• 締切済み

お局へ断る理由

会社の部署の飲み会に誘われました。 正直いきたくなかったのですが、会社の付き合いも大事にしなくてはと誘いを受けました。 ですが、飲み代が一人4500円と言われ行くのを断ることにしました。(ほかにも会社全体の飲み会や送別会で徴収されたので、さすがに懐もきついなと。。) しかももしかしたら部署が来月から私は変わるかもしれないので、頑張って行かなくてもいいかなと。。 部署のあつまりといっても県外などにも店舗があるため多店舗との集まりなのですが実際多店舗の方とはそんなにやりとりもないですし会社内であうことはないので無理にいかなくてもいいかなというところです。 私としては、今までの社会経験上飲み代は上司がだしてくれるものだとおもっていましたし、、 それで、同じ部署のお局さまに部署が変わるかもしれないのでと断りをいれたのですが、、 強引に『エ?!いくでしょ。いくよね。』と言われ、断るのが苦手な私は場に流されてしまいました。。 でもやっぱり、行く気になれないのでお局さまには申し訳ないのですが直接幹事の方に私は行けなくなったと連絡しました。 お局さまは、理由とかきいてきそうなのでなにかいい本当っぽい理由を考えているのですが‥ アドバイスおねがいします!

みんなの回答

• borg121
回答No.4

あなた 「部下から会費を徴収するようなみみっちい飲み会には参加したくありません。」  お局 「ごもっともです。」

karin_2012
質問者

お礼

いい回答ありがとうございますw まったくもってそのとおりですね(^o^)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

既出の回答ですが、 「財布の中身が、ホント、厳しいモノで・・・。 【金欠】なんです・・・、すみません・・・(><):」 これでいいと思いますけどね。 お局様が、会費を出して「奢ってくれる」と言い出したら、イヤでも出席しないと駄目かも知れませんけど・・・。 (^^;

karin_2012
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございます☆ すごく助かります! きっとお局さまは、奢るまではないと思いますので回答いただいたように伝えたいと思います(^-^) ありがとうございました!

noname#192398
noname#192398
回答No.2

高っっ!! ・・・すいません^^: お局様強そうですねww ただただ謝り通して 理由は聞かないでくださいの一点張り作戦 ↑お局様に断固負けない謝罪&気迫でw 質問者様は他の飲み会にもちゃんと出てらっしゃるので 付き合いが悪いとかのレッテルは貼られないと思うので 下手に理由を考えて後々バレた時・・・本当に怖いです! 部署が変わっても何処で接点が生まれるかわからないので 自分にも相手にも負担が軽い方法がベストです^^

karin_2012
質問者

お礼

具体的にありがとうございます☆ お局‥強いです(笑) でも、負けずに謝りたおそうとおもいます(笑) なんだか強くなれそうです(^o^) やはり変に理由をつけないほうがよさそうですね☆ ありがとうございました!

• nokko-777
回答No.1

いろいろ回りクドイ事を言っても 所詮は「言い訳」にしか聞こえないでしょうから 「お金がない」 のをもう少しやんわり、ベールにくるんで言うのは? 「お金がない」を前面に出してハッキリ言われると 強要しにくいと思うのですが。 「ホントに今月厳しいのです」的な・・・ まさか、「出してあげるから、おいで!」 って言われます?

karin_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、変に理由をつけるよりやんわりお金がないことをいった方が受けがいいかもしれませんね(*´д`*) さすがにお局さまは私の分までは払う気はないでしょうし(^o^) 役立ちました。ありがとうございます☆