• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VBでSQLサーバーへ接続できない

WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

データベースファイルへアクセスしようとしているのでしょうか? Microsoft SQL Server であれば、 データソースの変更ボタンを押して、 Microsoft SQL Server(データベースファイル)から Microsoft SQL Serverに変更し、てもだめでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!!! 図まで添付してくださって助かります! しかし確認したところ 私の場合は 「データソースの変更」画面で表示されるものが ・Microsoft Access データベースファイル ・Microsoft SQL Server Compact 3.5 ・Microsoft SQL Server データベースファイル の3つしかありません。 どうすれば「Microsoft SQL Server」を表示させることができるのでしょうか? OSはvistaです。 足りない部分があれば補足します。 再度よろしくお願いします。