• 締切済み

東大受験の重荷

受験に失敗し浪人することになりました。 そして駿台で一年間本気で東大目指して頑張ろうと決意しました。 しかし、どうしても不安になる所があります。 東大をがむしゃらに目指すことが大事だとは思うのですが、やはり2浪はできないという重荷もあり、私立もしっかり受けようと考えております。 そこで、駿台(他の予備校でもいいのですが)の東大コースでの私立受験に対する考え方や、計画、実体験などを是非教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

一応現役で東大理II受かりました。本当は理III受ける予定でしたが高二の時十二指腸潰瘍で血液の2/3を失い死にかけました。(ただ出血しただけなら直ちに死にますが、水分補給されていたので頭痛と貧血だけで済んだ、でも入院一日遅れていたら確実に死んでた)なので親から「無理するな」と言われ一ランク下げました。 慶応医学部も受かったのですが、入学金五十万払えませんでした、四十二年前の我が家は貧乏でした。(今金持ちという訳ではない) ついでに願書綴りに付いていた慶応経済学部も受けました。(今にして思うと、受験料くらいの金はあったんだな) 経済の二次は落ちましたが、夜分電話が掛かってきて「補欠合格になりました、入学金納入して下さい」とのことでしたが遠慮させて戴きました。 まあ、東大理系まともに入れるレベルなら、私立の理系も、ちょっとスレだが文系もなんとか受かります。 平均して点を稼ぐ積りの方が「悲惨な結果」は避けられると思います。

qawsed118
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

東大に向けての特定校対策と、貴方自身の浪人するに至った学力も含めて弱点克服、全体のレベルアップを目指す勉強うをしていれば自然と私大に対応できる力は付きますよ。 模擬試験を大事にすること。国公立に限定せずに、私大の模試も受けながらどちらにも対応できる力をつけておく。 それは十分やれる事ですからね☆

qawsed118
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学受験

    昨年慶應法学部に向けて勉強してきたのですが、今年の受験で不合格となってしまいました。 浪人が決定したのですが、親と相談したところどうせ浪人するなら国立も目指したら?と言われ、自分もやる気が出てきました。 早速予備校を探し、駿台に決めたので診断テストを受けてみたら東大コースの認定が出たのですが、どうせなら東大コースに入った方が良いのでしょうか? 心配なのが昨年は私立専願ということもあり数学、理科など全くやっていない科目があります… 高二まで数学、生物、日本史はやっていたのですが不得意ではなかったです。数学は並以上でした。 どうせ目指すなら東大に入りたいと思っています。 今まで東大なんか遠い存在と思い全く目標にしていなかったのですが、もう今更目指してもダメでしょうか?(T_T) 欲張って東大とか言ってたらまた慶應の対策も疎かになってダメってことも有り得ると考えると躊躇ってしまいます… しかしどんなに辛くても頑張ろうと思います。 アドバイスお願いします!

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

    私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!! そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、 駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

  • 二浪の東大受験について

    僕は一浪しても東大に入れなかったので、もう一浪して(二浪)して東大を目指そうと思っています。 文II・前期志望です。 来年は東大に受からなかったら、他の受かった大学に入学するつもりです。 今の成績は早稲田の社学(代ゼミで偏差62くらい)に受かる程度の学力です。 質問なんですが、入試の採点方法で浪人はハンデがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(例えば一浪-10点・二浪-20点とか) 東京凰藍学院という予備校のQ&Aにも「早稲田以外の難関校は浪人にハンデを課す」みたいなことも書いてありましたし、駿台の慶応の青本にも「多浪生は不利」みたいなことが書いてあったそうです。 代ゼミの東大入試データを見たところ、(文II・前期で)二浪以上は75人受験して7人合格だそうです。単純計算で倍率10倍! 現役と一浪の倍率は3~4倍でした。 何か知っている事やアドバイスがあればお願いします。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 東大文系予備校選び

    今年、東大文系で失敗し浪人決定です。再挑戦しようと思っていますが、まだ予備校が決まりません。大手予備校の入塾資格はすでにあります。河合、駿台、代ゼミ等の特徴とアドバイスください。

  • 東大受験について

    こんにちは。 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 東大文1志望で浪人。予備校情報ありませんか?

    現役で東大文1を前期受験し、惜しいところで合格できませんでした。来年を期してもう一度しっかり仕切りなおしたいと思っています。予備校に通うことを検討していますが、何でもいいですので情報をいただけないでしょうか?地歴は日本史と地理ですが、少し足らなかったと反省しています。友達は、駿台と河合に行く人が多いのですが、浪人生でもいける、東大専門の塾みたいのも考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東大受験について

    こんにちは。 ジャンルを間違えていたようなので、もう一度質問させていただきます。(非常識でしたらすみません!) 私立高校2年のものです。 来年度から受験生になりますが、志望校について悩みがあります。 というのも、どうしても東大が諦めきれないのです。 一旦は諦め、私立に絞ろうと決心したのですが 最近またそれがゆらいでいます。 しかし、私はとても数学が苦手で、 定期テストなどはそこそことれるのですが 模試などではさっぱりです。 それに、東大受験では二次試験が地歴二科目ですが、 私の学校では二科目とれないので、 日本史か地理を独学で勉強することになります。 しかも今まで、勉強といった勉強は定期試験直前にしかやったことがありません。 やっぱり あきらめたほうがよいでしょうか? 1年間、心を入れ替えがむしゃらにやっても無謀ですか? ちなみにこの前の 河合全統模試の結果は、 偏差値 英語68 数学44 国語72 でした。 正直にいうと(書いてて情けないのですが)、 数学はいつもこんな感じです。 英語と国語は全く勉強せずに、だいたいいつもこの結果です。 予備校などはいっていませんが、 来週から河合に通おうと思っています。 まとまりのない文章で 申し訳ないのですが、 どうか回答お願いします! 厳しい意見で構いません。

  • 東大受験した方に聞きたいのですが・・・・・

    僕は今高2(理系)で東大志望(理科I類)ですが塾にも予備校にも行っていません。(学校がそういうトコなんで) いろいろと不安なことが多いのですがその中からひとつ。東大受験した方は赤本に手をつけたと思うんですけどそれはいつ頃からでしたか????