• 締切済み

世の中一寸先は闇・・・・

仕事何がいいですかね プログラマーをやっていました。この仕事大好きではありますが、しかし実態は派遣社員と同様で都内転々といろんな大企業に売り飛ばされてました。転々としてるだけに、外食と家賃で破産した負組です。 よく友達に言われますが、 「プログラマーできるならほかの仕事もできる」 「ほかのどんな仕事でも毎日終電はありえない」 「まともな会社に入れば寮があって、月5万あれば生活できる」 誘惑の言葉に負けて、自分もまだ若いですし、ほかの仕事もチャレンジしてみようかなと思っています。 そこ色々考えたんですが 1.ノルマ・飛び込み営業は一切ありませんと称してるマンション営業。 理由:寮があって、人並みの生活ができる。。。一番の要素は、自分のマンションを月4万で買える 2.貿易関係 理由:外国語できるので、ハローワークのおじさんにそう言われた 3.大企業には入れないけど、30人程度の会社の社内SE 理由:今までの知識を生かせる。職場決まっているので、ずっと同じところに住める 世の中のことまったく分かりませんので、なんでもいいので、何か教えていただければと、お願いします。

noname#147912
  • 転職

みんなの回答

• bansaku2
回答No.5

ノルマのない営業なんて、存在しません。 あえてノルマと呼ばず、売上目標と呼んでいますが、実質ノルマのことです。 飛び込み営業がないのは本当かもしれません。 ものすごく効率が悪いので。 ただ、会社として飛び込み営業を義務付けてはいないが、自主的にやってもいいよ、というスタンスかもしれません。 この場合は、結局はやらざるをえないのですが・・・。 私なら、特技の生かせる貿易関係か、好きな仕事であるSEにします。 小さな会社でしたら、よけい経験者は優遇されるのではないですか? 小さな会社でも、頼られる存在になれば、堂々と生きていけます。

• ese_ee
回答No.4

結局のところ、 http://okwave.jp/qa2969026.html が、回答者の予想通りの会社だった http://okwave.jp/qa3010815.html http://okwave.jp/qa3017357.html ということですかね? だとしたら、お気の毒様です。 お友達やここの意見よりも、むしろ、 専門家に、貴方の強み/弱み/希望年収/求人状況等を正確に分析してもらって、 意見を仰ぐべきかと。 個人的には、 貴方の希望する生活レベル(収入)を維持するのであれば、年収700万の派遣通訳に戻るか、 多少収入は落ちても、得意の外国語を生かして、 >2.貿易関係 >理由:外国語できるので、ハローワークのおじさんにそう言われた に挑戦してみるとか。 >3.大企業には入れないけど、30人程度の会社の社内SE は、8インチフロッピーや20年前のオフコンが現役だったり...等、 会社によってピンキリですので、現状と将来的な展望をよく見て聞いてから決めたほうがよいです。 なんとなく「何でも屋」として安く使われる匂いがしますが。 >1. は、詳細を知りませんが、第一感では「ブラック」な匂いがします。 「まとも」でない場合、寮費で給料の半分くらい天引きとか、買わされたやつに欠陥が とか。 もしくは、 新3Kでも3次請けも腐らずに、別のIT企業で実績を積むべく頑張るかですが...

質問者

補足

たくさん質問してたくさんの方に迷惑をおかけして、申し訳ありません。 プログラマが大好きでIT業界でやっていきたいんですが、ほかの質問のように、やはり行き詰ってるところです。妥協しなければ前に進まないと十分わかってますが、もうこの業界をさよならしたらどうだと回答をいただいていますし、確かに今の考え方だとこの業界に向いてないような気もしますし、趣味を仕事にしちゃいけないという助言もいただいております。 企業間の取引ですので、人月200万が天上で行き来してるので、年収700万の派遣、個人事業主であれば、大概の人がもらえるかと、この金額でも非常に少ない方です。隣のデスクの人は2000万超えてます。明日も仕事があるとは限らず、失敗したらうん千万の賠償金もありえない話ではないです。やはり会社が失敗のリスクを背負ってくれる、最低限の生活を保障する、やはりこの二点で考えると年収300万のサラリーマンは魅力です。 >貿易関係 金融・法律の知識あれば、貿易関係の資格などは、さほど難しくないと言われまして、三年やればそこそこ安定した生活ができると聞きました。

• shpxr
回答No.3

「外食と家賃で破産」というのは気になりますね。 食費と家賃は毎月絶対にかかる費用ですから自己管理能力と計画性の問題だと思います。外食と家賃で破産する人は少なくとも私は見たことがありません。 「プログラマーできるならほかの仕事もできる」 →SEやヘルプデスクなどは出来ると思います 「ほかのどんな仕事でも毎日終電はありえない」 →毎日終電の会社は当たり前とは言いませんが実際にいくつもあります。業種や職種はあまり関係ありません。終電で帰れればまだマシで会社に何日も泊まりこむ話も聞いたことがあります。 「まともな会社に入れば寮があって、月5万あれば生活できる」 →寮がある会社がまともであるとは限りません。 1.ノルマ・飛び込み営業は一切ありませんと称してるマンション営業。 理由:寮があって、人並みの生活ができる。。。一番の要素は、自分のマンションを月4万で買える →「称してる」かも知れませんが、実際にはあったりするケースも多いです。たとえノルマが無くても何ヶ月も売れないようであれば会社に居辛くなって結局辞めることになりますよ。営業マンはノルマ関係なく売上をあげてナンボです。 2.貿易関係 理由:外国語できるので、ハローワークのおじさんにそう言われた →語学が出来るというだけでは貿易の仕事は中々難しいのでは?出来る人があまり居ないマイナーな言語で、それを求める求人企業があればいいのですが…。人気もある業界なので応募者がたくさんいて、結局経験者が優先して採用されることが多いです。日常会話が出来るのと、ビジネスネゴシエーションができるのはまた違います。 3.大企業には入れないけど、30人程度の会社の社内SE 理由:今までの知識を生かせる。職場決まっているので、ずっと同じところに住める →自社開発のSEであれば、現在のような派遣社員と同じということは無いと思います。プログラマの仕事が大好きであれば、システム開発の仕事も楽しいと感じられるのでは? 参考になれば幸いです。

質問者

補足

>外食と家賃で破産 自己管理能力と計画性が足りない人間でいるのは自覚しています。新人時代は定時に帰れて、自炊してましたので、貯金も出来てました。でも仕事遅くなるとついつい外食に走ってしまいます。ボーナスもプロジェクトしだいですので、出る時と出ない時がありまして、いいプロジェクトを取って来てくれると願いを込めるしかないです。 >→SEやヘルプデスクなどは出来ると思います 友人は「技術マニュアルを読めるくらいの才能あったら、他の仕事が簡単に感じる」と言ってましたが、やはりこの程度のことしかできないでしょうか、世の中難しさをつくつく感じました。

• lv4u
回答No.2

>>プログラマーをやっていました。この仕事大好きではありますが、しかし実態は派遣社員と同様で都内転々>>といろんな大企業に売り飛ばされてました。転々としてるだけに、外食と家賃で破産した負組です。 「外食と家賃」で破産?独り者ならずっと外食って人は多いですし、家賃も、都内で普通に住んでいる人なんてそろらじゅうにいるはず。給与額を考えないで高いものを飲み食いしたり、広い部屋を求めすぎたのでは? それとも会社が悪質で給与激安だった?それなら、破産の原因は外食・家賃じゃないです。 ちなみに私は、派遣って感じでプログラマやっていますが、通勤時間が長くなるのを我慢しているので、ずーと同じところに住んでますし、職場を出るのは18:30くらいですね。引越しは、「引越し貧乏」って言葉があるように、結構な金がかかること多いので、それを繰り返すと資金的余裕が無くなりがちかな? あと、「毎日終電」なんていうのは変ですね。日本人のホワイトカラーは海外に比べて生産性が低いとよく言われます。最近思うのですが、プログラマの生産性が低いので、長時間労働になるって面もある気がするのですがどうでしょう? プログラマの仕事って、ロジックを考えたり、コードを書いたり、バグを潰したりってあります。でも、ほんとに頭を使わないと駄目な工程もありますが、いわゆる「単純労働」的な部分も多いはずです。「ワードのドキュメントを見て、定義ファイルを作成する」など、一定のルールで、あるファイルの内容から別ファイルを作る作業とか、テスト結果の集計・チェックをする等の単純作業が結構あります。 そんなのをバカ正直にやったら、退屈で時間もかかるし、間違いも増える。さらに再テストなどあれば、同様の作業が2度、3度と繰り返すことになる。 「藍屋の白袴」っていいますが、そのような、プログラマの単純っぽい作業を、プログラムを書いてパソコンにやらせれば、3日かかる作業が30分で完了!なんて多いはず。しかもパソコンがやることですからプログラムが正しければ、結果も正確だし、2度、3度とやり直しになっても、全然苦にならない。 プログラマに対しては「手を抜くためならどんな苦労も惜しむな」とよく言われます。上記のように、プログラマの手作業をプログラム化して、楽にこなすってのもあるし、ネットで、元ネタになるコードを探すってのもあります。 さらには、難しいプログラムのロジックを考えること自体を、パソコンにやらせて自分では考えないとか、自分用のコンパイラを作っちゃうなど、いろいろと手を抜きながら、スピードと正確性をアップする技法があります。もちろん、アクセスやエクセルをうまく使うのも楽する手段ですね。 ただ、いわゆる「デスマーチ」ってプロジェクトにはめ込まれると、「毎日終電・徹夜もざら」になることあります。やってもやっても進捗が見えないし、手戻りが多い。みんな死んだ目で、無意味な会議が毎日続く。 まあ、そういうところにはめられたら、もう割り切りですね。定時になったら勝手に帰っちゃう。でも朝、定時には出る。その勤務態度を怒られても、無視して「これが自分のスタイル」で押し通す、ってところでしょうか? (私はこれを実践して、みんなが徹夜かな?ってとき、さっさと帰りました。派遣先の上位管理者の人は怒って、「あいつは切れ!」っとなったらしいけど、「いえ、彼がいないと技術的に困るんです!」って現場担当が押さえたらしい。まあ、意味ある徹夜ならやってもいいけど、「付き合い徹夜」は無駄でしかないですからね) とりあえず、派遣会社などにたよらず、求人出している企業に自ら応募していくとか、最近よく見る技術系企業が集合した合同求人フェアーに参加っていいのでは?

質問者

補足

>給与額を考えないで高いものを飲み食いしたり、広い部屋を求めすぎたのでは? 正社員だと手取り20万弱で、収入の1/3の7万のとこに住んでいます。飲食費はやはり都内になると900円くらいになります。一日二食、終電の日は三食、結構な出費になります。残業が多いので、自炊する時間はあまりないですね。 >通勤時間 大きいところに入れば、取れる仕事も多く、近くのプロジェクトに配属してもらえますが、小さいところだと、「横浜通え、大宮通え」となっちゃいます。引越しが難しい時は、ネットカフェに泊まってました。 >「毎日終電」なんていうのは変ですね。 プロジェクトしだいです。いつどうなるか分かりません。残業は2時間までと決めてやってましたが、契約の200時間に届かず、始末書を書かされました。 >日本人のホワイトカラーは海外に比べて生産性が低い 職場で増えてきた中国人・・・彼らは一流大学卒の非常に優秀な人材で、月給は15万程度でも何も文句言いません。一緒に仕事をしてると、私の仕事もいつかなくなるのではないかと心配です。彼らほど優秀ではないですし、将来結婚のため25万くらいほしいですし、彼らに勝てるのは国籍を持っている以外何もないです・・・・ グチを言ったらキリがありませんので、とにかくプロジェクトしだいという一言にかぎるのではと、その面で仕事は変動性で、給料は固定給だと、いささかほかの業種の安定性が羨ましくて、ついつい浮気したくなる今このころです。 もちろんプログラムが好きで、フリーソフトをどんどん出していくつもりです。

• cubetaro
回答No.1

やはり、プログラマーの仕事が好きという事なので、経験が生かせる仕事が良いかと思います。  ------------  その上で、SEを選べるならSEが良いんじゃないでしょうか。  知り合いにプログラマーとSEがいますが、同い年・同じ経験年数で年収が倍くらい違います。  知り合いのプログラマーは、大手の子会社に勤務していて、クライアント先に派遣されて常駐で仕事してますが、土日は休んでますし、平日も9時前後には帰れてます。  同じプログラマーでも、会社によって待遇が違ってくると思いますので、他の会社を見てみるのも良いかと。

質問者

補足

大手子会社はうらやましいです、親会社から必ず仕事もらえるらしく、わりと上級的な仕事もできるらしい。この業界でいくのであれば、大手子会社勤務が最終目標ですね。ありがとうございます。