• 締切済み

予備校のコースと志望校。

私は今年から浪人で、国立大を受験する予定です。東大を狙っているのですが、予備校では東大コースに入っていません。 昨年は私立一本だったので英数理の3教科受験でした。そのため今年から勉強し始める教科があるので、東大コースだと(基礎はやらないと言われたので)大変になると思い、別の国立大コースに入っています。 できれば今のコースを変更をせずに東大を受験をしたいのです。 これは危険なのでしょうか?自分ひとりで東大の問題分析が出来るか分からないので心配になってきました。やっぱり東大コースに変更するべきなのでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

• pigeon17
回答No.3

浪人生だから、もう解いていてもいいかもしれません。大体、過去10年分すればこんな感じなのかとわかります。最近、古文で源氏物語が出題されていないのが何か驚きなんですが。うちの学年で出るはずだったんですが。現役は理科・社会が後半にすごく伸びてきます。浪人としては2次でいうと社会は現役より早い段階で完璧にしておきたいものです。あとは当然、主要教化は素敵に出来ないといけません。国語は解答欄が東大は狭く、まとめる能力が求められます。京大は弁当型ですが。とにかく、過去問をこなすのが一番です。

• pigeon17
回答No.2

東大は問題に特徴があるので、過去問を自分でひたすら解くならいいかもしれません。しかし、他の国立の授業を受けて意味があるのかは疑問です。京大と東大は明らかに問題が違いますし、基本は上の大学の授業を受けて、下の大学を受けるというものですから。東工大と東大にしても相当違いますし。基本は東大コースで人の何倍も頑張るのがいいかと。東大コースでそれなりになれば、どこでもねらえますから。今のクラスから東大はそれに比べれば厳しいです。

m0r1k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり問題の特徴があるのですね。 東大の場合はもう今の時期から過去問を解き始めておいた方がいいのでしょうか?

回答No.1

今のところはそこのコースで授業をしっかり受けて行けばいいです。模試とかがあると思います。その結果によってはコースを変更すればいいと思います。  今年から始める教科は国語、地歴または公民のほかに理科(2科目)も入るでしょうか。  ちなみに、2次の英語、古文、漢文、物理、地学は標準くらいです。数学と化学はかなりレベルが高いと思います。

m0r1k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。模試で良い判定が出たら変更しようと思います。 英、国が標準くらいのレベルときいて安心?しました。頑張ります!