• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダメな彼氏を持ってしまいました。)

ダメな彼氏を持ってしまった私が困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は1年以上お付き合いしている彼氏がいるんですが、お互い今年から受験生です。彼は無謀な目標をたてていたが、最近では志望校をさげてしまいました。予備校に通い始めましたが、学校の勉強もまだまだなのに意味がないと感じています。
  • 最近彼を見ているとイライラしてしまってどうしたらよいかわからないです。彼が希望している大学にはなかなか受からないと感じています。
  • 悪い友達もできはじめて、彼は聞く耳を持たなくなっています。どうしたらいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんばんは。 なんかママみたいだね。 大人からの意見ね。 今の時間は彼にもあなたにも二度とこない。 だから、自分の事に集中して頑張ったら! 彼にも同じ事を言ってみてもいいと思います。もし心に響けば何か思うところがあるかもしれない。 彼は今の時間を友達との楽しい時間として過ごしたいのかもしれないし、それは彼の考え方だからあなたの期待とは違うかもね。 いい成績をとってほしいのも、頑張って勉強してほしいのもあなたの希望だからね。 まっ、あとであの時…って思うことがないように生きていきましょ。 と、大人からの意見でした。 ちなみに私、かなりいろんな事に頑張って後悔はない日々です。 なんて、言えちゃうようになるんだよ。

karin0423
質問者

お礼

素敵です! ありがとうございます。 そうですよね、私の希望を押し付けてはだめですね。 後悔のない人生をいきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなに大事に思ってるなら、質問者さんが彼氏さんを上手に導いてあげるべきです。 怒るだけじゃなく、彼氏さんの性格を把握してあげて、うまいこといいましょう。

karin0423
質問者

お礼

ご意見嬉しい限りです、ありがとうございます! 彼の性格をもっと知るためにも、おこっていとはだめですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunayun
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

前向きな意見が多いように思われますが、厳しい意見を言わせてください。 世の中、無い能力を補うための努力もしないくせにに自分に甘くてプライドばかり高い人っています。 おだてても、厳しい意見を言ってもダメ。全く変わろうとしない。 あなたが何を言っても聞く耳をもたないのであれば、この先変わらない可能性が高いと思います。 自分は、自分、彼は彼と割り切ることができ、ポジティブな彼によってストレスが軽減される、励ましになるというようならばこのままでもいいと思いますが、あなたは一生懸命勉強を頑張っているからこそ、遊んでいる彼が許せなくてイライラしてしまうのではないでしょうか。ただでさえ受験でストレスを感じるのに、彼がそれを増大させるだけならば、足を引っ張るだけなので今後の付き合い方を考えたほうがいいです。 受験は今後の人生にとても影響してきます。悔やむことのないよう強頑張ってくださいね。

karin0423
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます! そうですね、彼は彼と割りきるしかないですね。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんはまだお若いようなので、将来的な長いスパンで彼の事を考えてみてください。 もしこの先大学に入って、就職して、結婚した場合。 彼はどういった企業に就職するのだろうか。 年収はいくらになるのだろうか。 成長性はあるのだろうか。 等々考えたらキリがありませんが、ようは彼と一緒になることであなたが幸せになれるかどうかです。 幸せな、問題のない家庭を築けるかどうか。 そこが大切だと思います。

karin0423
質問者

お礼

ありがとうございます、とても為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147381
noname#147381
回答No.1

ポジティブさは人生の様々なところで、学歴よりも有用です。 彼氏さんのことが心配だからイライラするんでしょうが、 そうした心配は彼氏さんのお母様が存分にして下さっていることでしょう。 質問者様まで構うと、甘えと反発で、 余計に反対方向に行こうとしますよ、男の子は。 「信じてるから頑張ってね!」 と放置しておいて、 ご自分のお勉強と彼氏さんと仲良い関係を築くことに集中するのが よろしいです。

karin0423
質問者

お礼

ありがとうございます! じつは彼の母親はあんまり彼の面倒をみません。 遊び人なんですよね。 とても為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校のコースと志望校。

    私は今年から浪人で、国立大を受験する予定です。東大を狙っているのですが、予備校では東大コースに入っていません。 昨年は私立一本だったので英数理の3教科受験でした。そのため今年から勉強し始める教科があるので、東大コースだと(基礎はやらないと言われたので)大変になると思い、別の国立大コースに入っています。 できれば今のコースを変更をせずに東大を受験をしたいのです。 これは危険なのでしょうか?自分ひとりで東大の問題分析が出来るか分からないので心配になってきました。やっぱり東大コースに変更するべきなのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 大学受験

    昨年慶應法学部に向けて勉強してきたのですが、今年の受験で不合格となってしまいました。 浪人が決定したのですが、親と相談したところどうせ浪人するなら国立も目指したら?と言われ、自分もやる気が出てきました。 早速予備校を探し、駿台に決めたので診断テストを受けてみたら東大コースの認定が出たのですが、どうせなら東大コースに入った方が良いのでしょうか? 心配なのが昨年は私立専願ということもあり数学、理科など全くやっていない科目があります… 高二まで数学、生物、日本史はやっていたのですが不得意ではなかったです。数学は並以上でした。 どうせ目指すなら東大に入りたいと思っています。 今まで東大なんか遠い存在と思い全く目標にしていなかったのですが、もう今更目指してもダメでしょうか?(T_T) 欲張って東大とか言ってたらまた慶應の対策も疎かになってダメってことも有り得ると考えると躊躇ってしまいます… しかしどんなに辛くても頑張ろうと思います。 アドバイスお願いします!

  • 札幌で評判のよい予備校はどこでしょうか?

    札幌市に住んでいます。息子が高3で大学受験の勉強中ですが、来年もし希望大学に入れなかった場合、予備校に通って志望大学を目指して欲しいと思っています。希望は東大を筆頭とする旧帝大の最難関クラスの工学部系ですが、東京出身のためこちらの情報があまりよくわかりません。評判のよい予備校を教えていただけませんか?

  • オススメの予備校

    大学受験科で皆さんが良いと 思われる、予備校は どこでしょうか?ちなみに志望コース は難関私立文系です。 よろしくお願いします。

  • 東大受験の重荷

    受験に失敗し浪人することになりました。 そして駿台で一年間本気で東大目指して頑張ろうと決意しました。 しかし、どうしても不安になる所があります。 東大をがむしゃらに目指すことが大事だとは思うのですが、やはり2浪はできないという重荷もあり、私立もしっかり受けようと考えております。 そこで、駿台(他の予備校でもいいのですが)の東大コースでの私立受験に対する考え方や、計画、実体験などを是非教えていただきたいです。

  • 予備校選びついて

    私は今年の8月で二十歳を迎える京都在住の男です。 高校卒業後はバイトをしたり、普通免許を取ったり、遊んだりと 恥ずかしながらも、いわゆるニートのような生活をしていました。 ところが昨年10月の末、知人の大学生活の話を聞き自分も大学へ行きたくなり 受験勉強を始めましたが、当然国立大学に受かることはできませんでした。 またまた恥ずかしい話なのですが、『今年こそは国立大学に行きたい』 という気持ちはありながらも○○大学の××学部に行きたいという はっきりとした目標をもっていないのが現状です。 そんな私のところに、おそらく誰にでも届くであろう予備校のパンフレットが 届きました。中には認定証というものが入っており、駿台は東大文系スーパー、 河合は阪大文系パワーアップというコースに無試験で入れるそうです。 明確な目標はないのですが、なるべく難関大学に入学したい気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが、明確な志望校がなくても京大や東大、あるいは 早慶や阪大といった上位難関校のコースを受講すべきなのでしょうか? また、河合と駿台に決定的な違い等もありましたら教えてください(両者共京都校です 受験に関する知識を全く持ち合わせていないので、みっともない質問なのは 承知していますが、なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • どっちの方が東大等の最難関大学に受かれるのか?

    今年、高校受験なのですが住んでいる所が田舎なんですが首都圏の難関高校にはいって東大を目指す(予備校、塾なし)か地元の公立高校に行って予備校、塾等を首都圏のほうに通って東大を目指す(この場合は予備校等を学校よりもなるべく優先)。どちらの方が東大に受かりやすいでしょうか?

  • 予備校のコース

    私は今年浪人をして来年に東大か国公立の医学部に行きたいのですが、そういう場合は予備校ではどのコースをとるべきなのでしょうか? 医系コースから受験は東大、東大コースから医学部というのは可能ですか? またどちらの場合のが可能性が高いですか?

  • Z会か進研ゼミ

    公立中高一貫校生で東大を目指している人には進研ゼミの難関私立中高一貫講座かZ会の中高一貫コースではどちらのほうがよいでしょうか。

  • 浪人、文転して予備校に通うことになったのですが、助言を下さい。

    理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。 いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。 このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。 前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。 自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。 あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。