• 締切済み

コピー機の売却で教えていただけないでしょうか?

一昨年、設計事務所を開業していた父が他界しました。(ちなみに従業員は雇っていません) 事務所内の整理は殆ど終わったのですがコピー機だけ整理が出来ていません。 息子の自分も設計事務所に勤務しているので、このまま跡継ぎって事も考えたのですが母がどうしても廃業手続きを行いたいって事で、現在事務所は存在していません。 本題なのですが、コピー機を出来るだけ高く売却したいのですが、どういった業者に見積もりをお願いしたら宜しいでしょうか? やはりリサイクルショップやコピー機のメーカーなんかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 まず、どういった機種なのかを確認する必要があります。 大きな機械で保守契約に入っていた場合、簡単には売れない事情があります。 コピー機の中には「感光ドラム」と言う部品があるはず。 レーザープリンタなどではユーザーが購入して交換するというスタイルが普通なのですけど、保守契約のあるコピー機の場合は、サービスマンが定期的に交換していたはずです。 設計事務所さんなら、機械も小さいものではないでしょうから、こういうスタイルのはず。 問題なのは、この部品の所有権です。 メーカーから貸与という形を取っていることが多いはず。 昔は、新しいコピー機を販売して古いコピー機を下取ってきた場合、感光ドラムだけをそのメーカーに返却していました。 これを返却しないから訴えられたという話も聞きませんけど、一応気にして置いてください。 価格は、あまり期待しないほうが良いかも知れません。 いつ頃購入した機械なのか、現在の状況はどうなのか、そういったことでマイナス評価になっても全く不思議ではありません。 OA機器の買取をしている業者を見つけて相談するのが良いでしょうね。 また、比較的近い事務器店(なじみのお店)で購入されている可能性があります。 機械のどこかにシールを貼っていることがありますので、そういうお店に相談するという手もありますね。 そういうお店の場合、他のお客さんで「中古でいいから」というような案件を抱えていると、そこそこの価格で引取ってくれることもあります。 常識的には、引取料金を請求されても不思議ではないという事は認識して置いてください。 「まだ使えるけど、引取ってもらえない?」と言う依頼はたまにあるのですけど(ウチの場合、プリンタばかりですけど)、現物を見るととっくに部品供給も終了しているし、あっちこっち故障していたり、インクなども抜き取られているなんて言うことは良くあります。 なじみのお客さんなら無料で引取りますけど、処理費は負担しなければなりません。 付き合いの浅い相手なら、費用がかかることを伝えて、断っています。 なお、メーカーは自社製品なら引取ることはあると思いますけど、販売店経由になるのが多いはず。 個人で引取依頼をしても断られると思います。 買取は聞いたことがありません。 あと、最後の選択なのかも知れませんけど、鉄くず屋さんで買い取ってくれる場合があります。 1キロ5円程度だろうと思います(相場で変わりますし、最悪買取しないこともあります)。 人件費の安い海外に送って再資源化するという事です。

takataka0128
質問者

お礼

コピー機の中の「感光ドラム」?うちの事務所でも時々メンテナンスで交換しているような気が・・・ あれもリースみたいなものなんですね。 レーザープリンターの「感光体ユニット」と言う部品と一緒でしょうか? コピー機自体はそんなに古いものではありませんけど、やはり価格はあんまり期待出来そうにないですね。 自分もいろいろ調べているうちに感じていました。 助かりました。有難うございます。

• Youyou
回答No.3

#1、#2の方の回答にあるようにまず、リース物件でないことを再確認のうえ、買取物件であれば、ネットオークションをお勧めします。 ただ、通常の荷物と違って一般の宅配便では運搬してもらえないので、そのあたりは落札者と応相談、ということになります。 買い取り業者よりは高く売れる可能性大です。

質問者

お礼

有難うございます。 コピー機は買取りのようです。 実際オークションの方が高く売れるとは聞いた事があります。 Youyouさんが言われる通り、運搬費用の件で落札者さんと話が上手くいけばオークションっていう方法も有りですね。

• localtombi
回答No.2

そのコピー機は、業者とのリース契約になっていませんか? だったら、業者に連絡をして精算してもらった方がいいです。 リースだったら、勝手に売ることは出来ません。 もし、お父様がコピー機を買い取りしていたならば、事務機器専用の買い取り業者があります。 http://office.recycle-king.com/ http://www.jimki.net/kaitori/ http://www.retown.jp/ca-office.html http://tokyo.kaitoricenter.com/office.html 他にも沢山あります。

質問者

お礼

買い取り業者まで教えて頂いて、有難うございます。 コピー機は買取りのようです。 リサイクルショップに売却するか、それとも自分が独立する時まで置いておくか、両方の事を考えてみようと思います。

• RosaCanina
回答No.1

そのコピー機は購入したものか、それともリースか確認して下さい。 一般に、個人事務所と言えど、メンテナンスが必要なコピー機はリースでの契約が多いです。 契約書が見つからずとも、コピー機の用紙引き出しなどを探れば、 メンテナンス(保守契約)先のチェックシート(保守記録)が出てくるかも知れません。 出てきたなら、そこに相談して下さい。 しかし、既に、買い取り品と確認済みならば、リサイクルショップあたりが無難と思います。 コピー機メーカーは中古品の買い取りは行いませんから…。

質問者

お礼

有難うございます。 母親から聞いた話ですが、コピー機は買い取り品という事です。 まずはリサイクルショップに電話して見積もりを貰うようにします。 でも父親が使用していたものだから、いずれ自分が独立した時にっていう思いもあるんですけど じっくり考えて見ます。