• 締切済み

違法建築

違法建築の会社(自分達で建てた建物)の会社が存在します。  市役所等からも違法建築であると指摘を受けているそうです。 このような建物で運営している会社に罰則など法的手段で移転させることなどできないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

違法建築は、「建築する」ことが違法ですが、出来あがった建物を所有・利用することは罰せられません。 たぶん、私有財産権の方が優先するのでしょうね。

goma5656
質問者

お礼

建て上がってからでは何もできないという事なのですね。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.1

市町村役場に建築指導課があれば それを知れば 合法にしろという改善命令がでますが 既に完成している建物を壊すという強制執行はほとんど行われていません。 売却しようとしても重要事項説明書には違法建築と書かれるので 建物の価値はないでしょう。 建物が完成する前なら 当該建物に水道を供給しないとか下水の接続を許可しないとか 措置はできるでしょうが それが完成して使ってしまってからでは なかなか困難です。 市町村役場発注の工事に入札参加等には指名停止等の 制限を加えることはできるでしょうが 社屋移転を強制的にはできないと思います。

goma5656
質問者

お礼

民家の中に建てられた工場で、振動が激しく移転してもらえたらと思ったのですが難しいようですね。 ありがとうございました。