• 締切済み

東大文1志望で浪人。予備校情報ありませんか?

現役で東大文1を前期受験し、惜しいところで合格できませんでした。来年を期してもう一度しっかり仕切りなおしたいと思っています。予備校に通うことを検討していますが、何でもいいですので情報をいただけないでしょうか?地歴は日本史と地理ですが、少し足らなかったと反省しています。友達は、駿台と河合に行く人が多いのですが、浪人生でもいける、東大専門の塾みたいのも考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25449
noname#25449
回答No.1

私は理系のためもあり駿台で浪人しましたが、東大志望なら東大コースを予備校で受けるのがいいでしょう。別に他のところでもいいですが、友達がそこに行くのが多いなら、それに便乗したほうが安心かなぁと思います。 私の通っていた高校も浪人生は駿台、河合、代ゼミが多かったですね。駿台なら御茶ノ水、河合なら千駄ヶ谷に通っていた友達が多いです。代ゼミは原宿あたりなのでしょうか…。そういえば今は河合の千駄ヶ谷がないんでしたっけ…。だと新宿校あたりが主流なのでしょうか? 私は東大専門の塾は知らないので、そこらへんは他の方で知っている方がいらっしゃったらよいですね。 一年間、適度に休みながら、しっかり頑張って合格してください!

ofudou3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。河合なら駒場もありますよね。

関連するQ&A

  • 東大文一志望の浪人生におすすめの予備校は?

    今年東大文科一類に落ち、浪人することになりました。 現在、予備校をどこにすれば良いか悩んでいます。 候補としては  ・河合塾本郷校  ・駿台御茶ノ水(三号館) を考えています。 各塾の教科ごとの特徴(テキスト・講師を含めて)を主眼に置いてアドバイスをいただけると幸いです。また、候補以外の予備校にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに社会科は日本史・世界史を選択 センター 811点(リスなし) 前期点数 国語74 数学41 英語52(リス6) 日本史47 世界史41 後期 足切り 英数を中心に伸ばしたいと思っています。

  • 浪人しますが、予備校はどこが良いですか?

    今年、東大受験に失敗。来年も文IIを受験予定です。 予備校は駿台or河合塾or代ゼミのどこが良いですか? またどこの校舎のコースが良いのでしょうか? 宅浪をとも考えてましたが、担任にはやめろと言われました。 良いアドバイスお願いします。

  • 東大理科志望の予備校選びについて(浪人生)

    東大理I志望の新浪人生です。 どの予備校にするべきか悩んでいるので、何かアドバイスがあれば是非聞かせて下さい。 通う予備校としては3つ候補があります。 (1)河合塾上本町校 トップレベル東大理類PLUS 通学時間(25分) (2)駿台大阪南校  スーパー東大理系集中       (30分) (3)河合塾大阪校  トップレベル東大理類(大阪校にPLUSコースが無い為)                        (45分) 全て認定は出ています。金銭面に関しては、親から了承を得ています。 基本的に(1)か(2)で悩んでいて、(3)は通学時間的にあまり考えていません。 僕は今年東大理IIを受験したのですが、得点開示が来て、英語83 数学25 物理28 化学23 という結果に終わり、理系は数理が勝負なんだという事を痛感しました。そこでこの一年で特に数理に力を入れて強化しようと思っています。 よく難関大理系なら駿台で、文系は河合と聞きます。その点からすると駿台に通うのがベストなのですが、もう一度基礎の基礎から固め直すという意味では、難易度が標準程度の良問で広範囲を網羅する様にして作られた河合のテキストにはとても魅力を感じています。 僕は、現役時には基礎が固まりきらないままに背伸びして難しい問題集に手を出してしまい中途半端に終わってしまった苦い経験があり、そのせいで普通の東大受験生よりも数理で基礎力が不足してしまい不合格につながってしまったと思っています。従って一からやり直そうと意気込んでいて、今現在では(1)が最有力の候補となっています。 その上で質問なのですが、 (a)東大理科を志望する場合、駿台の持つ強みとは具体的にどの様なものなのでしょうか。また、河合にもの強みはあるのでしょうか。 (b)テキストを見て河合は駿台よりも「基礎から丁寧に」の印象があるの ですが、実際には駿台はどの程度ハイレベルな授業内容なのでしょう か。また、合格を考えた場合多少背伸びしてでも駿台のハイレベルな 数理の授業にくらいついていったほうが良いのでしょうか。 (c)回答者様ならどの様な判断を下されるでしょうか。 浪人において勝負を決めるのは結局は本人自身の高いモチベーションと、それをいかに持続できるか、そしてどれだけ迷い無く机に向かう事が出来るのかだという事は承知しております。 しかし大学受験は人生を賭けた勝負故、お世話になる予備校についても出来る限りの情報を得た上で判断したいと思っています。 どれか一つでも構いませんので、答えて頂ければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 予備校

    ぼくは現在高三で浪人して東大を目指そうと思っています ですが僕の学力は東大合格どころか中堅国公立でさえ合格できない状況です それでも東大へ行きたいと思っています そこで浪人して予備校へ行くなら河合か駿台を考えているのですが、授業についていけないとおもいます。基礎から応用まで割と親切に教えてけるところがいいです。そいういみでも河合と駿台ならどちらの方がそういう面で充実してますか?ちなみに文系で文三志望です  いろいろと情報をください

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 東大理科2類志望の浪人です。

    東大理科2類志望の浪人です。 名古屋周辺では、河合、駿台、代ゼミのどの予備校がオススメですか? ちなみに数学が苦手です・・・

  • 予備校比較関西!東大志望、浪人することになりました。

    東大を志している 現高三です。 センター試験でこけまして!(^_^;) 予備校にいくことを考えています。 文系です。 国語と社会科目は好きです。 英語と数学が苦手で 致命傷となっています。 駿台と河合塾それぞれ どちらかの大阪校にいこうと 思っていますが、 理系なら駿台、 文系なら河合塾 ということも耳にします。 が、実際のところは どこがいいのかなあ…とおもいます。 今まで予備校に通ったことがなく Z会の添削をしていました。 そこで もし雰囲気や 授業のことなど パンフレットでわからないようなことを しっている方がおられましたら 参考程度に教えていただきたいです。 (似たようなしつもんがありましたが 理系の方だったので…) よろしくお願いします。

  • 友人が東大に浪人して入る!と意気込んでいるのですが・・・。

    僕は、推薦で早稲田大学の合格が決まっているものですが、今日の質問は僕の学校の友人についてです。 かれは、早稲田大学の一般に現役合格することを目指して、国語+数学+英語を勉強していましたが、どうやら数学が間に合わないらしく、先生に「今年の合格はあきらめ、来年の合格を目指した勉強に切り替えるべきだ。」といわれ、すでに来年を見据えているみたいです。それでいろいろ話していたら、どうやら来年は駿台河合代ゼミなどに入り東大を目指すとか言い出しました。 びっくりしました。 なぜなら、科目数が多いからです。 東大は、数学・英語・国語のほか、地歴2つ、理科1つ、公民1つをやらなくてはいけません。 しかし彼の状況はこうです。 数学・・・青チャートがあやふや 英語・・・これはまあ大丈夫だと思います。彼は英語は大丈夫です。 国語・・・古文があまりよめない。漢文は勉強していない。現代文は私大型ならまあまあ 地理・・・学校で一応習った。 世界史・・・授業を受けたが聞いていない。(カンニングで定期テスト乗り越えたといっていました。) 政経・・・世界史に同じ 地学・・・一年のときに履修して、それなりに勉強したが、忘れたらしい。 彼はいまから来年に向けて必死で勉強しているので、推薦にしてしまった僕は本当に頭が下がるなあと思っているのですが、この状態から東大合格できるんでしょうか・・・? 東大に合格するとはどういうことですか。

  • どうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

    私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!! そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、 駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

  • 東大文系の予備校

    首都圏の一応公立トップ高に通っていた高3でこの3月で卒業します。 東大理Iを目指していましたがセンターが696点でギリギリ足きりになってしまいました。 現役の頃は部活で中心になって頑張り、うちの狂ったように大変な学校行事でも一番忙しい役職についてしまったので実質勉強を始めたのは10月ごろだったので間に合いませんでした。 現役の頃の具体的な勉強時間は週に7時間ほどで、夏休みと9月は週3時間くらいしかできていません。 この勉強量で東大と笑われてしまうかもしれませんがこれからの一年はもちろん本気で頑張ろうと思っています。 そこで、来年の受験は文IIIを目指そうと思っています。 文転という形になるので社会科目はほぼ0からといってもいいです。 国・数・英ですが、国語はほとんど目標点までいってるので実質今年一年でやらなくてはならないのは数・英の強化と社会二科目です。 東京が近いので今のところ河合の東大コースに行こうと思っていますが、実際文転で浪人、東大志望にとって河合はどうなんでしょうか? 駿台や代ゼミとの比較がわかると助かります。 それから河合に行くとしたらどこの校舎がオススメなんていうのもあったら教えていただきたいです。 僕の場合現時点での成績や数字があまりよくないので予備校にカモにされるのではないかという不安もありますのでそこらへんの対応も含めて予備校を検討したいと思っています。 よろしくお願いします。