• ベストアンサー

私のコンピュータ業界・・・前途暗し

ホームページ作れたらかっこいいと思い、この業界に入りました。 でも仕事ではCOBOLやって、非常に簡単で恥ずかしくてあまりプログラマですと言えませんでした・・・ 最近はVBとJAVAを使いはじめて、世の中こんなにすばらしいものあるんだなと後悔と懺悔の毎日です。 でも年も年ですし、もう遅いかもしれません・・・ しいて言えばエクセルVBAは人並みかなと。大抵のことはできて、 ORACLEからデータを取ってきて、加工してみんなに配るという単純作業ですが。 何言語をどの程度できて、どのカテゴリなら飯を食えるか、まだまだこの業界のことよくわかりません。 COBOLとJAVA・夢のホームページ、人生の選択肢を再び間違えないように (COBOLでも飯は食えますが、プログラムを作ることもなく、「一生テスター」で終わる可能性「大」のため) メモ書き程度でかまいませんので、何かこの業界のことを教えてください。 毎日終電に、プログラムを作ったことのないプログラマは微妙すぎる。 希望としては八時には帰路につく、専業主婦を養える、よいパパになることです。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.3

かっこいいだけで目指すのは構わないけど、どんな成功者も楽して成り上がった訳ではない。 苦労なくして成功無し。 COBOLだってエクセルVBAだって極めれば(略) http://naruniha.tank.jp/naruniha/

noname#147912
質問者

補足

リンク読ませていただきまして、質問の半分がここに載っていました。まことにありがとうございます。要するにプログラマは消耗品ですよね。仕事で使っているORACLEを極めようと思いまして、プラチナを取れたら、少し楽にはなると伺いまして。ホームページも極めれば、バイトができてすこしは家計の支えになると聞き、がんばります。

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

貴方がどの程度のレベルかわかりませんが一から 開発できるCOBOLエンジニアは不足していると その業界の社長たちと話したことがあります。 逆にVBやJAVAなんかのプログラム作成なら 学生バイト使えばいいと言ってました。 大事なのは言語ではなくてアルゴリズムが できる事だと思います。 今の仕事に不満があるなら独立や転職して VBやJAVAやればいいのです。 まぁー極めないとプログラムだけなら 先が見えるような気がしますしVBやJAVAは 今の単なる流行だと思いますけどね 行動もせず会社の責任にしていても先に進みませんよ

noname#147912
質問者

補足

>COBOLエンジニア 不足かどうかは微妙かなと思いまして。単純にCOBOLだけなら、工業高校の入門用に作るくらい簡単です。要はどれくらい業務知識があるかということになります。業務知識があるのなら、別に言語にこだわる必要もなく、銀行関係なら、銀行のコンサルタント、証券なら証券のコンサルタント。プログラマとはまったく別業種になっちゃいますが、できる人間はどこにいても困らないですね。 当方はプログラムを作りたいんですが、証券・銀行・CAD、会社の都合で陸の端でも海の彼方でも飛びます。いろいろな言語・仕事をやって、何のプロになれるんでしょうか。だから一つを極めたくて、質問させてもらいました。 何かメリットのある仕事がしたいです。特技がつく、仕事が楽、家計が楽になる、楽しいとか・・・ 今は取り分け、業務知識付こうと銀行の正社員になれない、COBOL極めようと万年下請け。COBOLを使っているのは数えられるほど、昔から存在するちょう大手企業だけですので、 (超大手客→超大手元受→下請け中堅→零散中小会社→派遣→僕)

noname#20822
noname#20822
回答No.2

何が希望なのか良くわかりませんが、 夢と希望があるのなら、いろいろな言語を覚えたらどうですか? Cやアセンブラやそのたもろもろ。本人の気持ちしだいでいくらでも習得できます。 一通りできるなら、どんな仕事でも困ることはありません。 なお、プログラマであっても6時帰宅はできますよ。私がそうです。 会社しだいですね。

noname#147912
質問者

補足

頭が悪いので、独学しても使えるレベルにはいたらなくて、結婚と仕事は慎重にすべきだなと思いまして。 >会社しだいですね。 がんばっていい会社に転職します。なかなかないですよね、凡人で客先常駐型COBOLプログラマ・・・採用してくれるところがあるとうれしいです。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>希望としては八時には帰路につく、専業主婦を養える、よいパパになることです。 どんな言語であろうとプログラマーでいたのでは終電の毎日から足を洗うことは出来ません。 SEになっても、給料は上がっても遅い帰宅には変りがないと言えるでしょう。 >>JAVA・夢のホームページ COBOLで開発するのと何処が違うのか理解に苦しむのですが・・・ 所詮、隣の花は紅いで50歩100歩の世界です。 システム開発とはそんな世界でしかありません。

noname#147912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方の見解として、当社の受注では COBOLは50万 VB・Cは60万 JAVAは70万みたい。 COBOLはどうもサルでもできるから、あえてJAVAにせずCOBOLで作っているんだそうです。 やるからにはプロになりたいですし、やりがいのあるものをしたいです。Cさえできれば待遇のいいとこ・仕事に対する選択肢があったと思ってますが・・・

関連するQ&A

  • SE業務の幅を広げるには?

    プログラマー歴15年です。 ひたすらプログラムを組むだけの仕事だと、いずれ社内で肩身が狭くなるのではと思います。 (もうなってるかも?) そこで今後、受注や要求定義~内部設計もできるようになりたいのですが、どのようなことを勉強していったらよいでしょうか? また、参考になるような本があったら、教えてほしいです。 使える言語はコボル、VBです。 資格は、昔の2種と、オラクルのSQLをとりました。

  • 転職するべきでしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在ソフトウェア会社に入社し3年目の者で、転職するべきかどうか悩んでいます。 大学を卒業し、300人ほどのソフトウェア会社に入社しました。 その後はこの業界によくある出向ということで色々な会社にプログラマーやテスターとして派遣されてきました。 いつか、この会社で自分もPMやPLになれると思っていました。 しかし、最近たまたま部長や課長と一緒の会社に出向されたのですがその方たちもプログラマーとして働いてました。 (そもそも部長や課長でも出向というのも普通なのでしょうか?) 出向先の3年目の人に仕事を振られてプログラマーとして仕事をしている姿を見てしまい、私もこのままもし課長や部長になったとしてもずっとプログラマーのままなのでは?と心配になってきてしまいました。 課長の人達はテスターとして働いていました。。 プログラムは好きですしずっとプログラマーでも私自身は問題ないと思っていますが、現実問題ずっとプログラマーは厳しいと思うのですがどうなのでしょうか? しかし、転職しても同じ様な会社では結局出向として働かされてしまいそうなのでできれば受託専門の会社を探そうと思っていますが受託専門会社は少ないのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、お暇な方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 世の中一寸先は闇・・・・

    仕事何がいいですかね プログラマーをやっていました。この仕事大好きではありますが、しかし実態は派遣社員と同様で都内転々といろんな大企業に売り飛ばされてました。転々としてるだけに、外食と家賃で破産した負組です。 よく友達に言われますが、 「プログラマーできるならほかの仕事もできる」 「ほかのどんな仕事でも毎日終電はありえない」 「まともな会社に入れば寮があって、月5万あれば生活できる」 誘惑の言葉に負けて、自分もまだ若いですし、ほかの仕事もチャレンジしてみようかなと思っています。 そこ色々考えたんですが 1.ノルマ・飛び込み営業は一切ありませんと称してるマンション営業。 理由:寮があって、人並みの生活ができる。。。一番の要素は、自分のマンションを月4万で買える 2.貿易関係 理由:外国語できるので、ハローワークのおじさんにそう言われた 3.大企業には入れないけど、30人程度の会社の社内SE 理由:今までの知識を生かせる。職場決まっているので、ずっと同じところに住める 世の中のことまったく分かりませんので、なんでもいいので、何か教えていただければと、お願いします。

  • プログラム言語を選択する際の観点について

    プログラム言語を選択する際の観点について、改めて整理をしたいのですが、分かり易いサイトや書籍を教えて頂けないでしょうか?作られた背景や目的、大きな特徴、難点、それゆえの向く用途、プログラマの存在状況、などが分かると幸いです。下名がこれまで経験或いは眺めたことがある言語は一般的なものばかりですが ・・・ COBOL、VB、SQL、HTML、PHP、JS程度です。お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。 以上

  • ITビジネスに関する優れた本

    ITビジネス業界におけるダイナミックスの視点を持ちたいと思っています。 例えば、マイクロソフトの勃興・市場制覇、LINUX・オープンソースの台頭、ネットスケープとインターネットエクスプローラーの争い、オラクル、ロータス... IT業界といってもいろいろでしょうが、それぞれがなんらかの意味でお互いに影響しあって複雑なダイナミックスを形成してきていると思います。この業界のそういった視点を養いたくおもうのですが、何かおすすめの本がありましたら紹介ください。 ほとんど、この業界については素人だと思ってもらって結構です。ただIT用語についてはある程度フォローしています。 (単なるプログラマー物語とかハッカー物語のようなものは望みません)

  • プログラミングのアルバイトで質問です

    現在某大学の理工学部に通う三年生ですが、プログラマを目指しています。 そこで、どうせならお金を稼ぎながらプログラムを学びたいと思って、プログラミングのアルバイトを探してみました。 アルバイトの募集要項で【未経験OK!】や【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】などがありましたが、 実際にはどの程度の実力があれば応募して採用されるものでしょうか? 実際にプログラミングのアルバイトをしてた経験のある方は勿論、 そういった業界に携わる方まで幅広く意見して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Oracleマスターのどれを取れば良いのでしょうか

    要領を得ない質問になりますが、よろしくお願いいたします。 尚、『出直して来い』に類する罵倒は甘んじて受けますが、その際にも何等かのご指導を頂ければ幸いです。 [質問] 題名にも書きましたが、下に書きました「質問の経緯」から考えて、私はOracleマスターのどれを目指せばよいのでしょうか? 行いたい事を簡単に書けば、『営業部門などからの要求に応じる為に、複数のDBにアクセスしてリレーショナルDB構築及び帳票出力』です。 [私のDBに対する現在の能力] 「SQL」や「Oracle」は触った事が無いので知識レベルはゼロとしてください。 「Access」は「バージョン2003」を使っておりますが、知識レベルは市販されている自習本(富士通オフィース機器)での応用は何とか理解している程度。VBAは一切勉強しておりません。 [質問に至る経緯] 現在、グループ会社内で共通使用している基幹システムはMcFrameというパッケージソフトです。 それまではコボル[大半が親会社の担当部署が自社作成したプログラム]で稼動していましたので、コボルを少しかじった程度の私でも初歩的なカスタマイズやホストコンピューターからのデータ取得が行なえましたし、私には対処できない物は親会社の担当部署の人間がプログラムを作ってくれたり、抽出データを自動送信してもらっておりました。 しかしMcFrameに切り替わってからは、任意のデータ抽出やプログラムのカスタマイズが自由に行えません[私だけではなく、親会社の担当部署も]。 その理由を親会社の担当部署に問合せた所『色々とあるが、これはOracleで作られているので、最低限でも公式資格を取得しないとアクセス権の付与候補者にすることも出来ない。何か変更する度に百万円前後の費用が発生するから我慢して』との返事が返ってきました。 そこで『Oracleマスターを取得すれば、DBへのアクセスは認めてくれますね』と再質問を行い、承諾を取りました。 しかし『ところで、Oracleマスターには色々有るけれど、どれを取ればいいのですか』と聞いても言葉を濁すだけで『ゴールドですかね』としか返事が返ってきませんでした。 Oracleのバージョンも判りません。

  • プログラマーになるためには?

    これから先の仕事を、プログラマーかSEを目指そうと思ってます。前職でネットワークやデーター入力等の仕事をしていたため、ある程度はパソコンのことは分かります。 知人に聞いたところ、通信教育で学んでも中途採用は厳しいから時間があるのだったら専門学校に行ったほうがいいと言われました。私は32歳でこの業界では若くありませんので、学校でプログラムの基礎から学んだほうがいいのか、それとも未経験ということで(非常に厳しいと思うが)就職をしたほうがいいのか悩んでいます。 どなたか教えてくださいませんか? お願いいたします。

  • コンピュータのスキルを生かした、IT企業での再就職について

    5年ほどWebプログラマとして働いていたものです(現在20代後半)。 これまでは、小規模な会社でポジションは一応プログラマだったのですが、 実際は、要件定義から、サーバ(主にLinux)の設置&設定・ アプリケーションの開発・マニュアル作成・ユーザへの説明などを ほぼ1人でこなしており、何でも屋的な感じで働いていました。 現在は海外の大学にいまして、まもなく学士を取得し 日本に戻って再就職する予定です。 今は求職サイトなどを見ているのですが、なかなか自分に 合っていると思える職種・会社が見つからなかったので、 今後のキャリアの方向性について、こちらでアドバイスを頂ければと思っています。 現在のスキルですが、 ・OS:Linux、Windows Server、Solaris ・言語系:C、Java、PHP、Perl、JavaScript、VB、ASP、HTML、CSS、シェルスクリプト(sh、bash) ・データベース:Oracle、SQL Server、MySQL、PostgreSQL は仕事でも経験があり、特に問題なく対応できます。 保有している資格は、 ・基本情報技術者 ・MCSE ・MCDBA ・オラクルマスタープラチナ8 ・TOEIC 820点 インターネット関連の技術(ネットワーク・サーバ・Webアプリ) について一通り抑えているのが自分の売りだと思っています。 もともと就職活動をしっかりしたことがなく、再就職というものが どれほど大変なものなのか、あまり分かっておりません。 高校卒業後、社会人を経験してから大学(海外)に行っており、経歴が少し珍しいので、再就職について色々と心配しています。 現状で、再就職はかなり厳しいと思ってよろしいでしょうか? あと元々、プログラムなどコンピュータ系の話は好きなのですが、 同じくらいビジネス系の話や雑誌(BusinessWeekなど)を読む事も好きなので、 プログラマ・SEという職種にはあまりこだわっていません。 現在のコンピュータのスキルを生かせて、 こんな自分に向いている仕事はどんなものがあるでしょうか? そして、面接の際、希望年収を聞かれるようなのですが、現在の私のスキルと経歴で どの程度の年収が妥当なのか参考程度に教えていただけますか? その他、何でも構いませんので、アドバイスありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう