パソコンの廃棄方法と証明書について

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンを廃棄する際には、メーカーサイトからFAX申込書をダウンロードし、送り状を貼って出荷します。
  • しかし、証明書や返信はもらえず、廃棄を証明するものが手元に残りません。
  • 税務調査などで問題が起きる可能性があるため、メーカーに証明書を発行してもらえるか確認する必要があります。
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パソコンの廃棄の証明書について

昨年、会社のパソコンを1台廃棄しました。 廃棄方法は、パソコンのメーカーサイトよりFAX申込書をダウンロードし、必要事項を記入しFAXする。→後日、送り状が送られてくるので梱包したパソコンに送り状を貼ってメーカーへ出荷する。 という流れです。 料金は無料だったので特に気にも止めませんでしたが、最近、社内のパソコンを見直ししていたら、その廃棄したときの証明が手元に残っていません。 FAX申込書はとくに返信がきたわけでもないので、証明にはなりませんよね? 送り状の半券は紛失してしまいました。。 となると、廃棄を証明するものは何もないのですが、こうなると万が一税務調査が入った際に、 「パソコンを売却して利益を得たのでは?」という疑惑を持たれてしまいます。 これは、、メーカーでは証明書を発行してくれないのでしょうかね。。。ちなみにメーカーはAppleなんですが。。

  • zruzru
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質問者が選んだベストアンサー

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  • sadami10
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回答No.1

棚卸残高がある場合の除却 減価償却累計額*****/備品***** 貯蔵品        **** 除却損        **** 破棄した場合。 固定資産除却損*****/器具備品***** 上記の仕訳処理と台帳にその証拠があればいい。

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