• 締切済み

予備校のコースと志望校。

私は今年から浪人で、国立大を受験する予定です。東大を狙っているのですが、予備校では東大コースに入っていません。 昨年は私立一本だったので英数理の3教科受験でした。そのため今年から勉強し始める教科があるので、東大コースだと(基礎はやらないと言われたので)大変になると思い、別の国立大コースに入っています。 できれば今のコースを変更をせずに東大を受験をしたいのです。 これは危険なのでしょうか?自分ひとりで東大の問題分析が出来るか分からないので心配になってきました。やっぱり東大コースに変更するべきなのでしょうか。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • pigeon17
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

浪人生だから、もう解いていてもいいかもしれません。大体、過去10年分すればこんな感じなのかとわかります。最近、古文で源氏物語が出題されていないのが何か驚きなんですが。うちの学年で出るはずだったんですが。現役は理科・社会が後半にすごく伸びてきます。浪人としては2次でいうと社会は現役より早い段階で完璧にしておきたいものです。あとは当然、主要教化は素敵に出来ないといけません。国語は解答欄が東大は狭く、まとめる能力が求められます。京大は弁当型ですが。とにかく、過去問をこなすのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigeon17
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

東大は問題に特徴があるので、過去問を自分でひたすら解くならいいかもしれません。しかし、他の国立の授業を受けて意味があるのかは疑問です。京大と東大は明らかに問題が違いますし、基本は上の大学の授業を受けて、下の大学を受けるというものですから。東工大と東大にしても相当違いますし。基本は東大コースで人の何倍も頑張るのがいいかと。東大コースでそれなりになれば、どこでもねらえますから。今のクラスから東大はそれに比べれば厳しいです。

m0r1k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり問題の特徴があるのですね。 東大の場合はもう今の時期から過去問を解き始めておいた方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 今のところはそこのコースで授業をしっかり受けて行けばいいです。模試とかがあると思います。その結果によってはコースを変更すればいいと思います。  今年から始める教科は国語、地歴または公民のほかに理科(2科目)も入るでしょうか。  ちなみに、2次の英語、古文、漢文、物理、地学は標準くらいです。数学と化学はかなりレベルが高いと思います。

m0r1k0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。模試で良い判定が出たら変更しようと思います。 英、国が標準くらいのレベルときいて安心?しました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予備校のコース

    私は今年浪人をして来年に東大か国公立の医学部に行きたいのですが、そういう場合は予備校ではどのコースをとるべきなのでしょうか? 医系コースから受験は東大、東大コースから医学部というのは可能ですか? またどちらの場合のが可能性が高いですか?

  • 予備校のコース選択について

    駿台予備校で国立理系のコースを取ろうと思うのですが、早慶や理科大、 明治などの受験も考えてます。国立系のコースでも、私立が受かる 学力はつきますか?

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 予備校の月謝について

    今年受験に失敗したら来年予備校に入って浪人しようと思うのですが、東大や国立医学部の受験票を持っていれば予備校が一年間でかなり安くなると聞いた事があります。そこらへんを詳しく教えていただけないでしょうか。ちなみに国立医学部志望で今年のセンター試験は7割8分でした。来年はペースつかむためだけに予備校に行きたいので、あんまりお金をかけたくないと思っているのです

  • 東大理科志望の予備校選びについて(浪人生)

    東大理I志望の新浪人生です。 どの予備校にするべきか悩んでいるので、何かアドバイスがあれば是非聞かせて下さい。 通う予備校としては3つ候補があります。 (1)河合塾上本町校 トップレベル東大理類PLUS 通学時間(25分) (2)駿台大阪南校  スーパー東大理系集中       (30分) (3)河合塾大阪校  トップレベル東大理類(大阪校にPLUSコースが無い為)                        (45分) 全て認定は出ています。金銭面に関しては、親から了承を得ています。 基本的に(1)か(2)で悩んでいて、(3)は通学時間的にあまり考えていません。 僕は今年東大理IIを受験したのですが、得点開示が来て、英語83 数学25 物理28 化学23 という結果に終わり、理系は数理が勝負なんだという事を痛感しました。そこでこの一年で特に数理に力を入れて強化しようと思っています。 よく難関大理系なら駿台で、文系は河合と聞きます。その点からすると駿台に通うのがベストなのですが、もう一度基礎の基礎から固め直すという意味では、難易度が標準程度の良問で広範囲を網羅する様にして作られた河合のテキストにはとても魅力を感じています。 僕は、現役時には基礎が固まりきらないままに背伸びして難しい問題集に手を出してしまい中途半端に終わってしまった苦い経験があり、そのせいで普通の東大受験生よりも数理で基礎力が不足してしまい不合格につながってしまったと思っています。従って一からやり直そうと意気込んでいて、今現在では(1)が最有力の候補となっています。 その上で質問なのですが、 (a)東大理科を志望する場合、駿台の持つ強みとは具体的にどの様なものなのでしょうか。また、河合にもの強みはあるのでしょうか。 (b)テキストを見て河合は駿台よりも「基礎から丁寧に」の印象があるの ですが、実際には駿台はどの程度ハイレベルな授業内容なのでしょう か。また、合格を考えた場合多少背伸びしてでも駿台のハイレベルな 数理の授業にくらいついていったほうが良いのでしょうか。 (c)回答者様ならどの様な判断を下されるでしょうか。 浪人において勝負を決めるのは結局は本人自身の高いモチベーションと、それをいかに持続できるか、そしてどれだけ迷い無く机に向かう事が出来るのかだという事は承知しております。 しかし大学受験は人生を賭けた勝負故、お世話になる予備校についても出来る限りの情報を得た上で判断したいと思っています。 どれか一つでも構いませんので、答えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 獣医系に強い予備校について。

    今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。 狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。 獣医系は大変だとわかっていますが、 やれることはやってやろう!! と思い、来年は国立受験を決意しました。 (ちなみに今年は私立にしぼりました) 国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。 そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか? 今まで、駿台、河合塾に通っていました。 関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。 インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。 ぜひお願いします。

  • 受験時代のあなたの予備校のコースは?

    予備校にもいろんなコースがあると思いますが 受験時のあなたのコースは何でしたか? ちなみに私は東大理系コースでした。

  • 宅浪か予備校か、の選択

    閲覧ありがとうございます。 今年受験だったのですが国立前期を受けて滑りました。 滑り止めの私立などは受験せず、教科の関係で後期受験の願書をだしていないので浪人が決定しました。 そこで予備校に通うか宅浪で頑張るか の質問です。 宅浪でも塾に行くので先生に勉強を教えてもらえます。(東大レベルまで可) しかし先生が若いお方ではないので傾向や入試情報は教えてもらえません。 模試は可能な限り受けるつもりです。 偏った勉強にならないか、情報がなくても安心できるか、怠けないでずっと頑張れるか悩んでいます。  予備校だと 私の家がド田舎にあるので 寮に入って通うようです。 自分でアパートとか借りるのは 食事など家事が大変そうなのでなしです。 親からは現役のときにも頼むから国立行ってくれ。と言われました。 でも浪人が決定したときには 何とかするから予備校に行け・・・と言ってくれました。 しかし予備校&寮だと200万くらいかかるのではないか、そんなに費用がかかるなら自分さえ頑張れるのなら宅浪でもいいのではないかと悩んでいます。 ちなみに目指している大学は埼玉大学や東京農工(工) 電気通信大 レベルの大学です。 現役の時 進研模試ではC判定でした。 駿台模試ではE判定でした。 ご意見お願いします。

  • 浪人後、私立から国立の志望変更

    今年、早稲田大学を受験して不合格となり浪人する事にしました。 経済的な問題で自宅浪人という形で過ごす事になります。 さて、浪人後の志望先なのですが、東大を目指してみようかと思っています。 しかし、自分は現役時代は理系で私立の勉強に特化していて、主に国語や社会の知識が全くと言って良いほどありません。 理科I類を目指そうと思い、センターに限る社会は倫理を選択してセンター前に取り組もうかと考えているのですが、東大では国語が2次で必要なので疎かにできません。 教科数が増える事での時間的な問題に、自宅浪人という事もあって悩んでいます。 現役で早稲田に受からなかった実力で、教科数を増やして国立に志望変更する事は難しい事でしょうか。 経験上のアドバイス、宜しくお願いします。

  • 駿台予備校の医系コース選びについて

    駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。 私立の医学部を志望としている浪人生です。 現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、 1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか? (養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと) 2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか? 以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・ 医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

このQ&Aのポイント
  • IdeaCentre T540のSSDを交換したいのですが、取り外し方が分かりません。
  • Lenovo公式の動画やネットでピンポイントの情報が見つからず、外し方を知っている方に教えて頂きたいです。
  • SSDを止めているのはプラ製のストッパーで、強く引っ張っても取れません。
回答を見る