• ベストアンサー
  • 困ってます

リサイクルコピー用紙の件です

  • 質問No.568627
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (75/77)

私は、公的な場所に書類を提出する以外では一度印刷している用紙の裏を再利用するようにしています。(裏紙使用)コピー機では問題ないのですが、レーザープリンタの手差し・カセット給紙で印刷する際に、裏紙を使うとよく詰まってしまし、スムーズに印刷できません。使う用紙に問題があるのでしょうか?今、使用している用紙は、アスクルのマルチペーパーセレクトという白色紙です。
 もう1つ質問があるのですが、リサイクルコピー用紙とはどんな感じのものなのでしょうか。文具のカタログには紙の滑りがよいような事を書いていますが…。藁半紙のような色・質感ですか?コスト面を比較してみると、
白色コピー紙   :¥2,370 A4(10冊/1箱)
リサイクルコピー紙:¥3,080 A4(10冊/1箱)で、
リサイクル~の方が高値です。
 上記よりもリサイクルコピー用紙が安く購入できる通販等があるようでしたら、併せて教えて下さい。
 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (47/187)

基本的には、コピー機も含め裏紙はお勧めしません。
保管状態によっては、湿気で写りが悪くなりますし、用紙のこしがなくなり、紙詰まりが多くなります。それに、別の機種で出力した場合トナーの成分の違いで、定着ローラー等に汚れが付着してしまうこともあるからです。
お勧めはできないのですが、コスト削減のためには、コピー機での利用しかないかと思います。

リサイクルコピー用紙とは、古紙が入っていて白色度がある用紙のことです。官公庁等では、大半がリサイクルコピー用紙です。
やはりリサイクル紙利用率が低いので、割高のようです。
お礼コメント
ukochan

お礼率 97% (75/77)

 私事ながら体調を崩してまして、お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。詳しく教えていただきありがとうございます。プリンタには、再生紙は使わないようにします。やはりリサイクル紙はまだまだ利用率が低いので、割高なのですね。貴重な情報、ありがとうございました。検討してみたいと思います。
投稿日時:2003/06/25 01:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (20/133)

私が使っていたものはかなり古いタイプですが、レーザープリンタでは、1度印刷したら紙がそることがあるため、両面印刷できるなどの機種でなければ、裏面には印刷しない方がいいみたいです。
お礼コメント
ukochan

お礼率 97% (75/77)

私事ながら体調を崩してまして、お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。弊社では両面印刷の出来るプリンタではないので、再生紙は使わないようにします。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/25 01:31