-PR-
締切済み

プログラマやSEを目指した理由

• 困ってます
  • 質問No.52213
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (23/42)

プログラマやSEの仕事はハードだと聞いたんですが
中途半端な気持ちだったらこの仕事は出来ないですか?
プログラマやSEを目指した理由を教えて頂けませんか?
何が魅力だったのでしょうか?
プログラムを組む楽しさってどういうところにあるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

業務命令でした。 私の意思はどこにもありませんし前提知識のかけらも持ってませんでした。 中途半端どころか毎日「今日明日にでも逃げ出したい」と思ってました。 ド素人に汎用コンピュータのOSなんて作れるわけ無いんだから…。 3年ほどガマンして仕事してたら突然目の前がパっと開けて「プログラミングって面白い」と感じるようになりました。 モノ作りの楽しさ実感できたからです。 苦労すればするほど出来上 ...続きを読む
業務命令でした。
私の意思はどこにもありませんし前提知識のかけらも持ってませんでした。
中途半端どころか毎日「今日明日にでも逃げ出したい」と思ってました。
ド素人に汎用コンピュータのOSなんて作れるわけ無いんだから…。

3年ほどガマンして仕事してたら突然目の前がパっと開けて「プログラミングって面白い」と感じるようになりました。
モノ作りの楽しさ実感できたからです。
苦労すればするほど出来上がった時の達成感があります。

それから3年ぐらいたって今度は「悩むこと、考えることは面白い」と感じはじめました。
ソフトウェア作りのうちのクリエイティブな部分(=設計)が理解できたためです。
難しい要求や複雑仕様を楽しめるようになりました。

もう3年ほど経つと指導/教育が面白いと感じ始めたのですが、これは本題からズレますので…。

私の経験では「中途半端な気持ちでもナントカなる。でもものすごく遠回りする」。
本気で取り組めば私の3分の1の時間でもっと良い技術者になれると思います。