マイクが反応しない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者によるマイクが反応しない問題の解決方法を教えてください。
  • NECのLL550/H、vistaを使用しているパソコンで、スカイプをするためにELCOMのスタンドマイクを購入しましたが、マイクが全く反応しません。オーディオデバイスの管理やデバイスマネージャーの確認など、さまざまな試みを行いましたが解決できませんでした。
  • 自動調整が有効化されている音量設定や、Realtekのインストールなども試しましたが、問題は解決しませんでした。パソコンに詳しくないため、困っています。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

設定をいじりすぎたかもしれません・・・マイクが何をしても反応しません

カテゴリーが違っていたからか、もしくは分かりにくい説明だからか、回答がつかなかったのでカテゴリーを変えてこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 同じような質問はたくさんあり、色々と試してみましたが出来ませんでしたので、質問させていただくことにしました。 パソコンは初心者なので用語等はあまり理解できませんが、宜しくお願いします。分かりにくい説明で申し訳ありません。 パソコンは、NECのLL550/H、vistaです。 スカイプをしてみたいので、スタンドのマイク(ELECOM)を購入しました。 何度も通話テストをしてみましたが、マイクが反応していないようでした。 質問を見ていて、スカイプ云々というより、マイクが反応していないからだというアドバイスも多くあったので、サウンドレコーダーにて録音できるのか試してみましたが、全く反応しませんでした。 コントロールパネルから、 オーディオデバイスの管理 →録音 →マイク:作動中、マイク音量は80くらいにしています。マイクブースとは+20.0dB、となっています。 コンピュータ→右クリックでプロパティ →デバイスマネージャー →サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー →High Definition Audioデバイスから、デバイスの状態を見ても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。 ちなみにスカイプの ツール →オーディオ設定 →マイクは マイク(High Definition Audioデバイス)を選び、(これは勝手にwindows標準デバイスになったりしますが・・・ですので毎回試す度にマイクに設定し直します。)、音量は、音量設定の自動調整を有効化 というものにチェックが入っています。 マイクはオンになっていますし、ミュートにもなっていません。 コントロールパネル →ハードウェアとサウンド→システム音量の、skypeの音量も適量になっています。 ちなみに、Realtekについては、こちらの質問を見てこれで解決するのではないかと思いインストールしてみましたが、何も変わりませんでした。 今思うと元々入っていたものを削除し、こちらがインストールされたわけですから、果たして大丈夫なのか、不安です・・・インストールしたのは、Vista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)というものです。 こちらを参考にさせていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644764.html​ パソコンは全然分からず、困り果てています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 マイクにVista非対応はないようですね。 MS-PH99UBKのみ。 ドライバはWindows汎用ドライバを使っていると思いますが・・・ http://www.elecom.co.jp/support/list/os/vistasp1/microphone/ 初期不良かどうかは、マイクのテストでわかりませんか? 「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「エンターテイメント」「サウンドレコーダ」「マイクで録音ー再生」のテスト可能(XPの場合ですがVistaでも同じかと) 「メニュー」「編集」「オーディオのプロパティ」「録音」「音量」 「録音コントロール」「マイク」にチェックを入れ最大にしてみます。音量が小さければマイク部分の不具合。

rtnmkl
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 お調べいただき、ありがとうございました! サウンドレコーダーはここ2週間ずっとチャレンジしていましたが、一度も音に反応することはなかったんです・・・ ですが・・・!! 今もう一度試してみました。今回もだめだろうなあ・・・と思いながら。 声がレコーダーで録音できました!!! skypeの通話テストも今してみたところ、自分の声が初めて認識されました・・・!! もうだめだと諦めかけていたので本当に嬉しいです。 ただどうしていきなり出来たのかはいまいち分かりませんが・・・無事解決したようです! goold-manさん、二度も丁寧にありがとうございました! 本当に感謝しております。 ポイントつけさせて頂きます!!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 マイクの音が出ないのは、プラグインパワーと言われる、テープレコーダなどから電源をマイクに供給するタイプのコンデンサーマイクの場合があるようです。 パソコン購入時に簡易マイク・アンプつきスピーカー(左右2つ)など添付していませんでしたか?(私の購入したPCには付いていましたので、webカメラの購入だけで、Skypeで音のテストもできました)

rtnmkl
質問者

お礼

こんな分かりにくい説明に長々と付き合って頂き、本当にありがとうございました。 goold-manさんには本当に感謝しております。 パソコンは本当によく分からないのでずっとパニックでした。 ですので丁寧にご回答いただけ、感激しています。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

>マイク(Elecom)を購入しました 質問の際には製品型番を記載するとよいと思います。(ミュート機能付、アンプ内蔵、ワイヤレス、Skype対応、Vista対応・・・いろいろありますから)

rtnmkl
質問者

お礼

さっそく回答を下さいましてありがとうございます! マイクですが、≪仕様≫の欄を見ると、 対応機種:マイク入力端子を持つPC/AT互換機(Macintoshには対応しません) マイク形式:エレクトレットコンデンサマイク 指向性:単一指向性 インピーダンス:2.2KΩ 周波数帯域:20~16,000Hz 入力感度:-45±3dB S/N比:50dB などと記載されていました。 雑音を抑える指向性マイク装備、 音声チャット・ビデオチャットに、とも書かれています。 アンプは内蔵されていないとお店の方がおっしゃっていたように思います。 お恥ずかしながら、お店の方からの説明もよく理解できませんでしたが・・・ 今さらですが、vista対応とは書かれていないようです。 買う前に気付くべきですね・・・ 下手な説明ですみません。 宜しくお願いいたします。