SQL Server 2005 Compact Editionのプログラミング(初心者)

このQ&Aのポイント
  • PDA(スマートフォン)によるアプリケーション開発に携わり、SQL Server 2005 Compact Editionを利用したプログラミングについて知識を求めています。
  • PDAを使用して不特定多数に対する街頭調査を行うため、情報を効果的に管理できるようにソフトウェアを構築中です。
  • 現在は初心者ですが、SQL Server 2005 Compact Editionを利用することでデータを効率的に格納できる可能性に期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server 2005 Compact Editionのプログラミング(初心者)

現在PDA(スマートフォン)によるアプリケーション開発に携わっています。PDAを用いて不特定多数に対し街頭調査をし、膨大ととなった情報をうまくまとめられたらと思い、Visual Studio 2005でソフトウェアを構築しています。しかし、プログラミングは初心者なので進行は遅いです。データを格納するデータベースとしてSQL Server 2005 Compact Editionの存在を知り、今はその勉強中です。しかし、なかなか良い参考書が見つかりません。MSDNのホームページを探していますが、うまく見つけられませんでした。 SQL Server 2005 Compact Editionを利用したPDAのプログラミングについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> どこを見てもコードの時点でデータを入力してその表示を行っていてそういったことを書いているものが見つかりません。よろしくお願いします。 スミマセン、rondon7 さんが分からない部分が分からないのです。 やりたい事の一連は分かりました。それらの中でどこの技術が分からないのか。。。 ズバリのサンプルを探すのではなく、解説等を読みながら応用していくのがスジであると思います。 たとえば先に示した MSDN : 10 行でズバリ !! SQL Server Mobile Edition を利用したオフライン ストレージの活用 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/sqlce_offline/vb.aspx では 「オフライン ストレージ」つまりプログラムを実行している端末内にある SQL Server Compact Edition のデータと通信するための方法が書かれています。 SqlCeConnection オブジェクトのインスタンス cn を作成して open しているあたりです。 更にデータベースに対してコマンドを実行する方法も書かれています。 SqlCeCommand オブジェクトのインスタンス cmd を作成し、コマンドの内容である SQL を設定してから実行しています。(データを挿入するコマンドですが) データベースにデータを登録するのであればこれだけで理解できると思います。 しかし上記サンプルの場合、登録するデータはソースコードの中に埋め込まれています。 テキストボックスの値を取り出すのにはどうしたら良いのか。。。 これは VB.NET で Windows フォームを使った通常のアプリケーションでも方法は同じです。 というか、スマートデバイスの Form にテキストボックスを配置してプロパティの一覧を眺めてみれば 「これかな?」 という予想ができたりします。 提案なのですが、先に Windows フォームを使って少し勉強してみてはどうでしょうか? ほんの少しで構わないと思います。 サンプルだって星のように転がっているし書籍だって山のようにあることでしょう。 .NET Framework を使ったアプリケーション開発の特徴は、Windows アプリだろうが Web アプリだろうがスマートデバイスだろうが、似たような方法で開発できるところです。 テキストボックスの値ならどんなテキストボックスであっても Text プロパティなのです。 そうやってご自分の頭の中にあるいくつかの小さな知識の島を結びながら、やりたい事を実現する作業がプログラミングだと思います。 頑張ってください。

rondon7
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて下さってありがとうございます。八方塞になり、もうあきらめかけていたのですが、自分が今何をすべきか少し明確になった気がします。 最近になって突然プログラミングをすることになり、しかもモバイル・・・。ほとんど何もわからない状態で始まり、とりあえずWindowsのものに取り組んでいました。しかし、ADO.NETデータベースの利用、Windows Mobileなど色々あり過ぎて完全にパンクしていました。そんなにプログラミング自体には差が無いのかもしれませんが、参考書に書いてあるコードを丸写しに近い状態で使用していた自分にとっては、ちょっと書き方が違うだけでまったく違う言語にさえ思えました。それでも時間をかけて出来たら少しは違ったのかも知れませんが、期限指定があるため焦ってしまって、そうもいきませんでした。 これからはまず、10行でズバリ~のコンテンツを何度も読んでみます。 その後、サンプルなどを出来るだけ使用していない参考書を購入してみようと思います。時間はかかっても可能な限りベストを尽くしてみようと思います。 もしそれでも分からない事が出来てしまった場合にはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本語の情報は少ないですね。 私も Willcom の es を買ったときは遊びでスマートデバイス用のアプリを作ろうかとも思ったのですが、自宅での受信状態が悪いので何もしてません・・・ とりあえず MSDN : 10 行でズバリ !! SQL Server Mobile Edition を利用したオフライン ストレージの活用 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/sqlce_offline/vb.aspx MSDN : 10 行でズバリ !! モバイル向けリッチ クライアントの開発 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/mobile_clientapp/vb.aspx MSDN : 300 秒でズバリ !! http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/ MSDN : スマート クライアント デベロッパー センター http://www.microsoft.com/japan/msdn/smartclient/default.aspx てなところですかねぇ。

rondon7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実行中のアプリケーションのテキストボックスやラジオボタンに入力した文字や内容をデータとして保存は出来ないでしょうか。どこを見てもコードの時点でデータを入力してその表示を行っていてそういったことを書いているものが見つかりません。よろしくお願いします。

回答No.1

とりあえず SQL Server 2005 Compact Edition Books Online http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms173053.aspx MSDN オンライン http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/aa983321(VS.80).aspx

rondon7
質問者

補足

両サイトとも頑張って見てみましたが、自分の知識不足のせいか知りたい情報には行き着きませんでした。 私の現在の目標は→Visual Studio 2005でスマートデバイスの新しいプロジェクトを作成(これは完成しています)→そこで完成したソフトに、入力したテキストやコンボボックスなどの情報をSQL Server CEにデータ列として格納(他の方法でも可)→それをExselに出力。 上記の内容のようなことは検索しているかぎりそんなに難易度は高いことでは無いように思ってはいます。技術的なことでも何でもいいので教えてくださいませんか? とりあえず、調べる当てがなくなったので、以前購入したMicrosoft社の「Visual Basic 2005データベース開発入門」をもう一度見てみたいと思います。この本はSQL Server CE用ではなかったのでサンプルファイルを用いた方法以外の事が出来ずにやめてしまったので。だいたい似通っていたので奮闘していたのですが、ラジオボタンやリストボックスをコードから書いて追加してみよう、というところで完全に挫折しました。