• 締切済み

東大受験の重荷

受験に失敗し浪人することになりました。 そして駿台で一年間本気で東大目指して頑張ろうと決意しました。 しかし、どうしても不安になる所があります。 東大をがむしゃらに目指すことが大事だとは思うのですが、やはり2浪はできないという重荷もあり、私立もしっかり受けようと考えております。 そこで、駿台(他の予備校でもいいのですが)の東大コースでの私立受験に対する考え方や、計画、実体験などを是非教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

一応現役で東大理II受かりました。本当は理III受ける予定でしたが高二の時十二指腸潰瘍で血液の2/3を失い死にかけました。(ただ出血しただけなら直ちに死にますが、水分補給されていたので頭痛と貧血だけで済んだ、でも入院一日遅れていたら確実に死んでた)なので親から「無理するな」と言われ一ランク下げました。 慶応医学部も受かったのですが、入学金五十万払えませんでした、四十二年前の我が家は貧乏でした。(今金持ちという訳ではない) ついでに願書綴りに付いていた慶応経済学部も受けました。(今にして思うと、受験料くらいの金はあったんだな) 経済の二次は落ちましたが、夜分電話が掛かってきて「補欠合格になりました、入学金納入して下さい」とのことでしたが遠慮させて戴きました。 まあ、東大理系まともに入れるレベルなら、私立の理系も、ちょっとスレだが文系もなんとか受かります。 平均して点を稼ぐ積りの方が「悲惨な結果」は避けられると思います。

qawsed118
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

東大に向けての特定校対策と、貴方自身の浪人するに至った学力も含めて弱点克服、全体のレベルアップを目指す勉強うをしていれば自然と私大に対応できる力は付きますよ。 模擬試験を大事にすること。国公立に限定せずに、私大の模試も受けながらどちらにも対応できる力をつけておく。 それは十分やれる事ですからね☆

qawsed118
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。