• ベストアンサー

私のコンピュータ業界・・・前途暗し

ホームページ作れたらかっこいいと思い、この業界に入りました。 でも仕事ではCOBOLやって、非常に簡単で恥ずかしくてあまりプログラマですと言えませんでした・・・ 最近はVBとJAVAを使いはじめて、世の中こんなにすばらしいものあるんだなと後悔と懺悔の毎日です。 でも年も年ですし、もう遅いかもしれません・・・ しいて言えばエクセルVBAは人並みかなと。大抵のことはできて、 ORACLEからデータを取ってきて、加工してみんなに配るという単純作業ですが。 何言語をどの程度できて、どのカテゴリなら飯を食えるか、まだまだこの業界のことよくわかりません。 COBOLとJAVA・夢のホームページ、人生の選択肢を再び間違えないように (COBOLでも飯は食えますが、プログラムを作ることもなく、「一生テスター」で終わる可能性「大」のため) メモ書き程度でかまいませんので、何かこの業界のことを教えてください。 毎日終電に、プログラムを作ったことのないプログラマは微妙すぎる。 希望としては八時には帰路につく、専業主婦を養える、よいパパになることです。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

かっこいいだけで目指すのは構わないけど、どんな成功者も楽して成り上がった訳ではない。 苦労なくして成功無し。 COBOLだってエクセルVBAだって極めれば(略) http://naruniha.tank.jp/naruniha/

質問者

補足

リンク読ませていただきまして、質問の半分がここに載っていました。まことにありがとうございます。要するにプログラマは消耗品ですよね。仕事で使っているORACLEを極めようと思いまして、プラチナを取れたら、少し楽にはなると伺いまして。ホームページも極めれば、バイトができてすこしは家計の支えになると聞き、がんばります。

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.4

貴方がどの程度のレベルかわかりませんが一から 開発できるCOBOLエンジニアは不足していると その業界の社長たちと話したことがあります。 逆にVBやJAVAなんかのプログラム作成なら 学生バイト使えばいいと言ってました。 大事なのは言語ではなくてアルゴリズムが できる事だと思います。 今の仕事に不満があるなら独立や転職して VBやJAVAやればいいのです。 まぁー極めないとプログラムだけなら 先が見えるような気がしますしVBやJAVAは 今の単なる流行だと思いますけどね 行動もせず会社の責任にしていても先に進みませんよ

質問者

補足

>COBOLエンジニア 不足かどうかは微妙かなと思いまして。単純にCOBOLだけなら、工業高校の入門用に作るくらい簡単です。要はどれくらい業務知識があるかということになります。業務知識があるのなら、別に言語にこだわる必要もなく、銀行関係なら、銀行のコンサルタント、証券なら証券のコンサルタント。プログラマとはまったく別業種になっちゃいますが、できる人間はどこにいても困らないですね。 当方はプログラムを作りたいんですが、証券・銀行・CAD、会社の都合で陸の端でも海の彼方でも飛びます。いろいろな言語・仕事をやって、何のプロになれるんでしょうか。だから一つを極めたくて、質問させてもらいました。 何かメリットのある仕事がしたいです。特技がつく、仕事が楽、家計が楽になる、楽しいとか・・・ 今は取り分け、業務知識付こうと銀行の正社員になれない、COBOL極めようと万年下請け。COBOLを使っているのは数えられるほど、昔から存在するちょう大手企業だけですので、 (超大手客→超大手元受→下請け中堅→零散中小会社→派遣→僕)

noname#20822
noname#20822
回答No.2

何が希望なのか良くわかりませんが、 夢と希望があるのなら、いろいろな言語を覚えたらどうですか? Cやアセンブラやそのたもろもろ。本人の気持ちしだいでいくらでも習得できます。 一通りできるなら、どんな仕事でも困ることはありません。 なお、プログラマであっても6時帰宅はできますよ。私がそうです。 会社しだいですね。

質問者

補足

頭が悪いので、独学しても使えるレベルにはいたらなくて、結婚と仕事は慎重にすべきだなと思いまして。 >会社しだいですね。 がんばっていい会社に転職します。なかなかないですよね、凡人で客先常駐型COBOLプログラマ・・・採用してくれるところがあるとうれしいです。

• HAL007
回答No.1

>>希望としては八時には帰路につく、専業主婦を養える、よいパパになることです。 どんな言語であろうとプログラマーでいたのでは終電の毎日から足を洗うことは出来ません。 SEになっても、給料は上がっても遅い帰宅には変りがないと言えるでしょう。 >>JAVA・夢のホームページ COBOLで開発するのと何処が違うのか理解に苦しむのですが・・・ 所詮、隣の花は紅いで50歩100歩の世界です。 システム開発とはそんな世界でしかありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方の見解として、当社の受注では COBOLは50万 VB・Cは60万 JAVAは70万みたい。 COBOLはどうもサルでもできるから、あえてJAVAにせずCOBOLで作っているんだそうです。 やるからにはプロになりたいですし、やりがいのあるものをしたいです。Cさえできれば待遇のいいとこ・仕事に対する選択肢があったと思ってますが・・・