-PR-
締切り
済み

ITビジネスに関する優れた本

  • 困ってます
  • 質問No.94418
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

ITビジネス業界におけるダイナミックスの視点を持ちたいと思っています。

例えば、マイクロソフトの勃興・市場制覇、LINUX・オープンソースの台頭、ネットスケープとインターネットエクスプローラーの争い、オラクル、ロータス...

IT業界といってもいろいろでしょうが、それぞれがなんらかの意味でお互いに影響しあって複雑なダイナミックスを形成してきていると思います。この業界のそういった視点を養いたくおもうのですが、何かおすすめの本がありましたら紹介ください。

ほとんど、この業界については素人だと思ってもらって結構です。ただIT用語についてはある程度フォローしています。

(単なるプログラマー物語とかハッカー物語のようなものは望みません)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

非常に広範なご質問で、本は100冊は出ていると思います。 大きく (1)業界の人が書いた本、と (2)外の人が書いた本 に分かれますが、ぼくは、業界人の書いた方をお勧めします。赤裸々で迫力があるからです。 たとえばビル・ゲイツなら、 ■『ビル・ゲイツ 未来を語る』アスキー出版局(03-5351-8106)↓参考URL インテルのアンドリュー・グローブなら、 ■『インテル戦略転換』七 ...続きを読む
非常に広範なご質問で、本は100冊は出ていると思います。

大きく
(1)業界の人が書いた本、と
(2)外の人が書いた本
に分かれますが、ぼくは、業界人の書いた方をお勧めします。赤裸々で迫力があるからです。

たとえばビル・ゲイツなら、
■『ビル・ゲイツ 未来を語る』アスキー出版局(03-5351-8106)↓参考URL
インテルのアンドリュー・グローブなら、
■『インテル戦略転換』七賢出版(03-5467-8057)
http://www.shichiken.co.jp/data/4-88304-333-9-intel.htm

最近の日本人のなら、
■夏野 剛『iモード・ストラテジー』日経BP
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4931466281/249-6173374-3107550

なんかがお勧めです。
お礼コメント
Kosei

お礼率 31% (7/22)

大変、お礼が遅くなり申し訳ありません。

「業界人の書いた方」というのはまさにそのとおりだと思います。

せっかく教えていただいたのに、まだ読む時間が取れません。是非、「インテル戦略転換」は読んでみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 11:56:45
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ