はヤンママだらけで、再々婚などもいます。 子供が居ても、夜遊びしまくりで子供そっちのけの友達を見ると 私は違う。 私はちゃんと母親でいたいと強く思います。 彼とは数ヶ月前に、男友達の紹介で知り合いました。 同い年です。 好みでは無いものの、初対面から好印象でした。 知り合ってすぐに、自宅にて困った事が起こった時に、仕事終わりで駆け付けてくれました。 その後、些細な事でしたが仕事終わりに自宅に来てくれて色々と助けてくれました。 彼には下心とかは無く、きっと誰にでもやってあげれる人だと思います。 彼の外見とか、性格とかが好きになったと言うより、 人間性に恋をしたという感じです。 きっと、違う外見でも、違う性格でも好きになるような気がします。 (うまく言葉にできませんが・・) メールの内容や、話す事や、気遣いができるところが大好きです。 そんな優しい人なので、私がこれ以上好意的な態度をしたら困って悩むんじゃないかな・・と思い、気持ちを抑えています。 用事があれば長電話やメールもしますし、出会って間もないですが、 昔からの友達のような関係です。 子供の事を考えると、恋に浮かれている場合じゃないですし、 周りのママ友達や同級生には、「そろそろ恋を解禁しなよ!」 「恋愛は自由だ!」など言われますが・・ 親や年配の知り合いは、「女だけど、母親として頑張りなさい!」 と言われます。 正直、何が自分にとって正しいのか分かりません。 正解は無いことは重々承知ですが・・・・・ このまま好きっていう気持ちで彼に接して迷惑ではないか・・・ 母親として生きるべきか・・・ 男性はバツイチ子持ちには引くのか・・・ などなど・・マイナス思考に陥ってしまいます。 終いには、自分がどうしたいかが、分からなくなってます。 考え方を変えれば、人間的に好きになった彼には、最高に幸せになってほしいです。 なら・・初婚で素敵な女性と幸せになってもらっても喜べるような気もします。 同じような経験やをされた方や、知っているという方、 男性でも女性でも子供の立場でも構いません。 周りに相談できない性格なので、多方面で色々な人の客観的な意見を聞いてみたいです。 最終的には、自分と相手、次第ですが・・ どんなご意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>このまま好きっていう気持ちで彼に接して迷惑ではないか・・・ >男性はバツイチ子持ちには引くのか・・・ これらは、相手が決めることなので、 あなたが、今、考える必要は、ないと思います。 こちらが好きになり、シグナルを送り、相手がそれに応えてくれた。 その後で、心配事を彼に話して、彼に決めてもらえばいい。 そう、思います。 それに、 お子さんを「私が、幸せにするんだ」と思っているのと 同じ気持ちで、 「私が、彼を幸せにするんだ」という気持ちで 生涯、彼に接することができるとしたら…… 子ナシ初婚女性と結婚するよりも、あなたと結婚したほうが 幸せになるはずです。 お子さんがいること、母親であることは、 あなた自身の魅力を、高めていると思います。 若いときのあなたより、お子さんを産んでからのあなたのほうが 人間として、魅力的になっては、いませんか? これまで生きてきた人生、すべてが 自分の魅力を作ってるんだと思っていい。 私は、そう思います。

siawase_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆さんの意見を読むたびに涙が出そうになります。 子育てで充実した20代を送れた思いますが、恋愛をしてこなかったので 思考が高校生で止まってる感じです。 >これまで生きてきた人生、すべてが >自分の魅力を作ってるんだと思っていい。 こういう風に思ってくれる人に出会えたら嬉しいです。 自慢できるような人生ではないですが、全ての出来事に感謝してます。 >こちらが好きになり、シグナルを送り、相手がそれに応えてくれた。 >その後で、心配事を彼に話して、彼に決めてもらえばいい。 そうですね! 勇気を出して、今の自分に出来る努力をしてみようかと思います。 背中を押してもらった感じで頑張れる気がします。 私は、「自分は強い」と思って子育てしてきましたが・・・ 恋をしてみて臆病だな~、弱虫だな~私って、と思いました(笑) ここで、勇気を貰いました。 有難うございました★

siawase_
質問者

補足

その節は、ご回答有難うございました。 皆様の回答で、背中を押してもらった感じです。 自然体に彼に接しながら、お互いを理解しあい今では良い関係を築いています。 彼は、子供も含めた私を想ってくれているので、結婚を前提にお友達として仲良くしていく事となりました。 これも、こちらで勇気を貰ったお陰です。 頑張っていれば、それを応援したり、支えてくれる人が現れるもんなんだな・・・・と改めて嬉しくなる出来事でした。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

まぁ、結婚とまでなると、自分の子供や親まで愛してくれるかどうか、 色々と考える事は多くなるでしょうが、 今は、自分も相手も「独身」なので、誰に遠慮がいるものか!ぐらいで いいと思いますよ。 勿論、子供を放置して、男に入れ込むみたいなのは、関心しませんが、 質問者さんは、そのあたりのケジメについての感覚は、お持ちのようですし、 正式な彼氏、将来の結婚相手、と今すぐに深く考えないで、 傍にいて、支えあっていけたら最高の関係!という感じで、 自然にお付き合いされたらいいのではないかと思います。 次のステップで悩みがでたら、それはその時でいいと思いますし、 相手だって子供ではないのですから、自分にとっての何が幸せかなど 質問者さんが気にするまでもなく、自分で決めれるのですからね。 それこそ、子供がいる事などに引け目を感じたりせず、 どんな独身女性よりも、自分といた方が幸せだと思えるように 彼を愛していこう!ぐらい前向きに努力できるぐらいの方が、 自分にも子供にも相手にもいいのではないでしょうか。

siawase_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正式な彼氏、将来の結婚相手、と今すぐに深く考えないで、 傍にいて、支えあっていけたら最高の関係!という感じで、 自然にお付き合いされたらいいのではないかと思います。 まさしく。。 本当にそうですね。 彼と付き合う可能性なんて分かりませんし・・ ただ、友達として支えあえたらって思います。 >どんな独身女性よりも、自分といた方が幸せだと思えるように 彼を愛していこう!ぐらい前向きに努力できるぐらいの方が、 自分にも子供にも相手にもいいのではないでしょうか。 そうですね(笑) そこはチョッと自信あったりしますが、彼がどう思うかですしね(笑) でも、前向きが大切ですよね!!!! そこのところは頑張ってみます! 引け目はなかなか取り払えないですが、自分の内面を磨いていけば前向きになれるのかな・・・とか思ったりしました。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.1

 バツイチの子持ちだからといって、  そんなに引け目を感じることなんてないですよ!  あまり難しいことは、ゴチャゴチャ書きません。  人間は誰でも幸せになる義務があるんです。  いいですか! 権利じゃなくて義務ですよ!  質問者様が、その義務を果たすために、  これから彼と、どうすれば良いのか?   質問者様自身で良く考えて結論を出して下さい。  もう一度言わせていただきます。  質問者様は、バツイチの子持ちの女性ではありません。  ひとりの人間なんです!

siawase_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 涙ぐんでしまいました(笑) バツイチにって事より・・子持ちってところに正直、引け目を感じてしまいます。 彼にも言われました・・・。 この引け目は厄介です。でも、子供が一番大切には変わりないのですが。 でも、改めて「幸せの義務がある」って言われると嬉しくなりました。 自分なりの幸せ。それと子供たちとの幸せをゆっくり考えてみます。 有難うございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 性格?について相談です

    私は23歳バツイチ子持ちです。離婚して地元に戻ってきてます。 相談したいのは自分の性格が変わった事です。結婚前や離婚するまでは気にした事がなかったのに,離婚し戻ってきてから友達が怖いというか…友達にすごく気を遣うようになってしまいました。友達に気を遣ってしまうのは2歳の子供がいるので迷惑かけないようにと思って気を遣います。逆に子供がいるママ友には独身の友達程気を遣いません。 なので友達と遊ぶのは楽しいし遊びたい気持ちはあるけど,遊んだ後すごく疲れてしんどくなるので遊ぶより1人を選んでしまいます。 子供なしで同窓会で友達と会っても何を喋っていいか分からず笑顔で友達の話を聞くか,喋っている人達や周りを遠くから眺めてるのが好きです。大勢苦手で少人数が落ち着きます。できれば1人が落ち着きます(笑) それに同級生と会ったら自分だけかなり落ち着いてしまったという感じがします。外見ではなく中身が老けたなぁと感じます。同じ歳なのに女友達が恋愛話で盛り上がってたり,ワイワイしていると若いなぁ~元気やなぁって(^^; 別に元気がないわけでもないんですけど,はしゃぐ時もあるし。でも自分が落ち着くの1人か2人で騒ぐより静かなバーなどで二人でゆっくり飲みながら語り合う等が好きです。喋るのもどちらかというと,年上が喋りやすいです。同窓会は楽しかったのですが,周りの友達から見たら私が楽しんでないように見えるかな?嫌な気持ちにさせてるかな?と考えてしまいます。 私自身は楽しいのに,友達に楽しくない?とか聞かれたりします。その時は全然(^^)顔に出ないだけで楽しいとちゃんと言ってます。性格って変わっていくものなんでしょうか? 居心地がいい友達といる時は口数がだいぶ減って普通に沈黙もあります。喋る事がないなら無理に喋る必要はないと思って。子供ができるまでめちゃめちゃ喋る,むしろ周りをあまり考えずうるさい方でした。母親になったとたんこの変わりよう…。 友達と遊びたくても,こんな私といても友達がつまらないかもしれないと思って自分から遊ぼうと言えません。話が長くなりましたが,この性格ってどう思いますか?友達がいなくなるかもしれないと少し悩んでます。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • 好きな人がいますが・・・・

    私はバツイチで子持ちです。 5才年上の男性から食事に何回か誘ってもらったんですが、母親である私と女性である私が葛藤して、結局断り続けています・・・。 一番大事なのは子供なんですが彼にも会いたいと思ってる私はダメな親ですか?

  • お付き合いしたい人・・でも体臭が・・

    結婚も考えられるような男性に出会いました。外見は決してタイプではありませんが、性格は温和で誠実でとても信頼できる人です。バツイチ・子持ちの私ですがそんな事は関係なく接してくれ子供ともよく遊んでくれます。そして何よりも私のことを愛してくれています。 ただ・・・どうしてもその人の臭い(体臭?)が我慢できなくて・・・。その事はもうすでに彼には伝えており、彼も会う前には入浴・洗髪は欠かさないのはもちろんのこと、ワキガの検査に行ったり(ワキガではありませんでした)体臭消臭剤を飲んだり、いろいろと努力をしてくれています。でもどうしても側にいたり、車内などにいると、臭いで気持ち悪くなってしまいます。この臭いさえなければ、すぐにでも結婚を前提にお付き合いしたいくらいなのですが・・・。 何か良い方法はないでしょうか?香水は体臭を和らげる事は出来るのでしょうか?それとも、私が慣れるしかないのでしょうか?どうか、私たちの明るい未来の為によきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 好きな人へのメール

    いま、同級生に恋してます。 私はバッイチで、彼は独身です。 あることから、彼に恋愛相談をしたのをきっかけに、頼もしく親身に私の事を思って怒ったり支えてもらっているうちに彼を好きになってしまいました、、、。たまにメールしたりしてたんですが、意識したらうまくメール打てなくなって、、、 私の気持ちにはきずいてないです。 冗談で、今度はあなたみたいな人を好きになって、恋したい。ってメールしたら、俺みたいなやつー?見つけれたらチェックしたる。と返事が来ました、、、。 彼は性格がはっきりしてるので、メールしたり飲みにいったりするので、嫌われてはないです。嫌いな人には一切関わらないので、、、特に女だと、、、。 飲んだ時に、俺を好きなったらダメって言われてるし、でもほんまに惚れてまうでー?とか言ったり、、、こんど二人で遊びに行こうと誘ったらOKはくれましたが、友達だからだと思います。 彼はほんとに硬派で男のなかの男で、すごく男気のある性格なので、バッイチ子持ちの自分でも本気になったら全然大丈夫やけど、まだそこまての器がないとかは言われてます。告白とかは、してないですが、、、飲むとそんなこと言ってきます。彼は私を友達以上には思ってないです。 そんな彼にメールをたまに送りたいんで すが、 しつこくない程度に送るには、何日おきぐらいがいいですか??

  • 好きな人が出来ません…

    20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください 去年の年末彼女と別れました。 表題の通り、好きな人が出来ないのが その後の自分の今の悩みです。 もちろん男性ですので「いいな」と思える女性はいます。 女性との出会いは有る生活を送っています。 最近だと、小中の同級生や職場の女の子 同級生は昔好きだった事も有り 一緒にいて楽しいし、テンション上がります。 職場の女の子はそれほど仲良くないですが 見た目がいいしときどき、目で追ってしまいます。 ですが、前の彼女のときのような 燃える情熱がどうしても沸いて来ないのです。 贅沢な悩みなのは分かりますが 周りの友達の恋愛話を聞いていると 恋に恋をしてしまっています。 無理に人を好きになる事なんてないのでしょうか? 今は自分磨きも楽しいのでそっちに全力を注ぐべきでしょうか?

  • 1児の母ですが、人に会うのが怖いです・・・

    1歳半になる子供の母親です。 人に会うのが怖く、外出があまりできません。 子供たちや知らない人は、 何をしてくるかわからないと思ってしまいます。 私はセンスのない格好をしているし 話をするのが苦手なので、 近所の人や話した人に陰口を言われそうで怖いです。 実際、子供がたくさんいる場に以前出かけましたが どうしていいのかわからずに、オロオロするばかりでした。 他の子供が近づいてきても、どうしていいのかわかりません。 子供たちが集まっている場から離れたいと思ってしまいます。 他のママさんに話しかけられても、普通に返すことができません。 とにかく、人を見かけるとどうしていいかわからず (どう振舞うのが普通なのかわからず) 結果、挙動不審な行動になってしまいます。 そういった状況なので、ほとんど出かけていないのですが 当然のことながらママ友さんはおらず、 近所にも顔見知りがいません。 子供のためによくない、これでは母親としてダメだ。と思うのですが やはり怖くて・・・。 こんな状態なのは、私くらいなものだと思い すごく焦りますし不安になります。 でも、出かけたとしても、話が出来ず 性格の悪い(実際ママ友さん以外の友達もほとんどいません)私では やはりママ友さんができたり、周りの子供やママさんと うまくやっていけないだろうなと思います。 こんなに怖いというのは、対人恐怖症などの精神的疾患でしょうか (だとしたら、カテゴリー違いですよね)? 日々、焦るけれど出かけられず、自分が嫌になってしまっています。

  • こんな男性に愛される女性ってどんな人でしょう?

    皆さんの意見を聞かせてください! 皆さんの周りにこんな男性いませんか? 『よくしゃべり、すごくおもしろい。友達が多くて、とってもおしゃれ。 頭の回転が速い。そして子供好き。』 皆さんが思う、こんな男性に愛される女性ってどんな人でしょう?? その女性の外見、性格などどんなことでも結構です。 たくさんのご意見お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 思ってた人と違う・・・

    大学生の女です。最近、同級生の男友達のことが好きになって、周りの同級生にも物凄い協力してもらって、だいぶ仲良くなることが出来ました。 でも相手に近づけば近づくほど、想像と違う人だったというか・・・最初は新しい一面が見れた感じで新鮮だったのですが、途中からはなんか違う気がしてきてしまって。どうやら私は恋に恋してたみたいです。 まだ完璧に冷めてしまったわけではないのですが、一時期に比べればだいぶ落ち着いてしまいました。今後どうするかは私が決めることだとは思うのですが、何分周りの友達に何て言ったらいいか。協力してもらったのが水の泡みたいだし、こんなに自分勝手じゃ友達からも愛想つかされそうでこわいです。 周りに何て言ったらいいんでしょうか。また、同じような状況になったことある人いますか?ご意見聞かせてください。