• ベストアンサー
  • 困ってます

VBとsql serverを使ってデータベースを操作したいと思って、

VBとsql serverを使ってデータベースを操作したいと思って、 sql server management studioをインストールしたんですが、 Accessと違って何が何やら分からず、テーブルの作成すらできません。 最初に登録済みサーバを見ると、 自分のコンピュータ名\sqlexpless という名前のサーバらしきものがあり、 こんなサーバ作った覚えないぞ、デフォルトで作られるのかな? と思って右クリックから削除したんですが、 そのあと「オブジェクトエクスプローラを接続」を選択すると、さっきの名前のサーバが入力されてて、 接続を押したらなぜか復活していました。 意味が分からなかったので削除は諦め、新しくサーバを作ろうと「新規サーバの登録」から、適当に名前をつけてテストボタンを押したんですが、画像のようなエラーが出てきました。 見ても解決できなかったので諦めて、最初もともとあったサーバを使って新しくデータベースを作成しようとすると今度は、 CREATE DATABASE 権限が拒否された とのエラーが発生します。もう何もできなくなってしまいました。 お時間がよろしければ、インストールした直後からオリジナルのサーバとデータベースを作成して、テーブルの作成あたりまでを解説していただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 3rd_001
  • ベストアンサー率66% (115/174)

このあたりを見てみましょう。 Express 基本操作 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/cc720684.aspx これはデフォルトで作成されるインスタンスです。 SQL Server Expressをインストールすると作成されます。 >自分のコンピュータ名\sqlexpless >意味が分からなかったので削除は諦め、新しくサーバを作ろうと「新規サーバの登録」から、適当に名前をつけてテストボタンを押したんですが、画像のようなエラーが出てきました。 これは、あくまで接続先を登録するだけです。 適当に入れた接続先が存在しないのでエラーになっただけです。 >見ても解決できなかったので諦めて、最初もともとあったサーバを使って新しくデータベースを作成しようとすると今度は、 >CREATE DATABASE 権限が拒否された >とのエラーが発生します。もう何もできなくなってしまいました。 権限のあるユーザで作業してください。 これも自習書を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 自習書がとても役に立ちました! サーバ、データベース、ログインの意味がごちゃごちゃになってたみたいです。 今はSQLServerでいろんなことができるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

操作方法については #1 さんが詳解した URL で勉強しましょう。 んで SQL Server Express Edition がいつインストールされたのか、ですが。。。 本人が明示的にインストールした記憶がないのであれば、おそらく Visual Studio やら Visual Basic をインストールしたときにインストールされたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 自習書を読んで一通りのことはできるようになりました。 これからもスキルアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。