• ベストアンサー

プログラマーになるためには?

これから先の仕事を、プログラマーかSEを目指そうと思ってます。前職でネットワークやデーター入力等の仕事をしていたため、ある程度はパソコンのことは分かります。 知人に聞いたところ、通信教育で学んでも中途採用は厳しいから時間があるのだったら専門学校に行ったほうがいいと言われました。私は32歳でこの業界では若くありませんので、学校でプログラムの基礎から学んだほうがいいのか、それとも未経験ということで(非常に厳しいと思うが)就職をしたほうがいいのか悩んでいます。 どなたか教えてくださいませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niwapaa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

 プログラムの勉強に関してですが、学校のことはあまり知りませんが、基本は自分で勉強できますし、何よりぶつかった壁に真剣に取り組んだときにスキルは上がると思っています。  ちなみにわたしは知識0で23歳のときこの業界に入りました。 その先のスキルは日々進歩しているものなので、実業務に携わっている人も日々調べながらやっていることもあるので、マスターしてから就職と考えていたらきりがないのでは感じたりします。 また会社によって独自のツールやパッケージを利用したりしますので、どちらにせよその技術ははいってからになりますし、入ってからの勉強は必ずついて回ります。  努力しだいで能力向上はできますのでその点での問題はありませんが、最近ではパッケージの普及などでプログラマ自体のマンパワーの需要が減っています。 ですので、昨今ではプログラムを早くに取得し、SEとしてのシステム立案できる立場になり、さらに業務の改善の提案ができるアナリストなどにステップアップしていくことが主流というか生き延びる道かなと思っています。  プログラマが夢だとしたら現実を言うのも申し訳ないですが、現状32歳から始めて、それに見合った報酬がある職種だとは思えません。  SEやSAの本読んでいると大体おなじようなことが書かれていると思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考のページはチョイと辛口&揚げ足取りぎみですが、 大きくは間違っていないと思います。 悩んでる暇があるなら「まず行動」ということです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5667/
shirotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを見て色々とわかりました。これからやるのは大変ですが、頑張ります。 悩んでる暇があるなら「まず行動」!ですね。

回答No.1

正直言って、どういった方法を取っても厳しいかと思います SE35歳定年説なんて事を言われていた時代もあり、 30代はバリバリプログラムを作っていくというより そこまでの専門を生かして、企画・設計など、上流工程の仕事を中心としていくか 管理に主体をおいた立場になるかという時期です 冷たいようですが、パソコンのことがわかっても、 SE・プログラマは全く別の職業です。

shirotantan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり予想していたより、大変だということが分かりました。しかし今までの経験を生かしつつ、一人前になれるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • プログラマやSEを目指した理由

    プログラマやSEの仕事はハードだと聞いたんですが 中途半端な気持ちだったらこの仕事は出来ないですか? プログラマやSEを目指した理由を教えて頂けませんか? 何が魅力だったのでしょうか? プログラムを組む楽しさってどういうところにあるのでしょうか。

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマになるためには

    僕は今中学2年生です。 将来はプログラマやSEになりたいのですが、 数学がとんでもなく苦手です。 プログラマになるためには、数学や英語はどの程度できればいいのでしょうか。 英語はわりと普通です。 ちなみに、僕の思っているプログラマの仕事は、お客様から依頼されてプログラムを作成する方で、ゲームプログラマは考えておりません。 どなたかご教示お願いします。

  • プログラマでは食べていけない?

    プログラムは、入社したての若い人たちの仕事、または、派遣社員さんたちの仕事なのでしょうか?私は26才でプログラマを約3年しています。コーディングをするのが、好きなので、この先もずっとプログラマとして仕事をしていきたいと思っています。でも、この考え方は甘いのでしょうか? プログラマとしてずっと、仕事をしていきたいと考える場合、どういった仕事先を探せば賢明でしょうか? PM、SEといった職に興味が無いわけではありません。 ただ、PM、SEになるためには、どういったスキルが必要なのか、どういった能力が求められるのかがわかりません。 質問したい内容をまとめると以下のようになります。 どなたか、回答、または、アドバイスを下さい。お願いします。 (1) プログラマとしてずっと仕事をしていくことは不可能か? (2) プログラマとしてずっと仕事をしていくことが可能な場合はどうい  った仕事先を探せばよいのか?求人としてどのようなところに注目  して職探しをすべきか(派遣や、業務請負など?) (3) プログラマを卒業してPM、SEを目指すならば、どういったスキルを  今後身につけていくべきか? ご回答よろしくお願いします。

  • プログラマについて

    私は4大を卒業後、SEとして就職したのですが、突然の生活環境の変化、残業等の仕事の量、先の見えない恐怖などでたった4ヶ月で退職してしまいました。 再就職としては、システムエンジニアしか経験していないため、再度同じような職種を考えています。前職と同じ失敗をしないように考えていたのですが、妥協(我慢)できない部分で問題点が1つ。 プログラマやSEは必ず常駐するものなのでしょうか?今1番のネックは、派遣のような常駐の形なのです。自社で仕事をするプログラマ(SE)はありえないのでしょうか? なぜ常駐するのかも分かっているつもりです。常駐することができないのならば、プログラマ(SE)を希望職種にするのは辞めた方が良いのでしょうか? 大学を卒業してから、職務経歴はそれだけ(他職種のアルバイトはしますが)なので、第二新卒として就職することも今ならば可能なのでしょうが、プログラマ(SE)系が無理だと判断できるのならば、新しい希望職種を早く決めなければどんな職でも就職すること自体が難しくなってしまいますよね? 何か、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • WEBプログラマ

    WEBプログラマを目指し、学校に通っています。もともとWEBに関してはまったく知識がなかったので、初心者からのコースを取っています。 なのですが、現在のコースは「Dreamweaver」や「Fireworks」HTMLといった、WEBデザイナー向けのものばかりです。学校の方針で、プログラマの授業を受けるためにはこの初心者向けコースからとらなければならなくて、その後、データベース・ネットワーク・JAVAの授業を受ける予定でいます。 今現在ではまったく業界のことが分からず、不安なのですが、プログラマとして働くにあたり、前述のDWやFWなどが必要なのか、また未経験で果たして仕事があるのかを知りたいのです。どのカテゴリーで聞けばいいのか分からなかったのですが、業界の方がいらっしゃいましたら、現状や今後少しでもチャンスが広がるために何をするべきかお教えいただけませんでしょうか。 「おまえは甘い!」というお叱りはごもっともですが、無知識の私に愛の手を、どうかお願いします。

  • webデザインpage制作に関する、se プログラマーの役割について。

    seなどの知識はない、現在学生です。 (企業などの)クライアントの、hpを作る事に関わった仕事にしたいと考えています。 その仕事の流れの中で、webデザイナーやse、プログラマー等、様々な職種の方が関わると思います。 そんな中でwebpageを制作し公開する上で、se、プログラマーの役割や具体的な仕事内は大きくわけるとどういった内容なのでしょうか? 全く知識がないのですが、聞いた事があるものはネットワーク構築、セキュリーティとか運用、ここら辺のことが関係あるワードなのでは と勝手に想像していますが、、。 そして、それさえ出来れば、業界で食べて行く事は出来るのでしょうか? (例えば、他のアプリケーション開発などにも手を出さなければ収入的に厳しいのでしょうか?) また、専門学校で上記した事を学び将来的に仕事と出来れば良いと考えているのですが、「se、プログラマを目指す」とする学科であれば、 入学すべき学科として外れる事はないのでしょうか?それともseプログラマの世界は広く、そういう仕事向きの学科に入らなければ、望む 方向に行く事は厳しくなりますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラマーの仕事

    27歳男性会社員です。 スクールにてjavaの勉強中でプログラマーを 目指しています。希望はWeb系ですが、 しかしいろいろ不安になり、 元 現プログラマの方、SEの方々へご質問です。 お願いします。 (1)この仕事の魅力、やっててよかったことは? (2)プログラマを辞めた理由は?(辞めた方)。  辞めたくなりそうになった思い出は? (3)残業は月どれくらいでしょう? (4)結婚生活(結婚されている方のみ)。  私生活(自分の時間がないetc) (5)初めてプログラマとしてこの業界に  入社した会社の思い出。  もし、今現在がその初の業界入りだったら  どんな点に気をつけて会社選びをしますか? (6)プログラマ適齢期は? (7)未経験で入社し  どれぐらいの期間でSEを目指すべきでしょうか?   以上7点ですがよろしくお願いします。 

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SEです プログラマが偉そうでむかつきます

    自分はSEで会社のプログラマがむかつくしイライラしてます 作業員のくせに言うことをきかないしすぐ仕様ミスだとか設計ミスだとか言う 自分たちのミスは「バグのないプログラムは存在しない」とくる ちょっとわからないと「こんなこともわからないのか?」という顔をする もったいぶって教えてもくれない それは仕事に関係ないパソコンの中身の話だったり昔の話だったりする 自分は若いのでわかりません SEとして採用されたのでSEとして仕事してます マニアな話もわからず毎日しんどいです 意見ください

専門家に質問してみよう