• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPC マイク 動作しない

先日スカイプ通話をしようとしたのですが、自分のマイクが動作しませんでした。 相手の声は聞こえるのですが、自分の声がマイクを通されてないみたいなのです。 その後、スカイプテスト通話にも試してみましたが、やはり自分の声が録音されていませんでした。 もう一つ、スカイプからの音声(通話や効果音)は、ヘッドフォンの端子につなげていても 外部から音がでてしまう症状もあるのです。(これはスカイプの設定の問題かもですが…) 当方、富士通の今夏モデル Windows7です。 コントロールパネルからマイクのセットアップをしてみても 「オーディオ入力デバイスが見つかりませんでした」と表示され、実行することができません。 また、サウンドのオーディオデバイス管理というところで確認してみたのですが マイク(High Definition Audio デバイス) というところが「接続されていません」になっています。 プロパティで「使用する(有効)」にはなっているのですが。 実は身に覚えのあることがあり、以前あやまって「Realtek」というのを アンインストールしてしまったことがあるのです… 何やら音声に関係のあるソフトだったらしいのですが、当時は、そのソフトを消してしまうと 音が出なくなると知り、心配しましたが特に問題がなかったのでスルーしていました。 (OKwaveでも質問させていただきました→http://okwave.jp/qa/q6942917.html) しかしもしかすると今回の事態に関係しているのではないかと思うのです。 パソコンに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2510
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サウンドデバイスが原因ですね。 こういう場合は、USBタイプのヘッドセットを買ってきてSkype専用に使うと解決しますよ。 パソコンに内蔵のサウンドはSkypeと相性が悪い事があるのでご了承下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別途でマイクを購入したほうがいいみたいですね、検討してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

そもそもマイクはMic端子に接続されていますでしょうか? 誤ってLine-In端子に接続されていたりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ノートパソコン本体のマイクなのです・・・

  • 回答No.2

ノート PC の内蔵マイクの入力レベルがあまりよくないということで、ノートパソコン用の小さなマイクロフォン ELECOM MS-STM95を購入しましたが、Windows Vista のサウンドの設定をいろいろ見ていて、内蔵マイクの設定をちょっといじってみたら意外と使えそうな感じになったので、設定をメモしておきます。ウェブカメラとマイクが内蔵されているが、マイクがあまり相手に良く聞こえていないようだという場合この辺を確認してみるといいかもしれません。 無音のときの場合のサーというノイズが少しありますので、マイク端子に、ノートパソコン用の小さなマイクロフォン ELECOM MS-STM95をつないだほうがノイズが少なくなるのでいいですが、この設定ならば内蔵マイクでも Skype などで使えそうな感じになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません・・・メモとはどれのことでしょうか・・・