• ベストアンサー
  • 困ってます

SQLサーバーインスタンス名の設定

WindowsServer2003にSQLServer2008をインストールしました。 Management Studioの「サーバーへの接続」画面で サーバー名にROSES(WindowsServerマシン名)+MICHAEL(SQL Server名) 「SQL Server認証」で接続すると接続可能。 これをWindowsServerマシン名なしで サーバー名にMICHAELとしてログインしたいのですが 方法がわからず投稿させて頂きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数3
  • 閲覧数3079
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SQL Server 2000では「クライアントネットワークユーティリティ」で設定したのですが、 SQL Server 2005以降は「SQL Server構成マネージャ」で設定します。 「SQL Native Clientの構成」-「別名」で別名をMICHAELとして登録すれば、その端末では「MICHAEL」だけで MICHAELインスタンスに接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。 早速、ご教授の通りに行います。 LAN上の別のPCからもMICHAELでいけるのでしょうか? SQLServerインスタンスをネットワークサーバーに登録??などが 必要なのでしょうか?  ROSESはFirewallを無効にしております。 また、名前付きパイプと別名は同意語なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>そこのSQLサーバーへの接続は他のPCからでもSQL Server名のみで接続が出来ているようです。他のPCでは特に別名の設定をしていないようなのですが。 それが本当に「WindowsServer2003のマシン名」ではなく、「SQL Serverのインスタンス名」なのであれば、インスタンスを非表示にしなくてもインスタンス名を隠ぺいできそうなので、むしろ私がやり方を教わりたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jamshid6様 色々と有難う御座いました。 私が勘違いしておりました。 ROSES上のSQLサーバーはMICHAELというインスタンス名を つけましたが、他のWindowsServerでは規定のインスタンス名の ままでした。 また、ポート1433を指定したところ、他のサーバーと同様の 動きが出来るようになりました。 本当に有難う御座います。

  • 回答No.2

>LAN上の別のPCからもMICHAELでいけるのでしょうか? ローカルの設定であるため、そのPCでも同様の設定が必要です。 サーバ側で別名を設定する方法はないと思います(私は知りません)。 >また、名前付きパイプと別名は同意語なのでしょうか? 違います。「別名」でプロトコルは「TCP/IP」としても接続できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

jamshid6様 回答有難う御座います。 LAN上にWindowsServer2003が他にも存在し、 そこのSQLサーバーへの接続は 他のPCからでもSQL Server名のみで接続が出来ているようです。 他のPCでは特に別名の設定をしていないようなのですが。 WindowsServer2003サーバーマシンはLAN上にあるのですが、 その中のSQLSERVERインスタンスもネットワークに登録など する必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • SQLサーバの設定について

    今まで使用していたAccessのデータをWindowsServer2003とSQLServer2000のサーバマシンにデータ(テーブル)のインポートをすることができました。 同じネットワーク上のWindowsXPProのPCからAccess2000で作ったMDBでこのサーバマシンのテーブルにリンクしODBC接続で接続して書き込み、削除などもできています。 ここまではいいのですが、4人程度が同時に接続して運用する場合、何かサーバ側の設定しておくべき点があったら教えていただけるとありがたいです。 現状SQLサーバで特別な設定をしているわけではないのでただ動いているだけです。 (セキュリティーやバックアップなど何もわかりません。) 以上、よろしくお願いします。

  • SQLServer2008のInstallの"サーバの構成"でエラーになり先に進めない

    WindowsServer2008(x64)の上にSQLServer2008を新規Installしようとしています. ".NET Framework"のInstallは正常に終了した.その後しSQLServer2008の"サーバの構成"の所で,"SQL Serverエージェントサービス"と"SQL Serverサービス"と"Analysis Servicesサービス"に"続行するには、SQL Serverエージェントに有効なアカウントおよびパスワードを指定してください"とエラーになり,その先に進めません. アカウントは,3つのサービスとも同じ"SQL2008\sqlsrv"と入れ,パスワードには,WindowsServer2008のAdministratorログイン時のパスワードを設定し,[次へ]をクリックした.各サービスに設定したアカウントとパスワードがダメらしいが,どうしてなのか解りません.アカウントは何でも良いと思いますが,パスワードが不正なのだと思うのですが…何が問題なのでしょうか? お解りの方はお教え下さい.宜しくお願いいたします.

  • 外部接続(同ネットワークからの接続)ができなくなってしまいました。

    WindowsServer2003で運用していたSQLServer2000を違うパソコンに移行したのですが、 外部接続(同ネットワークからの接続)ができなくなってしまいました。 外部接続を行うには SQLServer2000を設定するのでしょうか? それともWindowsServer2003の設定なのでしょうか? 特に特別な設定はしておりません。

  • Win200ProとWinXP-ProでNTPサーバーからの時間取得

    WindowsServer2003で外部のタイムソースから時間の同期していますが、それに接続されているクライアントマシンがServer2003から自動的にタイム同期されません。クライアントマシン、もしくはサーバー機での設定はどうするのでしょうか。

  • リモート接続時のクライアント側で確認すべき点

    DB SQLSERVER 2005に対して 地点A PC1:リモート接続  OS:windows XP クライアントソフト:「SQL Server 2005 Management Studio」 SQLSERVER認証、接続OK 地点B PC2:リモート接続  OS:windows XP クライアントソフト:「SQL Server 2005 Management Studio」 SQLSERVER認証、接続OK 地点B PC3:リモート接続  OS:windows 7 クライアントソフト:「SQL Server 2005 Management Studio」 SQLSERVER認証、接続NG PC3で 「SQL Server 2005 Management Studio」 で接続(SQLSERVER認証)すると、下記のエラーがでます。 SQL Serverへの接続を確立しているときにネットワーク関連または インスタンス固有のエラーが発生しました.サーバーが見つからないか アクセスできません.インスタンス名が正しいこと,およびSQL Sever がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください. (provider: 名前付きパイプ プロバイダ,error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした)(Microsoft SQL Server, エラー:2) 解決策はありますか? 同サーバーの同DBにPC1、PC2、PC3からはつないでいるので、SQLSERVER側のリモート設定 等は設定はOKだと思うのですが、 クライアントの方、片っぱしから、要因をつぶしていこうとした場合何が考えられますかね。 ご提案いただけますと幸いです。 参照 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/sqlserverja/thread/6c2efe94-2290-45c3-a5fe-49f679db17a9 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=40652&forum=7

  • DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動?

    DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動? どなたか御教授ください。 WindowsServer2003 に SQLServer2008をインストールしています。 サーバを再起動すると、SQLServerに対して何もせずにクライアントからDBへ接続できるのですが、 これが仕様なのでしょうか? サービスなど手動で起動する必要がないのでしょうか?

  • SQLSERVER2005のSSASに匿名認証でアクセスする方法を教えてください

    SQLSERVER2005の分析サーバーのSSASにリモートから匿名認証でアクセスする方法がわかりません。 どのように設定し、どのようにアクセスするのでしょうか? 最終的には、エクセル2007データマイニングアドインから匿名認証などwindows認証以外の方法でアクセスする必要があり、困っています。 SQLSERVER2005 WindowsServer2003

  • SQLServer2008のインスタンス名について

    使用環境は DB SQL Server2008 Express 使用ツールは Microsoft SQL Server Management Studio です サーバーは 64bit です インストールファイルは SQLEXPRWT_x64_JPN.exe です インストール時に 既定のインスタンス名 を選択し Management Studio ツールを使って接続しようとしたのですが サーバー名¥SQLEXPRESS になってしまいます 希望する内容は サーバー名のみ で接続したいのです 正確には 最初、名前付きインスタンス名(SQLEXPRESS)を選択して インストールしてしまい あとでアンインストールし  既定のインスタンス名で再インストールしているのですが 上記内容になります。 アンインストール後 関係フォルダを削除(一時 別フォルダに保管)しました 具体的には C:\Program Files\Microsoft SQL Server のフォルダを 一時別のフォルダにして、再インストールしてみたのですが結果は同じでした。 ちなみに、SQLServer2005Express では 上記フォルダを削除(移動)することで インスタンス名は付かなくて サーバー名だけになりました。 何か不要な設定が残っているように思いますが… 確認したいのは SQL Server2008 Express では インスタンス名を無しにするこ とができるのかどうか 再インストール時、削除するフォルダが足りないのかどうか 以上 宜しくお願い致します。

  • Microsoft SQL Server Management Studio Express2008

    SqlServerExpress2008をインストールしています。 Microsoft SQL Server Management Studio Express2008を探していますが見つかりません。 試しに2005をインストールしてみたのですが、サーバへの接続ができずに困っています。 まだSqlServerExpress2008を扱えるManagementStudioは公開されていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows2000とWindowsServer2003でプリンタ共有すると

    よろしくお願いします。 WindowsServer2003上のプリンタを共有で使う場合の質問です。 Windows2000のユーザー権限:Guestでログイン中のPCから プリンタ追加でServer上のプリンタに接続した場合、 「権限がありません」と出てしまいます。 一度、「ファイル名を指定して実行」でIPを打ち、 Windowsサーバーにログインすると当然でないのですが、 Windows2000クライアントは共有PCとして使っているので、 なんとかログインをせずにWindowsServer上の共有プリンタを 使用できるようにしたいのですが、できますでしょうか? Windows2000のクライアントは、WindowsServerのドメインには ログインしておりません。 当方、WindowsServerの知識はあまりありません。 よろしくお願いいたします。