XPのノートパソコンのマイクが突然使用不可!問題の切り分け方とは?

このQ&Aのポイント
  • XPのノートパソコンで使用していた3.5ミリジャック接続のマイクが突然使えなくなりました。どのマイクも使用できないため、問題の切り分けをお願いします。
  • マイクを交換しても使用できず、複数のインターネット電話ソフトでも同様の問題が発生しました。サウンドハードウェアテストも行いましたが、どのマイクでも音声の入力が不可能です。
  • さらに質問します。デバイスマネージャーでマイクの接続を管理できるのか、マイクの3.5ミリジャックが物理的に壊れる可能性はあるのか、マイクはオーディオデバイスのプロパティでは認識されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのノートパソコンのマイクが突然使用不可

いつもお世話になっています。 シャープPC-XG50JというXPのノートパソコンで長らく使っていた3.5ミリジャックで接続していたマイクが突然使えなくなりました。 この場合の徹底した問題の切り分け方を教えてください。 因みに以下のことを既に行いまして、或る程度自力で見当を付けたつもりですが、まだまだ分らないことが沢山有るので質問に答えてください。お願いします。 既に行ったこと: 1)マイクを他の複数の壊れていない物と交換して使用してみたが、どれも使えませんでした。 2)Skypeをはじめとして、複数のインターネット電話のソフトウェアのテスト機能で試験しましたが、どのソフトもまたどのマイクも使用できませんでした。 3)コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→サウンドハードウェアテストウィザードと行き、そのサウンドハードウェアテストウィザードを複数のマイクで行いましたが、すべてのマイクで音声の入力が不可能でした。 4)インターネットで諸々のマイクのトラブルシューティングの方法論を読んで実践しましたが、悉く良い結果が出ませんでした。 ここで更に質問: 1)3.5ミリジャックでノートパソコンに接続しているマイクはデバイスマネージャーでその接続を管理できるのか? 2)ノートパソコンの側のマイクの3.5ミリジャックの端子だけ(3.5ミリジャックのスピーカー(イヤホン?)の端子は問題無し)が物理的に壊れてしまうことがありうるのか?もしありうるならノートパソコンのマイクの3.5ミリジャックの端子が物理的に壊れたことを確実に照明するための方法を教えてください。 3)コントロールパネル→オーディオデバイスのプロパティでは、このノートパソコンに接続されているマイクが「AC97」という物だけが表示されるのですが、3.5ミリジャックで接続しているマイクはオーディオデバイスのプロパティでは認識されないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

マイクロホンとヘッドホンが有るのは、AC97準拠デバイスなど ドライバで関与出来る入出力機器以遠にあり、 基盤上アンプ素子と併せ認識する事がありません。 (アナログでもVGAモニター接続については、 表示対応モードなど通知認識する機構を持ちます) 本体ミニジャック単独でも物理故障起きる事可能です。 抜き差し蓄積で脂塵汚れ抵抗値増加、基盤ハンダ付け足 区間がたわみひび割れで短絡絶縁どちらでも無音に。 内部接点バネ折れ、さらにパソコン専用3接点独自な コンデンサマイクロホン電力供給が基盤不良で切れる事も。 携帯ラジオをイヤホン常用してるから把握してます。 テスター検電ジャックのぐら付きなど調べるのも 可能ですが、一部は取り出しても判別が困難で、 殺人捜査並信用を求めるなら外付け買い与え赤字で逃げます私は。 補修パーツ在庫期待が難しく、ハンダで直せない 基盤密度なので、先のかた回答に同じく、 音楽性能を避け通話3接点マイクロホン対応の USBオーディオケーブルを安価調達されれば、 待ち期間なくデバイス選択替えで復旧できます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 当該ノートパソコンのオーディオデバイスのドライバー名が確かAC97という物だったと思います。 マイクやヘッドホンの接続端子の位置は、その様なAC97準拠デバイス等のドライバにて管理できる機器よりも遥かに外側に有るのですね。大変勉強になりました。(VGAモニターに関してはアナログでも通知及び認識する機能が有るのですね)。 ノートパソコンのミニジャックが単独で故障することが有り得るのですね。 USB接続によるオーディオデバイスの導入が良いのですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まず、そのマイクを他の機器で使えるか確認するか、他の機器で正常に使えているマイクを差して確認することです。 他では使えるのにこのパソコンでのみ使えない場合はサウンドデバイスの不良と思いますので、シャープのサポートへ相談するか、自分で他のサウンドデバイスを購入した方がいいでしょう。マイクだけならUSB接続のマイクやヘッドセットが手軽に使えます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 ご回答くださった通り、他の機器でマイクの動作確認を行いました。その結果、マイクは壊れていませんでした。 サウンドデバイスを自分で導入するかノートパソコンのメーカーに修理に出すかしか選択肢は無いのですね。 マイクだけだったら、USB接続の物が有るのですね。