• 締切済み

お局へ断る理由

会社の部署の飲み会に誘われました。 正直いきたくなかったのですが、会社の付き合いも大事にしなくてはと誘いを受けました。 ですが、飲み代が一人4500円と言われ行くのを断ることにしました。(ほかにも会社全体の飲み会や送別会で徴収されたので、さすがに懐もきついなと。。) しかももしかしたら部署が来月から私は変わるかもしれないので、頑張って行かなくてもいいかなと。。 部署のあつまりといっても県外などにも店舗があるため多店舗との集まりなのですが実際多店舗の方とはそんなにやりとりもないですし会社内であうことはないので無理にいかなくてもいいかなというところです。 私としては、今までの社会経験上飲み代は上司がだしてくれるものだとおもっていましたし、、 それで、同じ部署のお局さまに部署が変わるかもしれないのでと断りをいれたのですが、、 強引に『エ?!いくでしょ。いくよね。』と言われ、断るのが苦手な私は場に流されてしまいました。。 でもやっぱり、行く気になれないのでお局さまには申し訳ないのですが直接幹事の方に私は行けなくなったと連絡しました。 お局さまは、理由とかきいてきそうなのでなにかいい本当っぽい理由を考えているのですが‥ アドバイスおねがいします!

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなた 「部下から会費を徴収するようなみみっちい飲み会には参加したくありません。」  お局 「ごもっともです。」

karin_2012
質問者

お礼

いい回答ありがとうございますw まったくもってそのとおりですね(^o^)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

既出の回答ですが、 「財布の中身が、ホント、厳しいモノで・・・。 【金欠】なんです・・・、すみません・・・(><):」 これでいいと思いますけどね。 お局様が、会費を出して「奢ってくれる」と言い出したら、イヤでも出席しないと駄目かも知れませんけど・・・。 (^^;

karin_2012
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます☆ すごく助かります! きっとお局さまは、奢るまではないと思いますので回答いただいたように伝えたいと思います(^-^) ありがとうございました!

noname#192398
noname#192398
回答No.2

高っっ!! ・・・すいません^^: お局様強そうですねww ただただ謝り通して 理由は聞かないでくださいの一点張り作戦 ↑お局様に断固負けない謝罪&気迫でw 質問者様は他の飲み会にもちゃんと出てらっしゃるので 付き合いが悪いとかのレッテルは貼られないと思うので 下手に理由を考えて後々バレた時・・・本当に怖いです! 部署が変わっても何処で接点が生まれるかわからないので 自分にも相手にも負担が軽い方法がベストです^^

karin_2012
質問者

お礼

具体的にありがとうございます☆ お局‥強いです(笑) でも、負けずに謝りたおそうとおもいます(笑) なんだか強くなれそうです(^o^) やはり変に理由をつけないほうがよさそうですね☆ ありがとうございました!

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

いろいろ回りクドイ事を言っても 所詮は「言い訳」にしか聞こえないでしょうから 「お金がない」 のをもう少しやんわり、ベールにくるんで言うのは? 「お金がない」を前面に出してハッキリ言われると 強要しにくいと思うのですが。 「ホントに今月厳しいのです」的な・・・ まさか、「出してあげるから、おいで!」 って言われます?

karin_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変に理由をつけるよりやんわりお金がないことをいった方が受けがいいかもしれませんね(*´д`*) さすがにお局さまは私の分までは払う気はないでしょうし(^o^) 役立ちました。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 飲み会の会費を流用した場合

    こんにちは。 来年一月にある弟の成人式の後に、小学校区ごとに飲み会があるそうです。その飲み会代を、9月ごろに自宅までわざわざ集めに来たのです。 弟は素直に言われた金額五千円を払いました。 チェーン店の飲み放題付きコースの相場からして高すぎるので、おかしいといっていました。 そんなこともあり、昨日、母がおなじ校区のお母様方と話をしたときに、「子供達の宴会にしたら高すぎじゃない?」という話をしたらしいのです。 すると、実は飲み放題付きコースは3000円程度で、上乗せした金額は自分達幹事がタダ飲みをするためのものだということを、私の弟と同級生のK君のお母様から聞いたのです。 一年ほど前に同じ幹事で飲み会をしたときも(未成年がいけないことですが)多く回収し自分達幹事の飲み代にあてただけでなく、幹事の女の子は徴収したお金でブランドのバッグを購入したそうです。 その事実は、幹事の一人の女の子が、直接Kくんに言ったそうです。なので事実は間違いないと思われます。 幹事役大変だったから飲み代はなしでいい?と了承を得ているならまだしも、単に「会費五千円」と徴収し、無断で自分達の飲み代に当てた上、更に小遣いにしてしまうというのは犯罪ではないのでしょうか? 弟はショックをうけていて、あまり話をしたがりませんが、姉としては弟がそんな詐欺まがいのことをされたというのが許せなくて、腹が立って仕方ないです。 その事実を幹事本人が直接飲み会出席者にいっているというところから、全く悪い事と思っていないと思うのです。 金額的に見れば、たいしたことないと思われるでしょうが、放っておくには許しがたいです。ですがこれは放置する以外になにもできないのでしょうか?

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 🆕幹事に避けられてる?

    今年度に入って3回ほど部署の飲み会がありました 13~14人の小さい部署で、どの飲み会も2週間以上前から企画されていたのですが 何故か私だけ1~2日前まで誘われません 初回は幹事から謝罪の言葉を貰いましたが 全く改善されず… 飲み会の企画は幹事以外の人間から聞いているので、会の度に嫌な思いをしています。 次も同じ事をされるようなら 部署の飲み会には参加したくないとさえ考えてしまいます 「2度あることは3度ある」とも言いますが 私的には「仏の顔も3度まで」 幹事経験者で、悪気はないけど同じ人を幾度となく誘い漏らしている方っているんでしょうか?

  • 来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょ

    来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょうか? 会社は100人ぐらいの会社で、送別会の規模は部署だけではなく関係する部署も含めて30人ぐらいで開催する予定です。 こういった経験をお持ちの方のご意見をお願いします。 同僚とは、表向きは問題になるような関係性はありませんでしたが、とても自慢したがりで人のこともけなすので大嫌いでした。もう会社を辞めるんなら付き合いたくありません。

  • 送別会の最適な欠席理由、断り方

    送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。 他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。 私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。 どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。 また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、 職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲み会の会費不足!

    夕べ市内の同好会の飲み会の幹事をしました。前日に員数の出入りがあり、人数の把握に少し手間取りました。また、会からの補助金も出るので、不足分は会の経理から出して貰うことになっており、当日は徴収分と補助金で精算はしました。 翌日になってみると、金額上一人分不足していることが判りました。払ってない人が一人いることになります。 幹事として個々に飲み代を徴収するのが大事な「仕事」なのですが、一人分請求・受領するのを失念してしまったようです。 記憶上疑わしい人はいるのですが、はっきりとした証拠があるわけではありませんし、間違えて払っているのに訊いたら大変な失礼になるだろうなと思っています。 飲み会の徴収を怠った幹事に責任があるだろうとは思いますが、故意ではないにしても払っていない人がいる場合、一般常識としてどう対応すべきなのでしょう。(最悪は幹事負担を覚悟しています=涙) 皆様の体験談が聞ければ幸いです。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

  • 公休日の飲み会について

    会社の誕生日会、送別会を断る方法を教えてください。 アパレル社員1年目です。うちの店舗では6人ほどの少数体制なので、誰かの誕生日には誕生日会をするという風習があります。(親睦を深める目的だと聞いております。)今月は店長が誕生日なのですが、みんなの予定を合わせると、私の公休日になりました。特に予定も無かったのですが、休みの日に出勤するみたいで気が乗りません。 また1日だけならまだ我慢出来たのですが、来月、異動する先輩の送別会があり、それも私の公休日に開催することになりそうなのです。 しかし、その日は2週間に1度会える彼との予定もあったため、「その日はちょっと…」と言うと、「どうしても調整できない?」と推され、「調整します…」と言ってしまいました。 誕生日会、送別会で2度も公休を減らされたうえに彼との時間も割かれ、モチベーションが下がっております。 また、誕生日会のプレゼント代に1500円、送別会の贈り物に1000円ほど徴収され(飲み代は含まれないため、別途徴収されます)一人暮らしで貯金がほとんど出来ない私にはとても痛い出費となります。 公休日の飲み会は仕事とみなされるのでしょうか。断る方法はないのでしょうか? また、プレゼント代が生活の負担になっている場合、それをどのように伝えたら良いのでしょうか。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう