アクセスからSQL Serverのデーターを更新できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスからSQL Serverのデーターを更新できない理由として、権限の問題が考えられます。
  • 環境と現状の設定は、XP Professional、SQL Server 2008 Developer、Visual Studio 2008であり、サーバー名はSVR-1です。
  • Visual Studio 2008ではアクセスからデータベースを書き換えることができるが、同じセキュリティーの設定でもSQL Serverからはできない。どのように設定すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスからSQL Serverのデーターを更新することができない。

アクセスのデーターをSQLサーバーへ移行する計画があり、準備のため SQL Developer バージョンで独習中です。SQLサーバーにコピーしたテーブルにアクセスからログインするとテーブルは見られるのですが、データーの変更については「このレコードセットは更新できません」と表示されます。権限の問題ではないかと思われます。 環境と現状の設定: XP Professional SQL Server 2008 Developer Visual Studio 2008  サーバー名: SVR-1 セキュリティー ログイン名: SVR-1\taro サーバーロールのメンバーシップ:sysadmin データーベース名: project ユーザー名: dbo ログイン名: SVR-1\taro 既定のスキーマ: dbo 所有されているスキーマ:なし データーベースのロールメンバーシップ: db_owner 不思議なことに、Visual Studio 2008を使って試作したデーターベースはアクセスから書き換えができます。セキュリティーの設定も何ら変わりがないのですが。 データーベース (project)のユーザー名(dbo)の「所有しているスキーマ」にあるdata_reader, data_writer欄にチェックをいれても結果は同じです。 どこをどのように設定すれば良いのか、ご教示戴きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

そのテーブルには主キーが設定されていますか? ないとAccessからは更新不可になりますが。

ky-housing
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。テーブルに主キーを設定したところ問題は解決しました。大感激です!!!!