• ベストアンサー

Windows XP のマイク使用不可

 skypeでの音声通話ができなかったため、コントロールパネルのオーディオデバイスを調べた。  「サンドとオーディオデバイスのプロパテイ」の「ハードウエアのテスト」を実行した結果、音声 レベルのインジケータに音声に応じたレベル表示をしなかった(音声入力が認識されてないと 思われる)  ちなみに「サンドとオーディオデバイスのプロパテイ」の「音声録音」のタグ「音量」のマイク音量 は最大。「選択」にチックは「有」。トーンの「マイクブースト」にチックは「有」 だった。 解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Skypeのオーディオ設定で、自動音量調整を無効にし、サウンドとオーディオデバイスのプロパティから録音コントロールでマイクの音量を上げても駄目なら、マイクが壊れているかサウンドデバイスがSkypeと相性が悪い事になります。その場合はUSBヘッドセットを買ってきて増設した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • Skype マイク認識しません!!

    レッツノートCF-W8でSkypeを使おうとしましたが、マイクを認識しません。 PCは、ウィンドウズVistaをダウングレードし、ウィンドウズXPを使っています。 色々試したのですが、どうしても上手くいきません。 下記記事を見つけ、試してみましたがそちらも上手くいきません!! Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」が有効になっていると、Skypeが勝手に「コントロールパネル」の「オーディオの詳細設定」を変更し、「代替マイク」を有効にしてしまうために、外部マイクを認識しなくなるということがわかりました。 1. Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」を無効に。 →こちらの設定は完了 2.「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開く。 3.「オーディオ」タブの「録音」の「音量」を開く。 4.「録音音源」の「マイク」の「トーン」を開く。 5.「代替マイク」を無効に。 →マイクブーストの項目しかありません。チェックを入れても外しても利用不可。 先日、BUFFALOの型番BMHH03SVAを購入し、マイク端子にさしましたが、そちらも認識してくれません。 どうすれば認識してくれるのでしょうか? マイクのところは、SoundMAX HD Audioのみしかありません。 SoundMAXのコントロールパネルを開くと音声がウィザードによって認識されませんでしたと表示されます。 SoundMAXIntegrated Digital HD Audio デバイスは正常 オーディオCODEC デバイスは正常 上記1~5を問題なく設定が行われているのです。 スカイプのEchoで試してみても何も聞こえません。 「マイクの音量がとても小さい」と画面に表示されます。 私はPC操作がうといので、初心者向けにご回答を願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • マイクの使用ができません。。。

    私はwindows vistaを使っています。 友人とskypeやmsn messengerで音声チャットをしようと思ってイヤフォンとマイクを購入しました、 が、なぜかマイクだけは使用ができずに 音声チャットができません。。。 そこでコントロールパネルからマイクの設定を してみようと思い開いたのですが 使用しているオーディオハードウェアが正しく機能していることを確認してくださいとでました。。 そこでデバイスマネージャーを開き サウンド。ビデオ。およびゲームコントローラーを ひらいたところ二つあるオーディオのマークの一つに 三角の黄色のびっくりマークがでていました。。。。 これを修復すればマイクはなおるのでしょうか?。。 また修復の仕方をご存知の方教えてくださいㅠ ㅠ ...

  • マイクから入力した音声がパソコンに認識されず、困っています

    skypeで通話を行うため、ヘッドセットを購入し、パソコンに接続したのですが、マイクから入力した音声をパソコンが認識してくれません。 マイクから入力した音声はスピーカーやイヤホンからはきこえるのですが、「サウンドとオーディオデバイス」の「ハードウェアのテスト」や、skypeのオーディオ設定の音量メーターでは一切認識されていません。 skypeのヘルプに載っている設定は行ったのですが改善されません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • XPのノートパソコンのマイクが突然使用不可

    いつもお世話になっています。 シャープPC-XG50JというXPのノートパソコンで長らく使っていた3.5ミリジャックで接続していたマイクが突然使えなくなりました。 この場合の徹底した問題の切り分け方を教えてください。 因みに以下のことを既に行いまして、或る程度自力で見当を付けたつもりですが、まだまだ分らないことが沢山有るので質問に答えてください。お願いします。 既に行ったこと: 1)マイクを他の複数の壊れていない物と交換して使用してみたが、どれも使えませんでした。 2)Skypeをはじめとして、複数のインターネット電話のソフトウェアのテスト機能で試験しましたが、どのソフトもまたどのマイクも使用できませんでした。 3)コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→サウンドハードウェアテストウィザードと行き、そのサウンドハードウェアテストウィザードを複数のマイクで行いましたが、すべてのマイクで音声の入力が不可能でした。 4)インターネットで諸々のマイクのトラブルシューティングの方法論を読んで実践しましたが、悉く良い結果が出ませんでした。 ここで更に質問: 1)3.5ミリジャックでノートパソコンに接続しているマイクはデバイスマネージャーでその接続を管理できるのか? 2)ノートパソコンの側のマイクの3.5ミリジャックの端子だけ(3.5ミリジャックのスピーカー(イヤホン?)の端子は問題無し)が物理的に壊れてしまうことがありうるのか?もしありうるならノートパソコンのマイクの3.5ミリジャックの端子が物理的に壊れたことを確実に照明するための方法を教えてください。 3)コントロールパネル→オーディオデバイスのプロパティでは、このノートパソコンに接続されているマイクが「AC97」という物だけが表示されるのですが、3.5ミリジャックで接続しているマイクはオーディオデバイスのプロパティでは認識されないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイクの音量が上がりません

    マイクを接続して録音をしたりスカイプ等で音声チャットをしようとするのですがどうしてもマイクの音量が小さくなってしまい、相手にほとんど声が聞こえないようです。 コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ→音声→音声録音→音量で マイク音量は最高になっています。 ハードウェアのテストもやってみたのですが、ほとんど音が感知されません。 どうすればマイクの音量があがりますでしょうか。 ちなみにスカイプで話す時もマイクの音量は最大になっているのにほとんど聞こえないそうです。 普通に売っているハンドマイクとスカイプで使う用のヘッドセット共に同症状です。 どうぞ皆様よろしくお願いします。 スペック OS:Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz (2 CPUs) 2.99GHz、2.00 GB RAM

  • マイクの音量について

    マイクの音量が先日から急に小さくなってしまいました。 私はskypeやニコ生で配信を行なっていたのですが、先日、急にマイクの音量が小さすぎて声が聞こえないと言われたのでskypeでも試したところ、声が聞こえるか聞こえないかくらいの音量になっていました。 試しにUSBのところからではなく、パソコンに直接端子を繋いでみたのですがそれでも直りませんでした。(マイク端子をさす場所も間違っていませんでした) それまでは普通に声は聴こえていたらしいのですが………。 使っているヘッドセットはSANWA SUPPLY MM-HSUSB14P USB対応ヘッドセットで、パソコンのOSはWindowsXPです。 サウンドドライバは全て正常に動作していました。 オーディオデバイスの設定でFront Pink InとRear Pink In というものを開いてトーンというところからマイクブーストをONに設定してみたのですが、それでも直りませんでした……。 どなたか原因、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてくれるとありがたいです。

  • マイクの音量が小さい

    最近ゲーム実況をさせていただいておりますが、 どうもマイクの音量が小さくて、大きくできません。 調べた結果、録音デバイスからプロパティ、 そしてマイクのレベル・ブーストを上げると出ました。 が、レベル100にしてもブーストをあげても一向に改善しません。 なにかほかに方法は無いでしょうか。 マイクは買い替えたばかりなんですが・・・

  • 内臓マイクを無効/外部マイク接続

    同様の質問を拝見したのですが、解決しなかったので質問させてください。 現在hp Pavillion dv5(Vista Home Premium)を利用しています。 今後スカイプ利用等の為バッファローのBMHN01SVA(http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b/bmh-n01/index.html)についている、 マイクで音声入力や録音をしたいのですが、 設定を試してみてもどうも外部マイクではなく内臓マイク(集積マイク)で認識されている状態です。 試した設定は、 タスクバーにあるスピーカーマークを右クリツク→録音デバイス→外付けマイクを有効と規定のデバイスに設定。 また、外部マイク→プロパテイ→レベル→外付けマイクの音量最大値にしています。 (*この画面には外付けマイクの音量とマイクブースト設定がありますが、ブーストは最小値でも最大値でも変化なしでした) 設定の中に特にミュートになっているものはありません。 以上の設定以外でほかにどういう操作をすれば良いでしょうか? 考えられるものを教えて頂ければ幸いです。 ※1つ気になっているのは、 パソコンに入っていたヘルプの中に >サウンドカードのライン入力接続を使用して、ポータブル ミュージック プレーヤーやマイクなどのオーディオ入力デバイスをコンピュータに接続できます。 とあったのですが、指示通りに再生→スピーカー→プロパティ→レベルと選択をしても、 ライン入力という表示が出てこないので、ライン入力接続のサウンドを有効にしたり、マイク音することが出来ないことです。

  • マイクの音量を大きくする方法を教えて下さい。

    WEB会議高感度USBマイク(製品番号:MM-MCUSB22)を購入しました。 製品特徴として「広範囲(半径5m)の集音が可能な高感度マイクユニットを採用しています。」とホームページに記載されていすが、実際に使用してみると、半径50cm位が限界でした。Windows(XP SP3)の「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」→「音声」→「録音音声」で、「USB Audio Device」を選択すると、トーン調整が有効にならないためマイクブーストを調整できません。他の方法でマイクの音量を大きくすることは、可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • マイク(XM8500)にIFが反応しません。

    マイク XM8500 IF AUDIOGRAM6 OS Windows XP マイクとIFをマイクケーブル(XLR)で繋ぎ、IFとPCをUSBとYケーブルで繋ぎました。 POWERは緑点灯。 マイクはLに接続 レベルコントロール最大 MIC/INSTはMICに設定 マスターレベルコントロール最大 他コントロールは最小にネジっています。 ↑の設定で、IFのPEAKインジケーターもレベルインジケーターも一切反応しません。 たまーにファントム+48V(CH1)というのを押してやると、レベルインジケーターは一瞬点灯します。 PC内の設定に問題あるのでしょうか? 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」より、以下「音の再生」と「録音」について 「オーディオ」と「音声」では 音の再生→Realtek HD Audio output 録音→Yamaha USB Audio Driver。 「音量」ではRealtek HD Audio outpu デバイスの音量最大。 「サウンド」ではサウンドなしを選択。 「ハードウェア」はいじってません。 以上を選択して[OK]を選択。 また、Cubase AI 5のデバイス設定は 説明書通りに何回もやりました。 何がダメなのでしょうか? もしやマイクとIFの故障・・・? しかし機材は全て今日届いたばかりで、特にぶつけたりはしていません。 「このマイクにスイッチってあったかな・・・?」という疑問まで とうとう出てきました。 先に書いたように、ファントム+48V(CH1)というのを押してやると レベルインジケーターは一瞬だけ点灯するので、IFも故障ではないと思います。 私の声の音量がダメなのかな・・・。 一応マイク近くで、大きな声を出しているんですが; どうぞよろしくお願いします。 ※故障しか考えられないという方も、そう解答していただけると助かります。