• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQL Server 2005 Compact Editionのプログラミング(初心者)

現在PDA(スマートフォン)によるアプリケーション開発に携わっています。PDAを用いて不特定多数に対し街頭調査をし、膨大ととなった情報をうまくまとめられたらと思い、Visual Studio 2005でソフトウェアを構築しています。しかし、プログラミングは初心者なので進行は遅いです。データを格納するデータベースとしてSQL Server 2005 Compact Editionの存在を知り、今はその勉強中です。しかし、なかなか良い参考書が見つかりません。MSDNのホームページを探していますが、うまく見つけられませんでした。 SQL Server 2005 Compact Editionを利用したPDAのプログラミングについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数862
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> どこを見てもコードの時点でデータを入力してその表示を行っていてそういったことを書いているものが見つかりません。よろしくお願いします。 スミマセン、rondon7 さんが分からない部分が分からないのです。 やりたい事の一連は分かりました。それらの中でどこの技術が分からないのか。。。 ズバリのサンプルを探すのではなく、解説等を読みながら応用していくのがスジであると思います。 たとえば先に示した MSDN : 10 行でズバリ !! SQL Server Mobile Edition を利用したオフライン ストレージの活用 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/sqlce_offline/vb.aspx では 「オフライン ストレージ」つまりプログラムを実行している端末内にある SQL Server Compact Edition のデータと通信するための方法が書かれています。 SqlCeConnection オブジェクトのインスタンス cn を作成して open しているあたりです。 更にデータベースに対してコマンドを実行する方法も書かれています。 SqlCeCommand オブジェクトのインスタンス cmd を作成し、コマンドの内容である SQL を設定してから実行しています。(データを挿入するコマンドですが) データベースにデータを登録するのであればこれだけで理解できると思います。 しかし上記サンプルの場合、登録するデータはソースコードの中に埋め込まれています。 テキストボックスの値を取り出すのにはどうしたら良いのか。。。 これは VB.NET で Windows フォームを使った通常のアプリケーションでも方法は同じです。 というか、スマートデバイスの Form にテキストボックスを配置してプロパティの一覧を眺めてみれば 「これかな?」 という予想ができたりします。 提案なのですが、先に Windows フォームを使って少し勉強してみてはどうでしょうか? ほんの少しで構わないと思います。 サンプルだって星のように転がっているし書籍だって山のようにあることでしょう。 .NET Framework を使ったアプリケーション開発の特徴は、Windows アプリだろうが Web アプリだろうがスマートデバイスだろうが、似たような方法で開発できるところです。 テキストボックスの値ならどんなテキストボックスであっても Text プロパティなのです。 そうやってご自分の頭の中にあるいくつかの小さな知識の島を結びながら、やりたい事を実現する作業がプログラミングだと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧に教えて下さってありがとうございます。八方塞になり、もうあきらめかけていたのですが、自分が今何をすべきか少し明確になった気がします。 最近になって突然プログラミングをすることになり、しかもモバイル・・・。ほとんど何もわからない状態で始まり、とりあえずWindowsのものに取り組んでいました。しかし、ADO.NETデータベースの利用、Windows Mobileなど色々あり過ぎて完全にパンクしていました。そんなにプログラミング自体には差が無いのかもしれませんが、参考書に書いてあるコードを丸写しに近い状態で使用していた自分にとっては、ちょっと書き方が違うだけでまったく違う言語にさえ思えました。それでも時間をかけて出来たら少しは違ったのかも知れませんが、期限指定があるため焦ってしまって、そうもいきませんでした。 これからはまず、10行でズバリ~のコンテンツを何度も読んでみます。 その後、サンプルなどを出来るだけ使用していない参考書を購入してみようと思います。時間はかかっても可能な限りベストを尽くしてみようと思います。 もしそれでも分からない事が出来てしまった場合にはまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SQL Server2005 Compact Editionへの動作確認

    ハンディ端末にSQL Server2005 Compact Editionを入れて単純に動くかどうかを確認したいと考えています。 PC上ではSQL Server2005 Compact EditionをSSMSEより接続し、テープルをCREATE、SELECTする事が出来ました。 ハンディ端末ではSSMSEを使用することが出来ないのでクエリアナライザで使用する事を考えたのですがクエリアナライザをインストールするのにVisual Studio2005が必要であることが判明しました。(Visual Studioは持っていません) 未だ、ハンディ端末にSQL Server2005 Compact Editionをインストールしたわけでは有りませんが、インストールし、PC上で作成した.sdfをコピー後、テーブルを参照できるかどうか、確認する方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WindowsXP で SQL Server Compact Edition

    Visual Studio 2005 の Windowsアプリケーションプロジェクトにて SQL Server 2005 Compact Edition のデータベースにアクセスする方法 を調査しておりますが、実現できるかも含めてわかっておりません。 デバイスアプリケーションプロジェクトの場合は、 参照の追加でSystem.Data.SqlServerCeを追加すれば アクセスできる事はわかっております。 やりたいこと 1.WindowsXP上で***.SDFファイルを新規作成 2.作成した***.SDFに新規テーブルを作成 3.CSVファイルのデータを***.SDFへ登録 参考になるサイト・ヘルプ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • VB.NET SQL SERVER COMPACT EDITION

    VB.NETにてWindowsMobile5.0の開発をしております。 SQL SERVER COMPACT EDITIONを使ってデータベースの開発に取り掛かっておりますが経験が全くなく非常に手こずってます。 ユーザーが自由に名前や値を変更できる仕様なので挿入するデータを可変的に設定したい場合どうすれば良いのですか。 下記のZ1,A1,0.001等を変数にして可変にしたいです。 ' データを挿入します。 sql = "INSERT INTO Zahyou " & _ "(RECNO,TNAME,X,Y,Z,R,I,A1,A2) VALUES " & _ "('Z1','A1','1.000','2.000','3.000','4.000','5.000','6.000','7.000')" 年末までに仕上げなければならず非常に困ってます。 どうかお助けて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本語の情報は少ないですね。 私も Willcom の es を買ったときは遊びでスマートデバイス用のアプリを作ろうかとも思ったのですが、自宅での受信状態が悪いので何もしてません・・・ とりあえず MSDN : 10 行でズバリ !! SQL Server Mobile Edition を利用したオフライン ストレージの活用 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/phase2/sqlce_offline/vb.aspx MSDN : 10 行でズバリ !! モバイル向けリッチ クライアントの開発 (VB) http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/10lines/vs2005/mobile_clientapp/vb.aspx MSDN : 300 秒でズバリ !! http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/ MSDN : スマート クライアント デベロッパー センター http://www.microsoft.com/japan/msdn/smartclient/default.aspx てなところですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 実行中のアプリケーションのテキストボックスやラジオボタンに入力した文字や内容をデータとして保存は出来ないでしょうか。どこを見てもコードの時点でデータを入力してその表示を行っていてそういったことを書いているものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

とりあえず SQL Server 2005 Compact Edition Books Online http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms173053.aspx MSDN オンライン http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/aa983321(VS.80).aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

両サイトとも頑張って見てみましたが、自分の知識不足のせいか知りたい情報には行き着きませんでした。 私の現在の目標は→Visual Studio 2005でスマートデバイスの新しいプロジェクトを作成(これは完成しています)→そこで完成したソフトに、入力したテキストやコンボボックスなどの情報をSQL Server CEにデータ列として格納(他の方法でも可)→それをExselに出力。 上記の内容のようなことは検索しているかぎりそんなに難易度は高いことでは無いように思ってはいます。技術的なことでも何でもいいので教えてくださいませんか? とりあえず、調べる当てがなくなったので、以前購入したMicrosoft社の「Visual Basic 2005データベース開発入門」をもう一度見てみたいと思います。この本はSQL Server CE用ではなかったのでサンプルファイルを用いた方法以外の事が出来ずにやめてしまったので。だいたい似通っていたので奮闘していたのですが、ラジオボタンやリストボックスをコードから書いて追加してみよう、というところで完全に挫折しました。

関連するQ&A

  • Compact Edition でテーブルの存在チェック

    Visual Studio 2005 (VB) から、 SQL Server 2005 Compact Edition に対し、 テーブルの存在チェックを行いたいのですが、 SQL文の書き方がわかりません。 Compact Edition 以外のSQL Server でしたら、 以下のような SQL でチェックできる事は知っております。 IF object_id('Northwind..Orders', 'U') IS NOT NULL PRINT N'存在します' ELSE PRINT N'存在しません' 例外にて判断する方法は、最後の手段と考えております。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • スマートフォンでSQL Serverとやり取り!

    使用している環境 サーバー:Windows Server 2008 Standard DB:SQL Server 2005 上記のサーバーの環境でLAN内で簡単なAccess で作成したSQL Server をデータベースとしたシステムが稼働しております。外部からスマートフォン(PDA)を使用してデータベースで検索結果を見るシステムを作りたいと思っています。 まず、上記サーバー環境だけで実現できるものなのでしょうか?(使用するのは5人前後) 他に必用なモノはございますでしょうか? またPDA(スマートフォン)でプログラムを作る場合に、どのプログラム言語を使えばよいのでしょうか? SQL Server、VB、Access での開発は経験ありますが、PDA(スマートフォン)での開発は一切ございません。まずは足りない環境があればご指摘ください。このような場合のPDAのプログラム言語は一般的に何が良いのか、まずは、とっかかりから教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • SQL Serverのデータ格納場所

    SQL Serverのデータ格納場所 Visual Studioを勉強しだしました。データベースのところで、mdfファイル、ndfファイルという言葉が出てきました。 ネットで色々調べていますが、いまいちわからないのでお教えください。 参考にしたURL: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070201/260338/ ■mdfファイルとはSQL Server Express Editionのデータベースデータファイルとあります。 Express Editionではない、SQL Server 2012 Standardなどのデータベースは違う拡張子のデータベースファイルになるのでしょうか? もしそうなら、何故Express Edtionと有料バージョンではデータの持ち方が違うのでしょうか? ■mdfファイルを違うパソコンで開きたいとします。Accessみたいに、ファイルをコピーして別PCに持って行けばファイルはひらけるものなのでしょうか? ■mdfファイルのデータをAccessにインポートできるのもなのでしょうか? 当方、Accessがわかる程度で、その他のデータベース関連のソフトウェアはさわったこともありません・・・ 宜しくお願い致します。

  • SQL server 2012のライセンスに関して

    SQL server 2012のライセンスとEditionに関する質問です。 Windows7のマシンをデータベースサーバとし、Windows7のマシン2台を クライアントとして使用する小規模なシステムを構築しようとしています。 Windows7マシンはCPUがCoreTM i5-3470程度の今時の法人用モデルの PCを3台とも使用します。 また、SQL server 2012はStandard Editionの使用を予定しております。 そこで質問ですが、 ・この場合、どの製品を購入するのが安価で済ませられるのでしょうか? サーバーライセンス×1とCAL×2でいいのでしょうか? ・稼動後、もし、データベースサーバが、Windows server 2008R2(2CPU)と なった場合、Windows7のサーバライセンスをアンインストールし、新しい サーバにインストールし直せば使用できるのでしょうか? それとも、サーバライセンスの追加購入かコアパックの購入が必要でしょうか? ・データベースをSQL server 2008R2で使用したい場合、購入するディスクキットを SQL server 2008R2用を購入すれば、SQL server 2008R2 Standard Edition として、使用できるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • SQL Server 2008 の接続

    VB 2010 Express Edition とデータベース Microsoft SQL Server 2008 Expressの 接続につきまして。 開発初心者です。 Visual Basic 2010 ExpressのデータソースでMicrosoft SQL Server 2008 Expressのデータベースを 選択したいのですが、データベースを選択すると「このファイルを開くアクセス許可がありません」 と表示され、選択することができません。 下記のサイトを参考にやってみたのですが、接続できませんでした。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread/a3d490b6-1ea8-4a45-9ae5-114c58a06a7d/ 何が原因なのでしょうか?

  • VB.NET SQL SERVER COMPACT EDITION2

    VB.NETにてWindowsMobile5.0の開発をしております。 SQL SERVER COMPACT EDITIONを使ってデータベースの開発に取り掛かっておりますが経験が全くなく非常に手こずってます。 下記のようにリストボックスへ列の1要素を表示させます。 While dtr.Read() Dim lb As String lb = dtr("TNAME").ToString() LB_TEN.Items.Add(lb) End While リストボックスで要素の一つが選択されるとその要素の関連項目をテキストボックスに表示させるプログラムを組みたいのですがどうすればよいのでしょうか? LB_TEN.SelectedIndexで選択された要素を取得しRead()でデータベースから引き出すと言う方法を考えましたがイマイチRead()の使い方が分かりません。 ほかにいい方法があるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 年末までに仕上げなければならず非常に困ってます。 どうかお助けて下さい。

  • oracleとSQL Server比較検証

    PKG構築において、過去の実績からOracleを 使用する方向で検討中ですが、SQL Serverとの比較 を行った結果を添付するように顧客から依頼がありました。 保守性、可用性、性能、コスト等の視点から、 比較した情報等はありますでしょうか。 このご時世もあり、顧客からは低コストでの構築を依頼 されています。 こちらとしては、Oracleの実績しかなく、Oracleで押して行く 考えですが、根拠となるネタが欲しいです。 色んなサイトで調べては見ましたが・・・ ちなみに、構築環境は OS :Windows Server 2008 Standard 言語:Microsoft Visual Studio 2008 Professional Edition DB :Oracle Database 11g です。 親和性を考えたら、SQL Serverにした方が良いと言う声も聞こえて 来そうですが。 情報提供をして頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • WindowsCEからPC上のAccessへの接続

    WindowsCE7.0を社内WLANに接続し、PC上のMicrosoft Accessデータベース(mdb又はaccdb)に接続し、操作するプログラムが開発できるかどうか調査しています。 開発環境はVisual Studio 2008(.NET Compact Framework 3.5)で、VBです。 .NET Compact Frameworkで、SQL Serverに接続することはできそうですが、Accessデータベースに接続することは不可能でしょうか。

  • Microsoft MSDN2005 Express Editionのアンインストール

    Microsoft MSDN2005 Express Edition microsoft SQL server 2005 Microsoft SQL VSS writer というものがインストールされていました。使った覚えはないのに使用頻度も「高」となっています。 確実に本人以外PCを触っていないのですが、そのようなことがありえるのでしょうか?ウイルスではないかと不安です。 またアンインストールしたら影響はありますでしょうか? ちなみにSQLを、検索して初めてデータベースのようなものと知った程度の知識しかありません。 以前無料のVBをインストールしたことがあるのですが(アンインストール済)それが関係あるのでしょうか。 まったくの素人質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • Visual Studio2005で使うデータベースについて

    初めて投稿します。 初心者なのでアドバイスをお願いします。 数日後に、Visual Studio2005 Professional Edition を使ってソフト開発をする予定です。 今までExcelのVBAなどで簡単なソフトを作ったことはあります。 参考書を色々購入して見ていたのですが、「データベース」という言葉にぶちあたり、今まで無関係に過ごしてきたので困惑しています…。 手持ちの参考書にはAccessを使っての例が載っていたので、参考にしようと思ったのですが上司に相談すると、Accessを使うと配布先にもAccessがないと開発したソフトが使えないのでは?と言われました。 Visual Studio2005を見ると、「ウィズMSDNプロフェッショナル サブリクション」とあります。自分なりに調べるとこれもデータベース?のようです。 普通、Visual Studio2005でソフト開発を行う場合は、データベースは何を使うのが一般的なのでしょうか? あと、おすすめ参考書などありましたら教えてください。今、手元にある参考書は「Visual Studio2005による実践 データベースプログラミング」谷尻かおり著という本です。参考にしようと思って買って中を見たらAccessの例だったのに上司にAccessは…と言われちょっとショックです。愚痴になってしまいました、すみません。 長文ですみませんがよろしくお願いします。