• 締切済み

違法建築

違法建築の会社(自分達で建てた建物)の会社が存在します。  市役所等からも違法建築であると指摘を受けているそうです。 このような建物で運営している会社に罰則など法的手段で移転させることなどできないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

違法建築は、「建築する」ことが違法ですが、出来あがった建物を所有・利用することは罰せられません。 たぶん、私有財産権の方が優先するのでしょうね。

goma5656
質問者

お礼

建て上がってからでは何もできないという事なのですね。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

市町村役場に建築指導課があれば それを知れば 合法にしろという改善命令がでますが 既に完成している建物を壊すという強制執行はほとんど行われていません。 売却しようとしても重要事項説明書には違法建築と書かれるので 建物の価値はないでしょう。 建物が完成する前なら 当該建物に水道を供給しないとか下水の接続を許可しないとか 措置はできるでしょうが それが完成して使ってしまってからでは なかなか困難です。 市町村役場発注の工事に入札参加等には指名停止等の 制限を加えることはできるでしょうが 社屋移転を強制的にはできないと思います。

goma5656
質問者

お礼

 民家の中に建てられた工場で、振動が激しく移転してもらえたらと思ったのですが難しいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法建築物について

    まだ計画段階ですが、既存工場内に鉄骨(2重構造となります。建て物の中に建物を建てるというか・・)を建てる計画があります。 確認は必要だと思われますが、無許可で行った場合、どのような罰則があるのでしょうか?  わが社が下請けの状態で話が進んでおります。元請は他に存在しますが、下請け業者にも罰則が及ぶのでしょうか?例えば業務停止や、監理建築士の資格剥奪等々・・・ 宜しくお願いします。

  • 違法建築の申請許可がでてしまった

    教えてください。 隣地にワンルームマンションが建つ(役所へ申請中)のですが、 その地域の建築指導要綱に基づいていない部分がありました。 設計に基づく部分なので、設計事務所に指摘するところなのですが、 指摘中に申請許可がおりてしまった場合、どうなるのでしょうか? (役所で見つけられずにスルーしてしまうケースが多いと聞いた) 建てることには問題ないのですが、違法な建物を建てられるのが 問題なのです。 指摘中に建設されてしまうと修正が効かなくなりますので、 図面を修正し、お互いに確認するまで、工事の延期を促したいのです。 もし設計事務所がウダウダしている間に、不正のまま許可がおりた場合、役所に指摘する予定ですが、対応してくれるのでしょうか? それとも弁護士を通さないと、対応はしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣地の違法建築について

    隣の家が10年以上前ではありますが、違法建築となる増築をしました。 今さらですが、その増築のせいで少し日当たりが悪くなっていると最近思いましたので 違法建築した増築部分を壊してもらいたいと思うのですが、それを強要することは可能でしょうか。 市役所に言えば、取り壊しの話をしてくれるのでしょうか。 または法的に完成してしまった以上主張はできないのでしょうか。

  • 違法建築?

    近隣に林のど真ん中を開いてログハウスを建ててそこに住んでいる人がいるのですが、道路にその土地が着いているわけではなく、車が一台ようやく通れるくらいの草の倒れた道があり、その向こうかなり遠くにそのログハウスは見えます。車一台のための細い道からしてどうもわざわざ道の近くにログハウスを建築していないということから手前の土地は恐らくログハウスの住人の土地ではないのだろうな、と推測できますが、勝手に自分の土地に建てちゃって住んでるの、っていう感じでも違法建築なのでしょうか。税金とか払っているのでしょうか。もし、違法建築なら罰則などはあるのでしょうか。

  • 建築確認を出していない違法建築物を取り壊させる方法

    私の住んでいる住宅団地の空き地に10坪程度の倉庫を建てている人がいます。 バラック建てで明らかな違法建築です。 役所に問い合わせたところ、建築確認も出していないので、その者を指導すると言って、本日午前、その建て主に「建物を取り壊し、改めて建築確認申請をするように」と指導していました。 建て主は「はいはい」と従順に聞いていたようですが、県の役人が帰ると、前よりも拍車をかけてドンドン工事を進めています。 これは、建ててしまった方が勝ちということなんですか? 役所の指導なんて、形式だけなんですか? 危険な建物なので、なんとか撤去させたいのですが、いい方法があったら教えてください。

  • 建築確認を出さずに強引に違法建築を進める奴

    私の住んでいる住宅団地の空き地に10坪程度の倉庫を建てている人がいます。 バラック建てで明らかな違法建築です。 役所に問い合わせたところ、建築確認も出していないので、その者を指導すると言って、本日午前、その建て主に「建物を取り壊し、改めて建築確認申請をするように」と指導していました。 建て主は「はいはい」と従順に聞いていたようですが、県の役人が帰ると、前よりも拍車をかけてドンドン工事を進めています。 これは、建ててしまった方が勝ちということなんですか? 役所の指導なんて、形式だけなんですか? 危険な建物なので、なんとか撤去させたいのですが、いい方法があったら教えてください。

  • 違法建築だといわれました。如何対応すればいいのでs

    築27年の建物で、4F建て。持ち主が3代変わって、私は11年前に競売で買いました。 今まで倉庫として使用していましたが、最近1Fと2Fの半分を店舗として使用していました。すると近所の人が、この建物は違法建築だ、といわれ市役所にいき建築確認概要書をとると2Fとなっていました。法務局の謄本は4階建て、固定資産税も4階建てで課税されています。 建物をつぶさなくてはいけないのでしょうか、それとも1F,2Fのみしか使えないのでしょうか。 この土地は都市計画予定地に入っており、2Fしかたてられないとの事でした。 3F4Fにテナントを入れようと思っていたのが、可能なのでしょうか。 文句を言ってきた人は、以前境界問題で裁判をした人で、役所にチクリに行く可能性大なので、お教えください。他の人に聞くと都市計画法及び建築基準法違反だそうです。なんだか分からないのでお教えください。

  • 違法建築が行われるからくり

    私は建ぺい率40%、容積率100%の土地に20年前から住んでいます。 明治時代の分譲地だそうで大きな土地に余裕を持って住宅が建てられているのが気に入りました。 40%というのは本当に厳しいなと思いつつ我が家を建築しました。 しかし、建売分譲のケースでは明らかに40%を超えているものがあります。 例えば、土地面積約40坪、建物25坪総二階の住宅です。 何故このような建物が建築できるのでしょうか。 違法建築のからくりを教えてください。 建築確認申請ではチェックされないのですか。 違法建築を阻止できないのですか。

  • 違法建築を買うリスク

    中古戸建ての購入を検討しています。 候補の物件で気に入るものがあったのですが違法建築で、この物件を買った場合に考えられるリスクについて教えてください。 融資が受けにくいこと、建て替えのとき同じ大きさのものは建てられないことは了承済みです。 【違法箇所】計画道路にかかっていて3階建てまでしか建てられないのに、後から4階部分を足している(容積率の範囲には収まっています) ・大掛かりなリフォームをする場合、役所の目にとまり違法部分を取り壊すように言われることがあるそうですが、どれくらいの規模からのことなのでしょう? ・リフォームをしなくても役所に見つかった場合、違法部分を取り壊しさせられるのでしょうか? ・そもそも違法建築とわかっていて購入することは罪に問われないのでしょうか? ・計画道路の立ち退き交渉が行われる際、不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違法建築

     前回、建築物(物置)の追加請求の件で質問させていただいたのですが、その物置の事で新たな問題が出てきてしまいました。  現在、親が知り合いに大きめの物置を作ってもらっています。知り合いの人は建築物として届出を出さなくていいような物置をつくってくれるということで、そのようにこちらも解釈していました。  その後、金銭問題(前回の質問)が出てきて色々心配になり建築士さんに見てもらった処、建築物として建てられており申請しないと市から取り壊しを命ぜられるかもしれないとのことだったそうです。  親から聞いたことなのでよくわからないのですが、その違法というのが基礎部分にコンクリートを打ってあるからのようなのです。100m2以下なら建てても問題ないと思っていましたが、やはり違法なのでしょうか?  親が建築士さんの話を取り違えているのかなと思い質問させていただきました。  もし違法だとして取り壊しをしなければいけない場合その費用は誰が持つのが正当ですか?また、建設費全額先払いしたのですがそのお金はもどってくるのでしょうか?  是非ともご教授くださいますようお願いいたします。