• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLサーバーインスタンス名の設定

WindowsServer2003にSQLServer2008をインストールしました。 Management Studioの「サーバーへの接続」画面で サーバー名にROSES(WindowsServerマシン名)+MICHAEL(SQL Server名) 「SQL Server認証」で接続すると接続可能。 これをWindowsServerマシン名なしで サーバー名にMICHAELとしてログインしたいのですが 方法がわからず投稿させて頂きました。

• SQL Server

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SQL Server 2000では「クライアントネットワークユーティリティ」で設定したのですが、 SQL Server 2005以降は「SQL Server構成マネージャ」で設定します。 「SQL Native Clientの構成」-「別名」で別名をMICHAELとして登録すれば、その端末では「MICHAEL」だけで MICHAELインスタンスに接続できます。

質問者からの補足

回答有難う御座います。 早速、ご教授の通りに行います。 LAN上の別のPCからもMICHAELでいけるのでしょうか? SQLServerインスタンスをネットワークサーバーに登録??などが 必要なのでしょうか?  ROSESはFirewallを無効にしております。 また、名前付きパイプと別名は同意語なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>そこのSQLサーバーへの接続は他のPCからでもSQL Server名のみで接続が出来ているようです。他のPCでは特に別名の設定をしていないようなのですが。 それが本当に「WindowsServer2003のマシン名」ではなく、「SQL Serverのインスタンス名」なのであれば、インスタンスを非表示にしなくてもインスタンス名を隠ぺいできそうなので、むしろ私がやり方を教わりたいですね。

質問者からのお礼

jamshid6様 色々と有難う御座いました。 私が勘違いしておりました。 ROSES上のSQLサーバーはMICHAELというインスタンス名を つけましたが、他のWindowsServerでは規定のインスタンス名の ままでした。 また、ポート1433を指定したところ、他のサーバーと同様の 動きが出来るようになりました。 本当に有難う御座います。

• 回答No.2

>LAN上の別のPCからもMICHAELでいけるのでしょうか? ローカルの設定であるため、そのPCでも同様の設定が必要です。 サーバ側で別名を設定する方法はないと思います(私は知りません)。 >また、名前付きパイプと別名は同意語なのでしょうか? 違います。「別名」でプロトコルは「TCP/IP」としても接続できますよ。

質問者からの補足

jamshid6様 回答有難う御座います。 LAN上にWindowsServer2003が他にも存在し、 そこのSQLサーバーへの接続は 他のPCからでもSQL Server名のみで接続が出来ているようです。 他のPCでは特に別名の設定をしていないようなのですが。 WindowsServer2003サーバーマシンはLAN上にあるのですが、 その中のSQLSERVERインスタンスもネットワークに登録など する必要があるのでしょうか?