• 締切済み
  • すぐに回答を!

VB2005のデータソースの切り替えについて

VB2005を使用して社内の業務ソフトウェアの開発をしています。 本番環境ではデータベースソフトとしてSQL Server 2005を使用する予定になっているのですが、開発環境ではAccessのmdbファイルを使用したいと考えています。 この場合、Accessのファイルをデータソースとして開発したプロジェクトに含まれる、app.configの <connectionStrings> <add name="テストDB.My.MySettings.テストDBConnectionString" connectionString="Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=|DataDirectory|\テストDB.mdb" providerName="System.Data.OleDb" /> </connectionStrings> の部分を、 <connectionStrings> <add name="テストDB.My.MySettings.テストDBConnectionString" connectionString="Data Source=[サーバー名];Initial Catalog=テストDB;Integrated Security=True" providerName="System.Data.SqlClient" /> </connectionStrings> と書き換えても、うまく動作しません。 データベースに接続するのがOleDbConnectionになっているため、データソースをSQL Serverに変えても動かないのはわかるのですが、開発時にAccessを使用して、本番環境ではSQL Serverを使用する、といった切り替えを簡単にできる方法というのはあるのでしょうか? SQL Server同士であればapp.configの接続文字列を変えるだけで簡単に変更することができたのですが...

みんなの回答

• 回答No.2

SQLサーバ以外のデータベースも使用する可能性があるなら、 OleDBの方で作成しなければなりません。 もちろん、OleDBで作るとSQLサーバに接続した場合にはSqlDBより遅いみたいですが仕方がありません そのかわり、Access,SQLサーバ,オラクル等、色々なデータベースと接続できます。

質問者からの補足

>OleDBの方で作成しなければなりません。 >そのかわり、Access,SQLサーバ,オラクル等、色々なデータベースと接続できます。 SQL Serverを使用するときは、SqlClient.SqlConnectionを使用しないとダメだと認識していたのですが、OleDBConnectionでもSQL Serverに接続できるのでしょうか? 接続できるとしたら、是非こちらのやり方を研究してみたいと思います。