• 締切済み

マイクが使えない

お世話になります。 スカイプをしてみようと思い、初めてパソコンにマイクを繋げました。 ところが全く使えません…。 パソコンは知人から譲って頂いた自作パソコン。 WinXPです。 繋げたのはよくあるバッファローのマイク付きヘッドホン。これは他のPCでも動作確認したので、こちらの異常ではなさそうです。 まず、コントロールパネル→サウンドとオーディオのデバイス→音声→ハードウエアのテスト。をしてみましたが、全くマイクの反応がありません。 端子の差し込み口も、「MIC」と書かれた穴に入れているので、問題ないと思います。 ちなみに、イヤホンの方は正常に聞こえます。 先ほどのコントロールパネルから音声のタブへ行くと、「既定のデバイス」という項目を選べるのですが、どうやら三つ入っているようです。 QVE for Prodigy 192VE Pro Digy 192VE MTV Audio(FEATHER ONLY) の三つがあり、どれを選ぶのか分かりませんでした。 試したところ、「QVE for Prodigy 192VE」以外の二つは選んだ後に「ハードウエアのテスト」をすると、「使用できません」というエラーメッセージが出ました。 「QVE for Prodigy 192VE」の方は、エラー出ずに次の画面に移ったのですが、音量を上げ下げしてみても、全くマイクの反応がありません。 パソコンに詳しくないので、全くちんぷんかんぷんです… 何が原因なのか、見当もつかないので取りあえず起こっている症状を羅列してみました。 情報が不足であればご指摘下さい。 補足させていただきます。 このパソコンを自作した本人に聞けば早いのですが、実は連絡が取れないのです。 自作パソコンなので、マイク機能が無い。という事もあり得ますか…? 分かりづらい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Roman0
回答No.1

あなたのケースに当てはまるか分かりませんが、フロントパネルマイクの方の信号を取る設定になっていることもあります。 「コントロールパネル」 →「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」 →「音量」タブ →「デバイスの音量」の「詳細設定」 →「マイク」の「トーン」 →「そのほかの調整」で、「フロントパネルマイク」をオフにする  これで、マイク端子につなげたマイクからの入力を取るようになります。

akaibara
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 実は、 「コントロールパネル」 →「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」 →「音量」タブ →「デバイスの音量」の「詳細設定」 →「マイク」の「トーン」 ですが、この「トーン」の表示が消えています。 (薄い字で、選択できない状態。) それもマイクが使えない事と、何か関係あるのでしょうか?