• ベストアンサー
  • 困ってます

リモートPCからSQL Server 2008 に接続できません。ご指導ください。

環境 SERVER (Dell T-300) SQL-Server 2008 Workgroup Edition Windows認証 Workgroup による共有接続 ファイルサーバーとしては正常に接続できていますが、SQL-Serverのファイルに接続できません。SQL-ServerのデーターフォルダーはドライブDにあり、Administrator はフルコントールの設定です。 データーベース全体のセキュリティーのログインには SERVER\Administratorと表示されています。 個別データーベースのセキュリティーは: ユーザー dbo guest INFORMATION_SCHEMA sys 上記 dbo のプロパティーは ユーザー名  dbo ログイン名  SERVER\Administrator 規定のスキーマ dbo 所有されているスキーマ なし ロールメンバー db_owner にチェック済 上記の設定でAccess 2007からmdb、adpともアクセスを拒否されます。どこをどのように設定すればよいのでしょうか、ご指導のほど宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数3
  • 閲覧数3475
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SQL Server構成マネージャを立ち上げる ネットワークの構成でTCP/IPが有効に成っているか確認する Windows FirewllがTCP1433を通すか確認する(とりあえず無効でも良いかも) ウィルス対策ソフトが妨げていないかの確認のため一時的に無効にして確認する  ※自己責任で。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご指導ありがとうございます。 SQL_Server接続でもの繋がりませんでしたので、ファイアウオールの問題として調べてみました。そして、「ファイアウオールTCP 1433 の例外」が未設定であることが判明しました。これを設定したところ、Windows認証でもSQL認証でも接続ができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ACCESS2007を立ち上げ、新規DBを作成する。 ・外部データタブを選択 ・インポートのその他のODBCデータベースを選択 ・リンクテーブルを作成しソースデータにリンクするを選択 ・コンピューターデータソースタブを選択 ・新規作成を選択する ・データソースの新規作成でSQL Serverを選択する ・名前は任意 ・説明も任意 ・サーバーはSQL ServerのIPを入力する  プル-ダウンを押しても大丈夫かも ・ユーザーが入力するIDとPASSを使うを選択 ・ユーザー名とパスは先ほど作成したものを入力する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・SQL Server Management StudioでSQL Server 2008に接続する ・一番上のインスタンスで右クリックを押して、プロパティを選択 ・開いたウィンドウの左側メニューからセキュリティを選択 ・サーバー認証を「SQL Server認証とWindows認証」に変更する。 ・OKを押す ・インスタンス→セキュリティ→ログインを選択 ・右クリックから新しいログインを選択 ・ログイン名を任意の名前にする ・SQL Server認証を選択 ・パスワードと確認入力を入力する ・サーバロールを選択肢、sysadminを選択する ・okを押す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!