マイクが反応しない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者によるマイクが反応しない問題の解決方法を教えてください。
  • NECのLL550/H、vistaを使用しているパソコンで、スカイプをするためにELCOMのスタンドマイクを購入しましたが、マイクが全く反応しません。オーディオデバイスの管理やデバイスマネージャーの確認など、さまざまな試みを行いましたが解決できませんでした。
  • 自動調整が有効化されている音量設定や、Realtekのインストールなども試しましたが、問題は解決しませんでした。パソコンに詳しくないため、困っています。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

設定をいじりすぎたかもしれません・・・マイクが何をしても反応しません

カテゴリーが違っていたからか、もしくは分かりにくい説明だからか、回答がつかなかったのでカテゴリーを変えてこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします。 同じような質問はたくさんあり、色々と試してみましたが出来ませんでしたので、質問させていただくことにしました。 パソコンは初心者なので用語等はあまり理解できませんが、宜しくお願いします。分かりにくい説明で申し訳ありません。 パソコンは、NECのLL550/H、vistaです。 スカイプをしてみたいので、スタンドのマイク(ELECOM)を購入しました。 何度も通話テストをしてみましたが、マイクが反応していないようでした。 質問を見ていて、スカイプ云々というより、マイクが反応していないからだというアドバイスも多くあったので、サウンドレコーダーにて録音できるのか試してみましたが、全く反応しませんでした。 コントロールパネルから、 オーディオデバイスの管理 →録音 →マイク:作動中、マイク音量は80くらいにしています。マイクブースとは+20.0dB、となっています。 コンピュータ→右クリックでプロパティ →デバイスマネージャー →サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー →High Definition Audioデバイスから、デバイスの状態を見ても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。 ちなみにスカイプの ツール →オーディオ設定 →マイクは マイク(High Definition Audioデバイス)を選び、(これは勝手にwindows標準デバイスになったりしますが・・・ですので毎回試す度にマイクに設定し直します。)、音量は、音量設定の自動調整を有効化 というものにチェックが入っています。 マイクはオンになっていますし、ミュートにもなっていません。 コントロールパネル →ハードウェアとサウンド→システム音量の、skypeの音量も適量になっています。 ちなみに、Realtekについては、こちらの質問を見てこれで解決するのではないかと思いインストールしてみましたが、何も変わりませんでした。 今思うと元々入っていたものを削除し、こちらがインストールされたわけですから、果たして大丈夫なのか、不安です・・・インストールしたのは、Vista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)というものです。 こちらを参考にさせていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644764.html​ パソコンは全然分からず、困り果てています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 マイクにVista非対応はないようですね。 MS-PH99UBKのみ。 ドライバはWindows汎用ドライバを使っていると思いますが・・・ http://www.elecom.co.jp/support/list/os/vistasp1/microphone/ 初期不良かどうかは、マイクのテストでわかりませんか? 「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「エンターテイメント」「サウンドレコーダ」「マイクで録音ー再生」のテスト可能(XPの場合ですがVistaでも同じかと) 「メニュー」「編集」「オーディオのプロパティ」「録音」「音量」 「録音コントロール」「マイク」にチェックを入れ最大にしてみます。音量が小さければマイク部分の不具合。

rtnmkl
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 お調べいただき、ありがとうございました! サウンドレコーダーはここ2週間ずっとチャレンジしていましたが、一度も音に反応することはなかったんです・・・ ですが・・・!! 今もう一度試してみました。今回もだめだろうなあ・・・と思いながら。 声がレコーダーで録音できました!!! skypeの通話テストも今してみたところ、自分の声が初めて認識されました・・・!! もうだめだと諦めかけていたので本当に嬉しいです。 ただどうしていきなり出来たのかはいまいち分かりませんが・・・無事解決したようです! goold-manさん、二度も丁寧にありがとうございました! 本当に感謝しております。 ポイントつけさせて頂きます!!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 マイクの音が出ないのは、プラグインパワーと言われる、テープレコーダなどから電源をマイクに供給するタイプのコンデンサーマイクの場合があるようです。 パソコン購入時に簡易マイク・アンプつきスピーカー(左右2つ)など添付していませんでしたか?(私の購入したPCには付いていましたので、webカメラの購入だけで、Skypeで音のテストもできました)

rtnmkl
質問者

お礼

こんな分かりにくい説明に長々と付き合って頂き、本当にありがとうございました。 goold-manさんには本当に感謝しております。 パソコンは本当によく分からないのでずっとパニックでした。 ですので丁寧にご回答いただけ、感激しています。 ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>マイク(Elecom)を購入しました 質問の際には製品型番を記載するとよいと思います。(ミュート機能付、アンプ内蔵、ワイヤレス、Skype対応、Vista対応・・・いろいろありますから)

rtnmkl
質問者

お礼

さっそく回答を下さいましてありがとうございます! マイクですが、≪仕様≫の欄を見ると、 対応機種:マイク入力端子を持つPC/AT互換機(Macintoshには対応しません) マイク形式:エレクトレットコンデンサマイク 指向性:単一指向性 インピーダンス:2.2KΩ 周波数帯域:20~16,000Hz 入力感度:-45±3dB S/N比:50dB などと記載されていました。 雑音を抑える指向性マイク装備、 音声チャット・ビデオチャットに、とも書かれています。 アンプは内蔵されていないとお店の方がおっしゃっていたように思います。 お恥ずかしながら、お店の方からの説明もよく理解できませんでしたが・・・ 今さらですが、vista対応とは書かれていないようです。 買う前に気付くべきですね・・・ 下手な説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スカイプ・マイクが録音してくれません。

    スカイプはじめたところ音声テストで止まりました~。 マイクが正常にうごきません;; 身近に相談できる人がいないので教えてください!       OS□WinXP・VALUESTAR サウンドデバイス□Realtek High Definition Audio トラブルシューティングをみて「通話テストをしても何も聞こえない。」の部分をすべて通して行ったのですがまだマイク使えません。 ○「サウンドとオーディオディバイス」の設定 まず、「ボリュームコントロール」と説明されている部分で 私のパソコンでそれをだすと「マスタ音量」というのがでてきます。 な、なぜでしょう;;それが問題なのですらわかりません;; 「マスタ音量」のプロパティ(output)には「マイク」がありません。 (input)にしてみると「録音コントロール」というのがでてきて プロパティには「マイク」がありません。 「マイクボリューム」というのがあったので最初これかな?と思い 音量を上げたのですが特に改善はなく。 スカイプの設定は「Windows標準の設定」になってます。 逆に「Realtek HD Audio」でやってみても同じでした。 ○サウンドレコーダでも駄目でした。 ○ジャックの付け間違いもないです。確認しました。 ○ドライバーのインストール確認もとくに成果なし。 ○旧スカイプ2.5で試しましたがだめでした; ○マイクの故障はないと思います。買ったばかりの一応スカイプ対応とっかいてあったを買いました・・; 何が悪いのか。どうすれば改善ずるか教えてください!!!!

  • スカイプで音楽を流す方法について...

    いろいろ検索品結果、 コントロールパネル →サウンドとオーディオディバイス →オーディオ→録音→音量 →録音コントロールのステレオミキサーにチェックを入れれば、 スカイプで音楽が流せるというように書いてあったのですが、 このとおりにしてみても、どうしても音楽を流すことができませんでした。 (ちなみに、サウンドのハードウェアはRealtek high definition audio を使っています。 スカイプのオーディオ設定もRealtek high definition audioにしています。) この状態で考えられる、音楽が流れない原因は何なのでしょうか、 また、マイクから音を拾うのではなく、ほかの方法で流す ということは可能なのでしょうか? 最後に、スカイプで音楽を流せる方に質問なのですが、 youtubeからの流れる音もそのままスカイプに流すことができるのでしょうか? よろしくおねがします。

  • マイクが機能しません・・・

    自分の声を録音したくて先日マイクを買いました。 サウンドレコーダーでマイクを使って録音を試みましたが 全く反応しませんでした。 マイクの設定がおかしいんだと思いコントロールパネルを開きました。 サウンドとオーディオデバイス→音声→オーディオ→録音の音量設定 と開きましたがそこに「選択」というチェック項目があるはずなのに それがなく、何故か「ミュート」のチェック項目があるのです。 もちろん「ミュート」にチェックを入れてませんし。 また、そこにある項目のメーターを動かすこどができません・・・ あとマイクの端子はヘッドフォンを入れるとこでいいんですよね? ジャックとかを使うんでしょうか? ちなみにPCはWindowsXPでデバイスはRealtek HD Audioです。 全くわからなくて困ってます。どなたかわかる方教えてください!!

  • マイクが使えず原因がわかりません

    WindowsXPのショップオリジナル組み立てパソコンを使っています。 少し前までマイクが使えていたのですが、今日立ち上げてスカイプをしてみたところ自分の声が相手に届きませんでした。 ・コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは  ミュートになってたり、音量が小さすぎるところはありません。  ただ、録音コントロールの一番左「録音コントロール」「バランス」の  部分がグレーに反転していてつまみが動かせなくなっています。 ・windowsのサウンドレコーダーで録音しても声が聞こえませんでした ・スカイプの録音テストでも声は聞こえません。 ・しかし、↓のようなweb上のマイクテストでは声がちゃんと聞こえます。  http://www.boyschat.tv/mic_test.html  なのでマイク自体の故障ではないと思います。 どこが悪いのかおわかりの方がいたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • logicoolのWebcam(マイク付き)でヘッドセットのマイクが使えません。

    logicoolのWebcamのQV-31を使っています。 設定をしようとドライバを入れて、カメラは写るようになりました。 Audioの設定をしようと、MSNメッセンジャーの「オーディオとビデオのセットアップ」から設定をしますが、サウンドの再生は聞こえますがマイクが反応しません。 「使用するマイク」「使用するスピーカー」共に”NVIDIA(R) nForce(TM) Audio"しか選択できません。 念のため、デスクトップに接続している、スピーカーも外しています。 コントロールパネルの{サウンドとオーディオデバイス」の「音声」タブ「音声録音」内の「音量」から「録音コントロール」を見たら、”マイク”にチェックが入っていました。 確認できたのはこの位ですが、どのようにしたらいいかわかりません。

  • Skype マイク認識しません!!

    レッツノートCF-W8でSkypeを使おうとしましたが、マイクを認識しません。 PCは、ウィンドウズVistaをダウングレードし、ウィンドウズXPを使っています。 色々試したのですが、どうしても上手くいきません。 下記記事を見つけ、試してみましたがそちらも上手くいきません!! Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」が有効になっていると、Skypeが勝手に「コントロールパネル」の「オーディオの詳細設定」を変更し、「代替マイク」を有効にしてしまうために、外部マイクを認識しなくなるということがわかりました。 1. Skypeの「オーディオ設定」で「マイク設定を自動調整」を無効に。 →こちらの設定は完了 2.「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を開く。 3.「オーディオ」タブの「録音」の「音量」を開く。 4.「録音音源」の「マイク」の「トーン」を開く。 5.「代替マイク」を無効に。 →マイクブーストの項目しかありません。チェックを入れても外しても利用不可。 先日、BUFFALOの型番BMHH03SVAを購入し、マイク端子にさしましたが、そちらも認識してくれません。 どうすれば認識してくれるのでしょうか? マイクのところは、SoundMAX HD Audioのみしかありません。 SoundMAXのコントロールパネルを開くと音声がウィザードによって認識されませんでしたと表示されます。 SoundMAXIntegrated Digital HD Audio デバイスは正常 オーディオCODEC デバイスは正常 上記1~5を問題なく設定が行われているのです。 スカイプのEchoで試してみても何も聞こえません。 「マイクの音量がとても小さい」と画面に表示されます。 私はPC操作がうといので、初心者向けにご回答を願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • マイクが声を拾ってくれません

    このたび、スカイプを始めようと思いヘッドフォン・マイクを買いました。 しかしヘッドフォンから音はちゃんと聞こえてきますが、マイクは私の声を まったく拾いません。 音が小さいとかじゃないんです。 音声調節?みたいなやつで確認してみたんですが、 パソコンで流した音楽には棒線?が反応するのですが、 私が声を発しても無反応なので、おそらくマイクのミュートがオンになってるのかなあと思い「コントロールパネル」から「サウンドとオーディオデバイス」に行き「録音」の音量をクリックすると、マイクのチェックボックスにチェックがついてなかったのでクリックしたのですが、チェックマークがつかないんです。;; 多分、これが原因なのだと思うのですが、どうしたらチェックがつくのでしょうか…? つたない文章で申し訳ないです。 どなたかご親切な方、どうかよろしくお願いします><。

  • スカイプでマイクが音を拾わない。

    dell Optiplex GX270を使用しているのですがスカイプでマイクのチェックで音声を拾わないです。 マイクに強く息を吹きかければいくらかインジゲーターが動くのですが普通に話したらインジゲータは動きません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで録音コントロールのマイクの選択にチェックは入ってますし音量も最大にしてます。 アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール→マイクの音量は最大になってますしミュートもしていません。プロパティでマイクにチェック入ってます。 オーディオドライバも再インストールしました。 使用しているマイクも他のパソコンでは動作するのでマイクの故障ではないと思います。 使用しているOSはXPのSP3です。 分かる方よろしくお願いします。

  • vistaで音は出るのですがマイクが使えません

    スカイプを使おうとしています。 音声は聞こえますが、話すほうは出来ないみたいです。 どのようにしたらマイクの方も出来るようになりますでしょうか? コンパネ→サウンド→録音タブ→ 次のオーディオ録音デバイスがインストールされていますという 表示の下の枠を見ると ↓ オーディオデバイスがインストールされていません。 と出ております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ→Realtek High Definition Audio とも出ます。 どうしたら録音が出来るようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マイク機能が使えないためスカイプが利用できません。

    スカイプをダウンロードしましたが、『録音デバイスに問題があります』とエラーメッセージが表示され、スカイプに接続できません。 ネットで検索したところ、マイクの設定に問題がありそうだったので、コントロールパネルからオーディオデバイスの管理で、マイクをチェックしたところ『High Defenition Audioデバイス 接続されていません』となっていました。 有効にするため、右クリックをしようが、プロパティを検索しようが、無効からまったく変わりません。 どうしたらマイクを作動させることが出来るのでしょうか? 使っているパソコンは半年ほど前に買ったDELLで、Vistaです。 古くないので、音声デバイスはサウンドカードをインストールさせなくとも使えるはずなのですが、、、。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう