マイク(XM8500)のIFが反応しない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マイク(XM8500)のIFが反応しない問題の解決方法をご紹介します。
  • マイク(XM8500)とIFの接続やPC内の設定を確認し、問題がないか確認してください。
  • もし故障の可能性がある場合は、マイク(XM8500)にスイッチがあるか確認し、音量も調整してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイク(XM8500)にIFが反応しません。

マイク XM8500 IF AUDIOGRAM6 OS Windows XP マイクとIFをマイクケーブル(XLR)で繋ぎ、IFとPCをUSBとYケーブルで繋ぎました。 POWERは緑点灯。 マイクはLに接続 レベルコントロール最大 MIC/INSTはMICに設定 マスターレベルコントロール最大 他コントロールは最小にネジっています。 ↑の設定で、IFのPEAKインジケーターもレベルインジケーターも一切反応しません。 たまーにファントム+48V(CH1)というのを押してやると、レベルインジケーターは一瞬点灯します。 PC内の設定に問題あるのでしょうか? 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」より、以下「音の再生」と「録音」について 「オーディオ」と「音声」では 音の再生→Realtek HD Audio output 録音→Yamaha USB Audio Driver。 「音量」ではRealtek HD Audio outpu デバイスの音量最大。 「サウンド」ではサウンドなしを選択。 「ハードウェア」はいじってません。 以上を選択して[OK]を選択。 また、Cubase AI 5のデバイス設定は 説明書通りに何回もやりました。 何がダメなのでしょうか? もしやマイクとIFの故障・・・? しかし機材は全て今日届いたばかりで、特にぶつけたりはしていません。 「このマイクにスイッチってあったかな・・・?」という疑問まで とうとう出てきました。 先に書いたように、ファントム+48V(CH1)というのを押してやると レベルインジケーターは一瞬だけ点灯するので、IFも故障ではないと思います。 私の声の音量がダメなのかな・・・。 一応マイク近くで、大きな声を出しているんですが; どうぞよろしくお願いします。 ※故障しか考えられないという方も、そう解答していただけると助かります。

• 6025
  • お礼率56% (97/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

>他コントロールは最小にネジっています。 ↑これが原因です。 まずAUDIOGRAM6 ミキサーの基本セッティングですが、マスターと各チャンネルのレベルコントロールは時計で言えば3時の位置にしてください。 COMPは左いっぱい、GAINも左いっぱいから始めますが、MIC/INSTはMICに設定したら、GAINをゆっくりと右に回して行きます。←これが原因です。 緑色のSIGNAL表示のLEDが点滅し、極たまに赤のPEAKが点等する位がベストポジションです。 後はPCソフト側のレベル調整をしてください。 録音中に音量を増減したい場合はGAINではなくLEVELで操作します。 ついでに、COMPは音量変化を圧縮するものですが、抑揚が無くなる代わりに音の厚みが増したように聞こえる筈です。調味料みたいなものなので嫌味にならない程度の好みで使いましょう。COMPによって当然音量も変わるので、その都度GAINで調整します。 それから、このマイクにはファントムスイッチを入れないように。 XLRで接続していれば入れたからといって壊れはしませんが、入り切りするショックノイズが音声ラインに漏れます。マイク入力の5000倍くらいの高電圧なので。

6025
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 原因はGAINの調節でした。 初歩的ミスでとてもお恥ずかしいです。 ファントムスイッチついてはコンデンサマイク対象というのは知っていましたが、まさか他マイクには御法度ということまでは知りませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>> ファントム+48V(CH1)というのを押してやるとレベルインジケーターは一瞬だけ点灯するので // まず、これは絶対にやってはいけません。「なぜダメなのか」が分からないなら、なおのこと、ファントム電源をONにしてはいけません。ファントム電源が必要なのは、コンデンサマイクの場合だけです。ダイナミックマイクの場合、ファントム電源は不要であり、むしろマイクを故障させる原因にもなります(ダイナミックマイクでも故障の原因にならないケースはあります。その区別ができないなら、ダイナミックマイク使用時にはファントム電源をONにするべきではありません)。 XM8500なら故障はしないと思われますが、その他の事故の原因にもなり得るので、コンデンサマイクを繋いだとき以外は、ファントム電源には触れないのがセオリーです。 さて、では本題。 >> IFとPCをUSBとYケーブルで繋ぎました // ここがよく分かりません。オーディオI/FとPCを、USBケーブルだけでなく、Yケーブルで繋ぐ必要はありません。まず、これを外しましょう。 次に、録音デバイス、再生デバイスともにAUDIOGRAM 6を選択します。 「L」チャンネルのXLR端子にXM8500を繋ぎます。MIC/INSTスイッチは「MIC」に。 AUDIOGRAM 6のPHONES端子にヘッドフォンを繋ぐか、STEREO OUT端子にモニタースピーカーを繋ぎます。 MASTER LEVELを中程まで上げます。つづいて、LEVEL 1つまみも中程まで上げます。 この状態でGAINつまみを少しずつ上げていき、スピーカー(またはヘッドフォン)から音が聞こえてきたら、マイク入力~出力の間は正常です。 次に、Cubase AIの設定マニュアルに従って録音を試します。これできちんと録音されれば、マイク入力~PCの間も正常です。 他方、再生側ですが、Windows Media PlayerでもiTunesでも良いので、適当に音楽を再生します。その状態でDAWつまみを上げていくと、スピーカー(またはヘッドフォン)から音が聞こえるはずです。 これで、PC~出力の間も正常だと確認できます。

6025
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 原因はGAINの調節でした。 初歩的ミスでとてもお恥ずかしいです。 ファントムスイッチついてはコンデンサマイク対象というのは知っていましたが、まさか他マイクには御法度ということまでは知りませんでした。 本当にありがとうございました。